2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月03日 (火) | 編集 |
今日はいつもより早く(と言っても10分弱だけど)家を出ました。

なのに・・・・・
「後続の電車が大幅に遅れておりますので、時間調整の為停車致します。」

って、どないやね~~ん

確かに、遅れた電車より前の電車が行ってしまうと、遅れた電車が先々の停車駅で大混雑になるのは分かる。
でも、1本の遅れの為に前の電車を犠牲にするなぁ~~こっちはわざわざ早く家出てるんだからっ!しかも、長い事駅に停車してるもんだから、どんどん乗客は増え、無理な体勢で左足肉離れ起こすかと思いましたよ・・・・・


って愚痴はさておき、今日の練習。
な~んか、硬派なバイオリンブログからどんどん遠ざかってる気がしないでもないので、マジメな疑問。

「弓ってどれくらい傾けます?」

先生によっては全く傾けずに毛全体を弦に乗せるんですよね。
ちなみに前の個人レッスンの先生は結構傾けてました。でもそれは、元弓から中弓ぐらいにかけての話で先弓では、殆どペタってなるぐらい元に(弦に平行っていうのかな?)戻してました。

今回の先生は、元弓から先弓まで思いっきり倒しまくり。
先弓の時とか指が攣るかと思いましたよ

ま、週末と今日の練習で、弓を傾けたままで先弓まで使えるようになってきました。
今思えば、最初に習い始めた頃はもっと弓傾けてたなぁ、それが、最近傾けるの勝手にやらなくなってた気がします。
弓の持ち方も最初の頃に教わっていた(けどうまく出来ずにやってなかった)持ち方に近い感じになってきたし。

何が正しいのかは自分では判断付かないので、先生の指示に従うのみなんだけど、弾きながら弓の傾き加減変えるの、何故か好きです
コメント
この記事へのコメント
こっちに書くけど、レッスン再開おめでとう~v-424

で、今日も(昨日もか)都会の荒波に翻弄されるくまたんなのですネ^^;

弓の傾け具合。
私の先生も元から中弓では基本的には傾けるっていう指導ですね。
いっつも忘れてますがe-330
というか、なかなかそこまで気が回らない。
あと移弦の時も傾けるように言われてます。
こっちは傾けたほうがやりやすいので割と忘れません^^
先生によって指導もまちまちですね。

習い始めに教わったことをすっかりやらなくなってしまってることってありますよね。私、最近弦を抑える指の場所、最初の先生に習ったことを突然思い出してやってみたら、音程がとりやすくなったりしました。
2009/02/03(Tue) 09:07 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
私は、基本は弓を傾けず毛をちゃんと弦に全部くっつけて弾くことが、正しい弾き方が出来ていれば良い音が出るといわれています。
しかし、ピアノで弾きたいときには思いっきり傾けて線1本で弾くような気持ちでと言われました。逆にフォルテで弾くときはべったり全部毛を使うということです。
でも、雑音が出てしまうときには少し弓を傾けた方が雑音が消えるそうです。それに頼りすぎて練習してはいけないけれど、例えば、舞台上でもう調整ができないって時にそうなったら(いつの話^^;!?)傾けるとよいそうです。

でも、自分で気付くと、勝手に傾いていることが結構あるようで、前に「何か本を見てやっているか?」と聞かれたことがありました^^; いえ、意識しておりません…と正直に答えましたけれど。まあ、それはそれで特に注意されませんでした^^;
2009/02/03(Tue) 09:52 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
都会は大変だねぇ~
って、くまたん都会っ子だったんじゃないのぉ~(笑)
電車通勤お疲れ様です!

弓の傾け方、最近けっこうベッタリつけてます。
カイザーのレッスン受けるまでは、少し傾けてたんだけど
その辺りから先生によく注意されてベッタリを心掛けてます。
曲にも拠るのかも知れないですが・・・
私もゆいちゃんと一緒で気を抜くとすぐに傾いていくんですよぉ。


2009/02/03(Tue) 11:38 | URL  | チロル #-[ 編集]
私も傾けちゃう、弓e-263
弓元から中間くらいまで傾けてしまって、そこから先はペタッと全部くっ付けるという
謎な弓の使い方をしてるの。
でも何も言われない・・・何故!?
それを注意する気にもならないほど他がダメダメなのかもv-388
2009/02/03(Tue) 19:20 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
僕は傾けてないよ。
というか、正確には傾けているつもりはない、かな。
うちの先生曰く、指弓とかもそうだけど、そういう小細工(?)は弓の基本が出来てからやるべき、なんだそうです。
これも指導方針の違いなんだね。
2009/02/03(Tue) 22:24 | URL  | che #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ありがと~e-343
都会は厳しいです(笑)

マリさんも元から中弓は傾ける派なんですね。私も早い曲だとそこまで気が回りませんね。移弦の時もですか!自分はどうしてるかな・・・・う~ん、思い出せないe-263
ホント先生によって違いますよね。

構え方とか色々な細かい点、時間と共にどんどん自己流になってしまうんですよね。そんな時に初心に帰って先生に言われた事を思い出すと、「今なら分かる!」って事ありますよね。
自分のブログを見返しても・・・参考になるような事大して書いてない事に気付かされますe-330
2009/02/03(Tue) 22:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
ゆいさんは普段は全部くっつける派でしょうか?
音の強弱を毛の量でコントロールするっていうのは良く聞きますよね。それと同じ考えで、元弓では傾けて、先弓ではくっつける弾き方っていうのは、音量を均等にする為って何かの本で読んだ気がします。
ま、自分はそんなのコントロール出来る段階じゃないですけどねe-263
雑音消しかぁ。そんな効果もあるんですね。奥が深い!

>「何か本を見てやっているか?」と聞かれたことがありました^^; 

ジュリアード様にそんな風に聞かれたらドキッとしちゃいそうですね。
2009/02/03(Tue) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
昔はシチーボーイだった気がする(笑)でも、もう満員電車はヤダよ~~v-406

チロルさんはベッタリ派ですね!!気を抜くと傾くんですか?!私は逆で気を抜くとベタってなっちゃうんですよね。構え方とかも影響するのかな。

あ、重音の時はベッタリの方が音出しやすいのを思い出した!
2009/02/03(Tue) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
>弓元から中間くらいまで傾けてしまって、そこから先はペタッと全部くっ付けるという謎な弓の使い方をしてるの。

私も今まで同じですよ~~
これからどうなるかは未定ですけどe-330

プロの演奏家でもそうやって弾いてるし、先生が何も言わないなら、そのままでいいんですよ!!
2009/02/03(Tue) 22:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
こうちゃんもベッタリ派だね~~

そう、「指弓」!その呼び名今朝思い出した!!「運指」じゃないし、何だったっけかなぁって考えてました!

指弓は実際の演奏で使うのは難しいね。でも、柔軟性を養うには普段から意識してるのはいいかも。
私は柔軟性ゼロですからねぇ・・・まだ見ぬビブラートにも絶対苦労する筈v-388

私は今まで習った全ての先生がビブラートは3年経ったら!っていう指導でしたし、先生によって指導方針ってホント違いますよね。
先生について習ってる訳だし、今の先生を信じてついていくのみですe-343
2009/02/03(Tue) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんもインフルエンザ仲間だったんですね。私の生徒も4人もなってました(私が移したんじゃないですよ~笑)
ところで、弓の使い方は、私はゆいさん(はじめましてv-266)と同じかな。。
まあ、先生によって違いますよね。
2009/02/03(Tue) 23:14 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
♪くまさんお借りします(ひっきーさんへ)
はじめまして!
・・・って、何故かくまさんの所でご挨拶です。
といいながら、ひっきーさんのブログには時々お邪魔してます。意外と辛口のコメントがあったりで勉強になってます!
あっ、でも私・・・ゲームの話題には一切ついていけません^^;
よろしくお願い致します(^^)v
2009/02/04(Wed) 00:06 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
弓は…
あ、インフル回復おめでとー!(笑

弓、私の先生は基本はゆいさん(はじめまして その2)やひっきーと同じ‘くっつけ派’。
だけど、曲によってマリさん方式(こちらもはじめまして!)。

ただ、私はどんな時でも弓傾け派…なのよねぇ。。。
えぇ、自分では真っ直ぐに弦につけてる‘つもり’なのに、、、(泣
2009/02/04(Wed) 21:06 | URL  | gabo #-[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
そうインフルエンザ仲間です(笑)

>私の生徒も4人もなってました(私が移したんじゃないですよ~笑)
え~、ひっきーさんが媒介したんじゃないですか~v-389

ひっきーさんは基本ベッタリなんですね。先生によって違うのは何故??なかなかストレートに先生に何故?って聞けないんですよね~e-330今度聞いてみようかな。
2009/02/04(Wed) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かぽさんへ☆
ご無沙汰してます~~
やっとこ回復しましたぁ。

師匠は、くっつけ派で、曲によって傾けたり?!
おぉ、やっぱり奥が深い。

師匠も意識しないと弓傾いちゃうんですか??私は逆だなぁ。う~ん、弓を深く持ってないからかな。つい浅く持って、軽く持ってるつもりになってしまうんですよね。
2009/02/04(Wed) 23:22 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
