2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月01日 (日) | 編集 |
インフルエンザも乗り越え、とうとうやってきました、初レッスンの日。
朝から雨と風・・・・・・
風邪の後は風・・・・・などとくだらない独り言をぼやきつつ、レッスンへ。

思いっきり早く教室についたところ、誰も居らず。暫く待っていると先生達が到着。雨の中自転車です。バイオリン濡れますけど、大丈夫?!
先生以外にも2人いて、お1人は先生で、もう1人は生徒さん?なんかみなさんおキレイなんですが、ここは一体どこ??

と考える間もなく、2階へ移動。
簡単に教室の説明を受けた後、さっそくレッスンへ。

とりあえず、鈴木と白本の1巻を出してみる。
そして、ICレコーダーもセット。
先生は、未だにパソコン持っていないとのこと。今どきPC使ってない人がいるのか~とちょっと驚きです

最初に調弦のやり方を聞かれます。
チューナー見ながら、アジャスターでちょいちょい合わすと答えたところ、重音での響きを覚えていきましょうとのこと。出来るようになったらカッコいいけど、私は音分からんですよ(笑)

そして、弾く姿勢をチェックということで、A線の開放弦を弾いてみる。
右腕の肘がやや高いのと、力が入りすぎ

そこで、弓を縦に持って指の力で弓を上下に動かしてみるよう、先生から言われます。
でも、全然動かず・・・・手及び指の筋肉が動作を認識していない感じで、自分が頭で考えている動きが伝わっていないようです。
そこで、先生が「いいですか?」と断りを入れて(←全然断らなくていいですよ・笑)、手取り足取り状態。ようやくなんとなく感じが掴めてきました。
それから、弓を弦に乗せてやってみる。ぎこちない動きです。今まで右手の柔軟な動きって手首がポイントって思って、演奏する姿を見てましたが、手首だけじゃないんですね、指です。指!初めて気付きました。(←帰宅してからも、N響の定期公演の録画でひたすら確認してました)

その他に弓をもう少し深くもつように注意を受けたり。

その後、問題はまだまだ続くのでした・・・・・

私の演奏姿勢はクセないみたいですが、とにかく柔軟さがない!!右腕がカッチカチ(ザブングル風)状態です。自分でも「こんなに」って気付かされるぐらい、カッチカチ。でも指先の注意点にも気を付けつつ、持ち方も注意し、さらに今まで以上に弓を指板側に倒す状態で弾いていたので、右手の腱切れるかと思いましたよ。そんな訳でさらに右腕カッチカチ(笑)先生もかなり戸惑い気味に困ってました

って感じで、45分ひたすら開放弦弾いてました
左手は人差し指の出番すら無し(笑)
右腕の脱力はまだ感じ掴めず。来週のレッスンまでに力みが取れるか不安です。
指の柔軟はなんとなくコツが掴めた感じ。こっちは1回のレッスン中でこんだけ出来るようになったらスゴイですよと、先生しっかり褒めてくれます

右腕の脱力がちゃんと出来てきたら、キラキラ星に入りますとのこと。今週はひたすら開放弦で右手の練習。こりゃホントに1からスタートですねぇ。

2月からのレッスンのスケジュールを確認してたら、ピアノの先生が2階へ。
??って思ってたら、2階にはもう1部屋ありました。何度かお会いしているこのピアノの先生、ホントにめっちゃキレイなんですよ今日お会いした生徒さんは大学生くらいの若い男の子。おい、ちゃんとレッスンに集中してるのか!と言いたくなります。私が大学生だったら・・・・無理だな(笑)

ってことで、バイオリン頑張ります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
無事レッスン開始出来たみたいだね。
おめでとう!
先生が変わると、基本からまたやり直せるっているメリットもあるんだね。
またキラキラからって、ちょっと面倒な気もするけど。
まあ、美人先生ならそれもまたよし?!
2009/02/01(Sun) 11:46 | URL  | che #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
ありがと~、無事レッスン開始となりました。

>先生が変わると、基本からまたやり直せるっているメリットもあるんだね。

これはどうなんでしょ~。人によっては逆戻りって感じる人も多いんじゃないかなぁ。
私はいい機会かなって思ってます。ある程度習ってると甘えも出ちゃうし、妥協も生まれてなあなあになっちゃう部分ってあると思うんですよね。
今回体験レッスンを幾つか受けて、他の先生にも「右手が・・」って指摘を受けていたので、この機会にしっかりやり直しかな~e-343

でも、まだキラキラ星に入れなかったんですよ!!(汗)最初の半年間毎回キラキラ星弾いてたのを思い出します・・・鈴木の1巻終わるのいつかなぁ。

先生を信じてついていくだけですっ!!

2009/02/01(Sun) 14:11 | URL  | くま #-[ 編集]
 レッスン再開おめでとう
ピアノの生徒にやきもち妬いてどうするv-11
半年後、ピアノを習ってるくまたんが目に浮かびます^^

先生変わると戸惑うことも多いやろうけどがんばってね
2009/02/01(Sun) 15:09 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまたん、レッスン再開おめでとう!
な・なんと開放弦だけだったんですね。
確かに基本は大切ですもんね。

>>そこで、弓を縦に持って指の力で弓を上下に動かしてみるよう

私もこれやってます。
最初は、ピクリとも動かなかったけど最近では少し動くようになってきました。
もっとクネクネに動かしたい!(^_^;)
ともにがんばりましょうねぇ~




2009/02/01(Sun) 17:20 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
どうもありがと~

>ピアノの生徒にやきもち妬いてどうする
え、妬いてます?!(笑)私が学生なら冷静には習えないよなぁって感心してるんですよ~
半年後にピアノ習ってたら、ホント笑いますね。

先生変わるといい事も悪い事もあると思いますけど、前向きに進んでいくのみです!
2009/02/01(Sun) 23:21 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
そうなんですよ~~
開放弦だけ!!
一体この先どの教本に進んでいるのか、いまだ不明・・・
当分は曲をどんどんって感じじゃなくて、みっちり基礎練かなぁって感じがします。

チロルさんも指の運動やってるんですね!!
私も、これ最初は全然動かなかったんですよ(汗)
でも少し動くようになりました!でも、これを演奏に生かすのってどうやるんだろう・・・来週のレッスンで聞こうっと。
チロルさんもコツ掴んだら教えて下さいね~
2009/02/01(Sun) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、復帰おめでとうございます!
しかも、美人先生、美人生徒揃いのお教室で、さそかしレッスンに力が入っていくことでしょう^^!

くまさんも、基礎からやり直しなのですね~。でも、ン十年経ってから基礎の見直しの人もとっても多いみたいですから、私たちのように早めにやれれば、ラッキーですよね!
それに、基礎だからこその手取り足取り・・・美人先生の指導はこれまたラッキーではないですか~^^!
2009/02/02(Mon) 08:45 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
ヴァイオリンも体調も、再起動おめでとうございます!!!
今度は違う型のインフルエンザに感染したりしてv-391
と、不吉な事を言ってみる(笑)

私は同じ先生ですが
9か月な曲を適当に弾いてきたのを修正するために
「教本使って基礎からお願いします」
と頼んだ時は
しばらくはボーイングと姿勢と弓の持ち方でした!
今でもダメダメですが、あの時修正してもらってなかったら・・・と思うと恐ろしいですe-263

くまたんそのうち

「ヴァイオリンだけじゃなくて、ピアノも習ってる」

に位1ペソ賭けます(爆)
なんて、私もカッコイイ先生なら習うどころじゃないかもe-330


2009/02/02(Mon) 09:54 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
くまたん! 初レッスンまでにインフルエンザ治って良かったね!
そして2階から飛び降りずで重ねがさね良かった!!!

開放弦だけと聞くとなんだか・・・
っとも思いますが、徹底的な右手直し。基礎練。
羨ましいですよ~!

簡単な曲でも それらしくバイオリンの音で弾くっという
殻を破るってのが。。。数年単位での修行で 
最も難しいことなんだろうな。。。って思います。
その要は弓などの基礎で
いきなりすべての見直しって 無理だそうで
弓を持ったり弦を押えたり音階を覚えたり・・・
ある程度慣れてから
徐々に見直して行くのが一般的な指導だそうで
くまたんは 第一段階は終わってるって先生が判断された
って事だから。
新しい先生になって くまたんの音がさらにどう変わっていくのか
楽しみですねっっ ^ ^ !
2009/02/02(Mon) 09:57 | URL  | くらら #-[ 編集]
祝☆初レッスン♪

おお~、基礎から再確認ですねぇ。
たまに、私もレッスンで後戻りする事ありますよ。
やっぱり慣れてくるからか、ボーイングが雑になっちゃうみたいで・・・。
一からチャックしてもらえるのもいい機会かもしれないですね。

>弓を縦に持って指の力で弓を上下に動かしてみる

これ、私の先生も言ってましたよ。
案外、指先だけって難しいのよね。
弓、落としそうになるし・・・。

>(ザブングル風)状態です。

なっつかしぃ~♪
ガンダムじゃないところがミソやね・・・^^;
2009/02/02(Mon) 10:38 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
ありがと~ございます。
先生がキレイすぎて、右腕に力入ってたのか!!今気付いた。

基礎からやり直しですよ~~。ま、悪いクセは早めに直すに越した事ないですからね。しばらく努力したら、クネクネになる筈!!
手に触れる前に一言断られるって新鮮ですね~~。でも、前の個人レッスンの時は最初から遠慮なかったですよ??さすが、母は強しなのかな。
2009/02/02(Mon) 23:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
身体だけじゃなくて、レッスンも再起動ですよ!
違う型のインフルエンザですか?う~ん、もう勘弁(汗)レッスン始まっちゃいましたしね。

そういえば、めぐっち♪は暫く弾いてから、先生に基礎習い始めたんでしたね。コツコツやり直すのはキライじゃないので、この機にしっかり見直します!

でも、その前にピアノ始めてたりして(笑)
2009/02/02(Mon) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
…レッスン内容に関してじゃないけど…

最後の締めが
「悔しーですっ!!!」
で終わったら…ぱーふぇくつだったのになぁ!!(笑)

ピアノかぁ…水嶋ヒロになら、習ってあげていいよ(偉そう)
それこそ遠慮なくぺたぺたぺたぺたさわってもらいたいなぁ!!

…って、あ…あれ??ヴァイオリン話はどこへ…(笑)
2009/02/02(Mon) 23:22 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
ありがと~~無事治ったし、飛び降りずに済みましたよ~

確かに、開放弦だけじゃなくて、右手の特訓ですね。
くららさんも、先生変わりましたよね。変わった直後って、そのまま続きなんでしたっけ?

右手が少しでもマシになって、音色に反映したらなぁと望んでます。それ以外にも見直したい箇所は色々あるし、この機会に遠慮せずに先生にチェックしてもらうつもりです。
その成果を今年もくららさんに披露するデスe-343
2009/02/02(Mon) 23:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
ありがと~ございます!

こんな機会でもないとなかなか基礎の見直しってしないし、見直そうってモチベーションも湧かないですからね。
そうそう、最近ボウイング雑で音汚くてイヤだったんですよ。なので、これで少しでも音が良くなるといいなぁ。

働きママさんは弓を上下にってうまく出来ます?私はこういう使わない筋肉というか指の柔軟性を問われる動作ってホント駄目で・・・
弾きながら指動かしてると、スポ~ってマジで弓が飛んで行きそうです(笑)

>ガンダムじゃないところがミソやね・・・^^;
ザブングルってそっちかい(笑)懐かしいなぁ、ザブングル。さすが同級生(笑)
2009/02/02(Mon) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
あっ、「おんまるほいほい」に引っかかった人が(笑)

>最後の締めが
「悔しーですっ!!!」
で終わったら…ぱーふぇくつだったのになぁ!!(笑)

ぬぉぉ~~!!話の流れからも締められたのにっ。無念っ!
って、これはお笑いブログかっ?

>ピアノかぁ…水嶋ヒロになら、習ってあげていいよ(偉そう)

水嶋ヒロですか~~。明日の晩はまたくねくねするんですね(笑)水嶋ヒロに、「ピアノをお教えしたいんですe-343」とか言われるがイイ!!(夢の中でね)

やっぱ、ピアノっていいよね~~~
ん?バイオリンって何?(笑)
2009/02/02(Mon) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
