2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月04日 (火) | 編集 |
ギオームさん


フルフルさんマリさんの影響を受けて、本日はいつもお世話になっているバイオリン屋さんへ行ってきました。出勤前の少ない時間の為、お店に入って開口一番、「松脂見たいんですけど」と伝え、早速見せて頂きました。

最初にギオーム(写真左)をご指名お店の方は、バイオリンを納めに行くときに持ち歩いている松脂がギオームとの事でした。粘りのあるタイプとの説明を受けました。

ここで新事実私が今まで使っている松脂(サルコウ、写真右)はギオームよりも更にダークな物でした。確かに黒いよなぁ~(気づくの遅い!)

それ以外にアルシェベルナルデルという、ギオームよりもライトなタイプの2つの松脂を見せて頂きました。両方ともに明るい感じでキレイでしたよ

お店の方はとても熱心にベルナルデルを勧めてられましたので思わず流されそうになったのですが、今日は目的のギオームを購入しちゃいました。

お店の方曰く、明らかに弾きにくい松脂も存在するそうです。評判が悪い松脂を除いては、演奏者との相性もあるようなので色々試してみたらいいですよとのことでした。商売上手なトークに乗せられ、次訪れた時には別の松脂を買ってるかも・・・

暫く松脂断ちをしてから、ギオームを試してみようと思います時間がなかったので、同じ弓での松脂の併用についての質問をするのを忘れてしまいました。今度時間のあるときに聞いてみようっと。

写真はつい撮っちゃいましたけど、キレイな写真は上記お二人のブログで確認して下さいね~。



そして、もうひとつ。先月末発売のもの買ってきました。

サラサーテVol.21


私の愛読書「サラサーテ」です。

今回の号は、ヴァイオリン購入ガイドとして、30~50万のヴァイオリンが紹介されていました。個人的には買い替えるならもうワンランク上の物にしたいですね~

ちなみに12号でセットで30万程度、7号で10万前後のヴァイオリンの購入ガイドがありましたので、これからヴァイオリンを購入されるおつもりの方(誰かな~?)はバックナンバーも参照されるといいと思いますよ。

それと今号から「大人のためのヴァイオリン講座」の連載が始まりました。今回はヴァイオリンの構え方と弓の持ち方がテーマでしたので、これまた参考になるかな~っと。他にも弦楽器の専門誌はあるのですが、私のおすすめはサラサーテです。普通の本屋では見かけないので、楽器屋さんとかでよかったら探してみて下さい。巻末にある合奏が弾けるようになるのが、今の目標ですね

仕事に行く前からこんな状況でしたので、仕事の時も早く帰ってバイオリン弾きたいな~って感じで仕事そっちのけです。明日から仕事頑張ります(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは☆
松脂いいですね~。欲しいですね~。自分のバイオリンも、松脂を塗る弓も持っていませんけど(^_^;)。
次々買ってコレクションしてしまいそうな気がします。でも、あまり減らなそうですよね。

「サラサーテ」是非読んでみたいです!普通の本屋さんだと専門誌って扱ってないところが多いですね。今度のレッスンの時に楽器屋さんで見てみます。
HPで目次を拾い読みしてみました。ワクワクです~e-343
2008/03/04(Tue) 23:47 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
ruddypawさんへ

そうなんですe-330右が9ヶ月使っている松脂なんですが、あと何年も使えるぐらい残ってます~。でも、松脂に限らず小物を色々と買い揃えたくなるんですよね。

自分のバイオリンは焦らずじっくりと、出会いを待っていいと思います。

いざ我が家にやってくると色々と飛んでいきますからね~e-290

サラサーテはオススメですよ。是非読んでみて下さいね。今よりもっとバイオリンが好きになると思いますe-266
2008/03/05(Wed) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
私も松脂は色々気になってしまって。
数種類買ってしまったのでしばらく打ち止めです。
ぜんぜん減らないので一生分かも…

ギョームはいかがですか?
私は今はアンドレアロジンを使っています。
とてもいいのですが、欠けやすいので
いつもこわごわと扱っています。
ベルナルデルも持っていますが
なんとなく乾燥している今は合わないような。

サラサーテか弦楽ファンは
特集によって買ったりします。
普通の書店でも扱って欲しいですね。
2008/03/05(Wed) 02:42 | URL  | やま #-[ 編集]
やまさんへ

やまさんも色々と松脂買われているんですね。手頃に買い揃えるとしたら松脂が身近ですよね。私はこれから松脂道に突き進んで行くのでしょうか。

ギオームはまだ眺めただけです。今弓についている分が落ちたら試してみます。アンドレアロジンは名前は聞いた事あります。どんな感じの松脂何でしょうか?

松脂は季節によっても使い分けられるんですね。いつか弓も増やしたいと思っているので、そうなると弓ごとに松脂を試したりもするのでしょうね。松脂購入第2弾の時にはまた教えて下さいね。

ちなみに弦楽ファンも買ってます~。もう最新刊出てますか??

2008/03/05(Wed) 06:53 | URL  | くま #-[ 編集]
こんにちは~私はあんまり今まで松脂の種類気にしたことはありませんでした。先生が薦めてくれたものを何年も使っていたので・・・名前も知らないんです。(ダメダメですね・・・)緑色の布に包まれて売られています。ケース付いてなかったです。(個人的にはそれが残念で嫌でした)
今は、Millant-Derouxとかいう松脂使っています。買ったばかりなので、表面すら削れてません。なかなか減らないので、色んな種類試すのも大変ですよね。
2008/03/05(Wed) 07:48 | URL  | ロクオンズミ #-[ 編集]
ギョーム、早速買われたんですね!
素晴らしい行動力ですー(笑)

私も、ブログ記事に書いたように なんだかんだと松やにを買ってしまっています。
やっぱり、一番 手軽に試せるものですもんねー
いまの時期は、まだダークっぽいものが合っているように思います。

雑誌も色々、買われているんですね。
研究熱心で練習もよくされていて・・ あー、見習わなくっちゃ(^^ゞ
サラサーテ、今号からの新連載は面白そうですね~
なかなか田舎で、手に入れることが出来ないんですけど
見かけたらチェックしてみたいと思います♪
2008/03/05(Wed) 08:44 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
ロクオンズミさんへ

シベリウスのコンチェルトアップされてますね。練習終わったら聴きに行きます~

弘法筆を選ばずって言いますから、使っている松脂に関係なく素敵な音色が奏でられればいいじゃないですか~e-343でも、ギオームさんは素敵なケースがポイント大です!

Millant-Derouxって初めて聞きました。今度感想を聞かせて下さいね。松脂に限らずオススメがあったら是非教えて下さい!
2008/03/05(Wed) 20:11 | URL  | くま #-[ 編集]
フルフルさんへ

お買い物に関しては素早く動きます!

今の時期はダークなんですね。夏場もダークだったんですが・・・夏場はどうしましょう??

雑誌はクラシック系も含めて結構買ってます。でも、熱心とかでは全くなく、もう10ヶ月目に入ったというのにバイオリンはダメダメです~

いつかよかったらマイスターにバイオリン教わりたいですねe-343
2008/03/05(Wed) 20:19 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんもギョーム買われたんですか~。
みんなに先を越されてしまいました^^;

ギョームいいですよね~。
持ってないけど愛用者ですので^^

いつも先生が塗ってくださるので、松脂買わなくていいかも?なんてずうずうしい(笑
2008/03/05(Wed) 22:23 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
Chocolatさんへ

見つかっちゃったe-330すみません、先に買ってしまいました。今週末ぐらいにデビューの予定です。

Chocolatさんの先生は松脂を塗ってくださるんですか??優しいですね~

ちなみに私の先生は、次のレッスンの子に「待っている時はボーっとしてるんじゃなくて、松脂でも塗って準備してなさい!」って注意してますe-262

それでも優しいんですけどねe-266
2008/03/05(Wed) 22:43 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
