2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月19日 (月) | 編集 |
先日の土曜日、再び教室Bへ。
今回は実際習うかもしれない先生のレッスンの見学のみ。

ちょっと早めについたら、教室の1階ではピアノのレッスンが。ピアノのレッスンって初めて見ましたけど、先生は生徒の横で座って見てるんですね。1台だと一緒に弾けないですね。ピアノの先生に挨拶して2階へ。

予定の大人の方のレッスン前には、小学校入るかどうかぐらいの女の子のレッスン中。うまい~。弓をしっかり持ってバリバリ弾いてます!
で、気付いた事は・・・・先生怖い子供の発表会の直前っていうのもあるかもしれませんが、音程厳しい~。私だったら全音注意される感じですよ・・・・

その後、大人の方のレッスンへ突入。30歳前後の女性のレッスン。
使っているのは鈴木の教本とセブシック、それともう1冊の音階教本。
初めて2年ぐらいとの事でしたが、しっかり左手の指が回ってるなぁって印象です。(何故上から目線?笑)
45分のレッスンで1/3ずつぐらいの感じだったかなぁ。基礎をしっかりされてるようです。

女性のレッスン終了後、先生は昼食タイム!しかし、10分
何故か私も一緒に走ってコンビニへ。
教室へ戻っておにぎりを食べていたら、次の生徒さんが到着。30代の男性でした。
それにしてもレッスン見学者がおにぎり食べてるのって・・・(笑)

男性が使っていたのは鈴木の教本とセブシックでした。
男性は私と同じく1年半の経験でしたが、指回るなぁ~~。セブシック効果?
お2人のレッスン見てて、ちょっと凹みました。自分の弾けなさ加減に・・・・

生徒さんお2人はレッスン外でもアンサンブル&飲み仲間のようで、先生ともアンサンブルの話をしてました。2月から教室開放して生徒が集まって合奏出来るようにしたり、月1回程度は先生が指導したりといった話。昨年夏は日帰り合宿もしたそうです

そうそう、先生とも結構話せましたよ。先週体験レッスンに伺った時に、今日の先生もいらっしゃったので、一度話をしてましたしね。
「子供には厳しいけど、大人にはそんな事ないですよ~」って。確かに子供さんと同じ曲を弾いてる大人の方にはそこまで厳しい注文つけてなかったです。
「最初のレッスンで先生が怖かったから、ムリっって思いましたよ~」って、思わず先生に言っちゃいましたよ(笑)

教本については、大人の場合は知ってる曲が多い方がいいから、最初は鈴木の1巻を使っているとのこと。その後は人によって帰るそうです。確かに、ある生徒さんには鈴木の3巻の後は白本に行くってレッスンでも仰ってましたね。

今回も3時間ぐらい教室に居座ってました。居心地いいのかな~
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
なんか そこに決まりそうな予感。 もう決めたとか?

生徒さん同士繋がりあるのがいいよね 愛が芽生えることもあったりして^^;

2009/01/19(Mon) 00:57 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
するどい突っ込みe-330
この後、もうひとつ体験レッスンに行ったので・・・・

今週中には決定予定。
2月からレッスン始めたいですねe-343
2009/01/19(Mon) 01:33 | URL  | くま #-[ 編集]
他の生徒さんとの交流があるのってポイント高いですね。
しかも、アンサンブルの練習までしてるなんてっ!!
同じ趣味の人たちで飲みに行けるってのもいいな~♪

教室を開放してくれたり、たまに先生が見てくれるなんて、熱心な教室ですね。
羨ましいな~^^
2009/01/19(Mon) 11:05 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
その教室いいねぇ。
生徒さん同士の合宿とか、3時間もまったり出来るとか。
むしろ僕が行きたいくらい。
さてさて、お次の教室はどんなとこ?
2009/01/19(Mon) 21:34 | URL  | che #-[ 編集]
体験レッスン楽しんでるねぇ~
私もいろいろ体験レッスンうけるんだった(笑)

どの先生もいい先生みたいで迷っちゃいそうですが…
どこに決めるんだろうなぁ~
2009/01/19(Mon) 22:26 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
今までの個人レッスンでは、生徒同士の交流って全くなかったので、憧れますね。(グループレッスンではありましたけど!)

そうアンサンブルの練習やってるのは正直ビックリしました。

教室開放や先生の指導はこれからの話みたいですよ。あ、先生の指導は料金取るみたい(笑)
2009/01/19(Mon) 23:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
ここまで生徒同士の輪が広がってるのって予想外!これから入っていく事は出来るのかなぁ。
ほら、私って人見知りだし(笑)

こうちゃん移籍する?

次の体験レッスンの話は・・・もうちょっと待っててね~
2009/01/19(Mon) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
体験レッスン楽しんでますよ~~
でも顔合わせは緊張するし、1つ以外は断るわけだし・・・これから気が重いですe-263

どの教室もそれぞれいい点があって悩みます~~。夢の中で悩んでましたもん、この前。
2009/01/19(Mon) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
私ならここに決めちゃうかも!
なんか交流が持てるのが凄くうらやましいっe-420
決まったらくまさん再起動!!!

2009/01/19(Mon) 23:32 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
めぐっちも移籍します?(笑)

教室だけのアナウンスだったら大げさにって思うところだけど、生徒からも話聞いてますからね。ホントなんでしょうね。

再起動って、PCかいっ(笑)
2009/01/20(Tue) 00:32 | URL  | くま #-[ 編集]
いいな、いいなぁ。こんな教室探しなら楽しくていいですよね。個人レッスンでアンサンブルもできるっておいしい~。
2009/01/20(Tue) 00:40 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
>>ほら、私って人見知りだし(笑)
⇒見学でおにぎり食べて^ ^ ?

もうひとつの体験レッスンがまだあるけど。なんだか ココのような気がします ^ ^ !

教室Aの難点は 間借り!?の音楽教室で 30分ってところですね。

私も経験ありですが、挨拶して準備してたり片付けたり。
実際のレッスンなんて20分とかになりましたよ。慌ただしくてストレスになりました。
教本は良いンですけどねー! 教本は正直、二の次ですよ;;(ここは オトナになる。私)

教室Bの方が楽しそうだし♪
先生の指導も 良い感じですよネ。

あ、まだひとつ ^ ^ !  なんだか 私も体験レッスンしてみたい~。
2009/01/20(Tue) 01:05 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
いらっしゃ~い!!

教室探し、行くまではそれなりに緊張しますけど、行っちゃえば思いっきり楽しめますよ!

完全な個人教室って敷居高い感じありますけど、小さい音楽教室ってアットホームな感じがあっていいですね。今回の先生探しで初めて知りましたよ!

今までアンサンブルもやりたくて個人レッスンとグループレッスンの掛け持ちしてましたけど、これなら両方楽しめるかな?
2009/01/20(Tue) 01:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
確かに見学でおにぎり食べてるって、神経図太い?(汗)

ココの気します?さてどうなんでしょ~~??

今までの個人レッスンも30分だったのですが、後ろの生徒がいなかったので余裕があったんですよね。準備から片付けまで含めて30分だとホントに短いですよね。

先生が使っている教本が今までと同じってポイント高いですよ!!あと、あんまり興味ないのですが、先生の出身大学があのこくりつ大学!(他の先生方の出身は知らないですけどね~)やはりちょっと気になる。私がCD持ってる方にも師事って書いてあったし。(ミーハー度満点・汗)

教室Bの先生は話しやすかったですね。気さくにしゃべりすぎたかも?e-263ってぐらいでした。

数日中にきちんと結論出しますね!
2009/01/20(Tue) 01:38 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
