2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月16日 (金) | 編集 |
先週の午後の話。
電車で数駅の所にある教室Bに行ってきました。

教室に入るとキレイなお姉さんが2人。
先生と生徒かな~と思っていたら、バイオリンとピアノの先生でした。体験レッスンの事を告げたら、レッスンを受ける先生はまだ来られてないとの事。暫く待っていたら、代表の方が到着。レーシックの手術を今度受けるとの話になり、メガネ談義に。
何故だ!バイオリンの話題出ないぞ(笑)

その後ようやく教室の話などを聞いていたら、先生到着。小柄な声の美しい先生でした。

で、さっそく体験レッスン開始。

最初に調弦して頂いた時に、「バイオリン、いい音しますね~」って。
子供を褒められた親のように嬉しいです
やっぱり何か弾いてみて下さいという話に
「特にこれといった曲がないので、先生が指定して下さい。」と答えたところ、「勇士はかえる」(ユダスマカベウス)を弾くことに。
の~~んこの曲は何故か宿題にならず、レッスンでいきなり1回弾いただけでその後弾かなかった曲・・・(ようするにレッスンで習ってない曲)

何か大して弾けなかったですね。恐る恐るって感じでしょうか。

で弾き終わると、先生は何か考え込んでる様子・・・・・
「ん??何か大問題??」ってドキドキしてたら、「いい音出しますね」って。
先生、褒め上手やないか~い
リップサービスって分かってても、音を褒められるのが一番嬉しい

でも、注意もたくさん受けました。
・小指が指板より下にいってしまってる点(教室Aと同じ)
・弓の重さを弦に乗せ切れてない(軽い感じがする)
・弾き始めが弱い。ガリッて感じがしてもそっちの方がいいとのこと。
・弓を持つ右手の親指が深く持ちすぎ
などなど

短時間でいっぱい言われたなぁ。でもボウイングと構える姿勢はOKとのこと。安心しました。

それとハ長調の音階を弾いたときに、「高いCの音がちゃんと届かない」と質問をしたところ、左手の親指に力が入っているからとのお答えが。親指の力を抜くとあら不思議、今までよりも指が届きます。左手の親指、今までノーマークでした。脱力脱力と。いい事教わりました。

その後は、音の強弱をつけて弾く練習。
今までのレッスンではピアノとかフォルテとかあんまり言われなかったので、いつも何となくだったんですね。弓を動かすスピードとか弓圧とか色々な手段ってコントロールするんですね。考えるとなかなか難しい。先生は表現の部分に結構力を入れて指導される方かなって思いました。

結構色々教わったなぁって思ったら、ちょうど45分。45分みっちりやると充実感ありますね~。やっぱり30分よりはいい!

その後、時間があったので他の生徒さんのレッスンを見学。
1人目は5歳の女の子。お父さんがちょこちょこと調弦してる姿が面白かった。
2人目はサラリーマンの男性。1年半程との事で私と同じぐらいのバイオリン歴。なかなか楽しそうに先生とやりとりしてます。先生は結構歌って教える感じでしたね。出来たらもっと一緒に弾いて欲しいなぁって思いながら見てました。
2人目の途中で次の方が来られたので退室。大人の男性へのレッスン風景が見れたのは参考になりました。

教室の感想は、元々は小さい子供たちメインの教室だったみたいです。最近大人が増えてきて、飲み仲間になってる状態らしいです(笑)で、将来アマオケに入ろ~!!って感じで、個人レッスン以外でも集まって練習しているみたい。話を聞いてるとすっごくイイ!!
新年度になったら、アンサンブルも月1回程度レッスンするかも~(今までは生徒の有志)って感じでした。
それ以外にも、教室で開かれる発表会もあるようで、観客から任意の料金を集めて演奏者に分配するみたい。子供たちはそれが楽しいらしく、見学した5歳の子は、「発表会に出て、お金持ちになるの~」って言ってました(笑)

45分レッスンで月謝もお安め。年間のレッスン回数も多く、ある程度の振替レッスンもあるので、ポイント高いです
(後日談)

体験レッスンは、夕方だったので、希望時間帯の昼頃の空き具合を後で確認したところ・・・・・お昼の先生は、最初に私がおしゃべりしていた先生と判明。

教室の雰囲気は良くわかったけど、体験レッスンの先生と実際に習う先生が違ったら意味ないやないか~いってことで、実際に習うかもしれない先生のレッスン見学に明日行くことに。

明日はレッスン見学と体験レッスン1つです。また掛け持ちですね。
スポンサーサイト
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
大人同士の交流があるのって
嬉しいじゃないですかe-420
一緒にお酒飲みたいし~♪←どこまで酒好き(笑)

私も褒められるとすっごい喜びますe-266

なかなか良さそうな教室!
実際教わる先生の体験レポまってま~す♪
明日は私もレッスンだe-330
2009/01/17(Sat) 10:51 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
楽しそうなことになってますね~
私は1件目即決だったのでこんな楽しみがなかったな~まぁ1件目で理想の先生と出会えたことは良かったと思うべきかな。
でもアンサンブルや先生と飲み仲間っていいですね。しかも実際に習うかもしれない先生は’キレイなお姉さんが2人’のうちの1人なのかな?
2009/01/17(Sat) 14:03 | URL  | エセル #-[ 編集]
おぉ~e-343 なかなか良さそうじゃないですか~?

飲み仲間&レッスン以外でも集まって練習、なんてイイナー^^

私だったらここに決めちゃうかも^^?
これで先生が「イイ男」だったらここに即決だわ^^
2009/01/17(Sat) 22:08 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
なかなか良さそうな所だね。
どこもいいから、選ぶのに迷っちゃう?

>>左手の親指に力が入っているから
こういうのって、素人にはなかなかわからないよね。
僕も明日チェックしてみようっと。
2009/01/17(Sat) 22:53 | URL  | che #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
レッスンはどうでしたか?

大人同士の交流は、今回結構ポイントかも。でも、お酒は飲め~ん(汗)

褒められて嬉しくない人はやっぱりいないですよね~
実際に教わるかもしれない先生とも一度顔は合わせてるから結構安心して見学出来ました。後でまた報告しますね。
2009/01/18(Sun) 22:01 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
はい、良かったですよ~e-343

>飲み仲間&レッスン以外でも集まって練習、なんてイイナー^^

飲み仲間はまぁいいとして、みんなでレッスン以外でも集まるっていう熱心さはとても気になるし、一緒に出来たらいいですね~

>これで先生が「イイ男」だったらここに即決だわ^^

マリさんらしい(笑)
残念ですが「イイ男」じゃないかなぁ。「イイ女」でしたよ!
2009/01/18(Sun) 22:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆エセルさんへ☆
順番間違えてしまいました~。ごめんなさい。

私も最初のレッスンは即決でしたからね~。今回は初めから幾つか回るって決めていたので、割り切って冷静に見て回っているつもりです。でも、悩みますね~(汗)

アンサンブルは、結構他の教室でもあるみたいですね。流行ってるのかな?あ、ちなみに再度見学に行った先生は「キレイなお姉さん」のうちの1人でしたよ(笑)
2009/01/18(Sun) 22:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
結構イイ感じの教室でしたよ。
どこもイイ感じで、正直悩みます・・・・

先生によって見るポイントとか気になる部分って少しは違うんでしょうね。今まで気にしなかった所も指摘されたりと参考になりましたよ。
2009/01/18(Sun) 22:13 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
