2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年01月20日 (火) | 編集 |
教室Bで長居しすぎた為、慌てて教室Cへ電車で移動。

ところが・・・・

の~ん!乗る電車の方向間違えた・・・・・人の事笑えないですねぇ。
途中駅からタクシー移動したら3000円。高い体験レッスンになったなぁ

ギリギリで教室に到着。1階のロビーで先生が待っていて下さいました。
早速教室へ移動。ビル丸ごと教室で各フロアに何部屋かある感じです。各部屋にちゃんとグランドピアノあるんですね~~。ロビーではコーヒーとかも飲めるし、一番セレブな教室です

楽器を準備しながら教本の進み具合の話へ。1年半で「あたばよ(おんまるさん風、新しいバイオリン教本、のことです」の2巻の半分って進んでますね~って話に。特に男性だと仕事が遅くなったりとかで進みが遅いそうな。う~ん、ネットで交流がある方々はガンガン進んでるので、自分ではゆっくりだなぁ~って思っていたんですが、世間一般的には早い??

で、持ち曲はないので先生に言われるがままに指定された曲を弾くことに・・・・
・43番「ワニタ」
・44番「移弦の練習」

なんで、最後にやってて全然弾けなかった44番弾かすのですか~~

「ワニタ」では息遣いを練習。基本ダウンで息を吐いて、アップで吸うって感じ?ちなみに私は難しいとこは息を止めて歯を食いしばって弾いてます(笑)
すぐ忘れちゃうけど、確かに呼吸を意識すると自然と強弱というか音楽的になった感じがします。でも余裕がないと出来んですね~。

そして、「移弦の練習」では
1指-A線の♭シ
2指-D線のファ
3指-A線のレ
4指-A線の♭ミ
という手首の腱切りそうな指の置き方になる所でガチガチの私の左手を見た先生から、「左手の親指を2の指のところに持ってきていいですよ」とのお言葉が。

くま「ん?親指の位置って変えちゃダメ!って言われてたんですが・・・・」
先生「始めたばかりの人や子供にはダメって言いますが、形が出来たら動かしてもいいですよ。」とのこと。
なんと~~、いいの?いいの?
って事で先生に見てもらいながら、形を作ってみます。ふぉぉ~、人差し指が寝る!これが他の方のブログで見てた人差し指の側面で押さえるって感覚なんだなぁって思いました。

ってやってたらあっという間の35分。密度濃かったです。

先生は申込の時に話をした通り、年上ですがとっても可愛らしい感じの、優しい先生でした使っている教本は、生徒が希望する本を使うみたいです。「生徒の希望がない場合は?」との質問には、今まで見た事のない英語の教本を見せて頂きました。曲が殆ど載ってな~いひたすら基礎練って感じの教本。しかも英語だし。先生も英語分からない!って仰ってました(笑)


体験レッスンの後は、ロビーで受付の人とコーヒー飲みながらお話。
以前話題に出た、結婚された方は、ピアノの男性とバイオリンの女性で、生徒同士で伴奏をしたのが縁との事。まだ、この話で攻めてくるのか~。こっちからは聞いてないぞ(笑)

この教室も、月1回程度のアンサンブルコースを低料金で立ち上げるみたい。ふむふむ、最近はただバイオリン習うだけでなく、アンサンブルやりたい~っていう需要が増えてるんでしょうね。私もそうですしね。

この教室の先生は、多少なり演奏活動もされてる先生ばかりだそうです。確かに先生のコンサートのポスターやCDが置いてあったかも。先生のマジ演奏を聴きに行けるのっていいですよね
ってことで、予定していた3つの教室の体験レッスンは全て終了しました。

他にも個人教室で興味があったところも少しあったのですが、週末しか体験レッスン受けにいけないので長期間になってしまうと、最初の方に伺った教室への回答までの時間が経ちすぎる事、たくさん体験レッスンを受けても、実際にお世話になる教室は1つだけであり、他の教室に断りの連絡を入れる気苦労を考えて、3つの中で決めようと思ってます。

さてさて、どの教室になるのでしょう。

正式に連絡入れたら、あらためて報告致します。
スポンサーサイト
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
わぁ~これは、悩みそうだね。
確かに、断るのは気苦労があるね。
感じ悪いところだったら、気にならないけど
好印象のところばかりだったもんね。
↓選ぶの夢にも出てるし(笑)
あっでも、私もここの所夢で弾いてるのよ。
人の事いえないわ(爆)

でもこれで2月から復帰だね。
がんばってねぇ~♪
2009/01/20(Tue) 10:34 | URL  | チロル #-[ 編集]
教室決めるまでに、これだけ調べ、試すってすごいです~(^O^)
私なんて、人生全て「えいやっ!」です(^o^;)
くまさんが、どこを選ぶのか、またその後のレッスンも楽しみです~(*^^*)
2009/01/20(Tue) 13:15 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
迷う~
まとめ読みしました(*^_^*)

わぁー どの教室もよさそう♪
こんなに一杯、選ぶ余地があるっていいですねぇ~
羨ましい! 
ああ、私も教室変わりたくなっちゃうぅ~(笑)
東京までは行けないけど(゜ー゜)
くまさんのレッスン日記 再開が楽しみになってきましたヨ♪

>乗る電車の方向間違えた・・・・・人の事笑えないですねぇ。

ふふふっ、くまさんも、やらかしたんですねっv-391
2009/01/20(Tue) 14:46 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
うぅーこれまた悩んじゃいますねe-330

個人的に日記読んだだけだと、教室Bが一番いかなe-266
でもこのC教室も捨てがいたいなぁ~
アンサンブル教室とか憧れだもん!!!
B教室いいな~と思ったけどやっぱり先生大好きだからダメよ~(爆)

くまたんスリープモードだったから再起動なのです!!!
2009/01/20(Tue) 19:58 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
あっ!!!
そうそう、ずーーーと前に「ワニタったなに?」と11月くらいに話を振ったの覚えてます???
先生にお正月、飲みながら聞いたら教えてくれました(笑)
2009/01/20(Tue) 20:03 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
悩みますよ~~

>感じ悪いところだったら、気にならないけど好印象のところばかりだったもんね。
その通り、どこの教室もいいんですよ~~!!

夢の中でバイオリン弾いてるんですか!スゴイですね。ちなみに夢の中ではバリバリ弾けてるんでしょうか?

2月から復帰。う~ん、どうでしょうv-389
復帰したら頑張りますよ~
2009/01/20(Tue) 22:54 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
そんなに調べてる方なんですかね~?e-330

自宅近くで調べただけですが、思った以上にいい教室がたくさんありましたね。範囲を広げたら回りきれないぐらいたくさん教室ありますよね。さすが大都会です。

最初の個人教室、グループレッスンと2つの教室は今までは飛び込みで決めたので、今回はじっくりって感じになったのかな。

どこを選んだかは・・・このあと、すぐ!
2009/01/20(Tue) 23:01 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
だらだらと長い文を読んで頂き、ありがとうございます。

これでも私の住んでる地域はバイオリン教室少ない方だと思うんですよね。それでも色々あったんで、ホント楽しめましたe-343

フルフルさん、浮気はダメですよ~e-330

レッスン記事・・・そんなものを私書いてましたっけ?(笑)満員電車にやられて毎晩ぐったりなんですよ・・・あぁ、横になりたいv-406

>ふふふっ、くまさんも、やらかしたんですねっ

「も」ですか(笑)まさか、フルフルさんも?v-392
2009/01/20(Tue) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
めぐっちも悩んでしまいますか~。おっ、教室B選んじゃいます?

そう、教室Cはアンサンブル教室も開講予定で、しかも近い!通いやすいんですよね。

めぐっちも、先生のレッスンを減らして、別レッスンを!な~んてねv-389

再起動しようとしたら、OS壊れてたりして~

あ、そうそう。「ワニタ」は先生何ていってました?
私の先生は、女の子の名前じゃないかな~って言ってましたよ。正解は謎のまま!
2009/01/20(Tue) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
