2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月07日 (土) | 編集 |
今日は第2回目のレッスン。

(前回までのあらすじ)
指弓(先生曰く、指の屈伸運動)と右腕の脱力を学んだくま。指弓は全く出来ず、腕の脱力も思うようにいかず。ひたすら開放弦の日々・・・・果たして曲を弾く時はやってくるのか。

今日は以前にレッスン見学をさせてもらった、女の子が前のレッスン。あいかわらず、先生キビシ~

さてさて、私のレッスン。
まずは調弦から。今までのレッスンでは、先生に「はいっ」ってバイオリンを渡して当たり前のようにやってましたけど、これからは自分で。チューナーを使って各弦を1本ずつ合わせながら重音の響きを覚えるようにって。週末の調弦の時はたま~にやりますけど、違いが分かりません

その後、肩こりの話。なんと先生、お仕事でガラスのバイオリン弾いてるし。重いのに重い素振りをしちゃいけなくて肩こりツライらしいです。ガラス製のチェロもあって、置いたらドンってなるそうです。重いのバレるやん(笑)

その次は、「あたばよ(白本)1巻」へ。
A線開放弦で、二分音符、四分音符などで練習。
指弓はだいぶ出来るようになったみたいです。今後も意識するようにとのこと。
脱力は、マシになったみたい。っていうか前回緊張しすぎてた?でも、右の肘は高くなりがちみたい。何度も直されました。

これで、「あたばよ」は終了(笑)次回から持ってこなくていいそうです。でも、今後も自宅で全弓の練習などはするようにとのこと。たまにやります!(たまにかいっ
そして、今後の方針決定鈴木は3巻までやるとのこと。3巻終了後にあたばよに戻るかもとのこと。それと併せて、セヴシックおぉ、これで基礎練黙々です

そして、いよいよ左手登場
キラキラ星に出てくる「ラ・シ・ド・レ・ミ・ファ」の6音を弾いてみる。
先生「悪くないんですけど(←これ、先生の口癖)、弦が変わる時に手の形を変えないように」との指摘。うぉ、今まで気付かなかったんですが、A線からE線に移弦の時に手のひらが自分を向いてます

当面注意するのは、右腕の脱力と左手の形を崩さない事。この2点を注意しながら最初の方の曲を弾いていく事になりました。

で、キラキラ星。ようやく曲に突入です~

・・・・・・・・・いきなり、ドの時に手のひらが開く・・・・
そして、ミ(E線0)からレ(A線3)の移弦の時に隣の弦弾いてます

の~ん!何故じゃ~~
って、原因は分かる。右肘を上げないようにしてるから。右肘を下げるとE線ひっかける、ひっかける。これはマジメにちゃんと練習しないと慣れないかも(←やれよ!怒)

来週は1番「キラキラ星変奏曲」のテーマを隣の弦をひっかけないように弾いて仕上げる。それと変奏AとBが宿題。
変奏Aは、指弓(くっしん運動)を使って、16分音符の部分は途切れず滑らかに、8分音符は切る時に力が入りすぎなので、注意。
変奏Bは、休符の部分で指がちゃんと曲がっていて次に伸びる状態が作れているか、それと逆に指が伸びていて、次に曲げる状態が作れているかを感じながら弾くようにとのこと。こんな事考えながらキラキラ星弾いた事なかったです。奥が深いなぁ。
曲が難しくなる前に、こういった注意点に気をつけていい状態を普通に作れるように練習するようにとのこと。

それと、もうひとつ新曲が
2番「ちょうちょう」。手の形を崩さないように気をつけて弾くこと。4の指まで押さえてる状態の手の形を崩さないように。弾きましたが、手の形を気にしながらだとおっかなびっくり。右手の注意はすっ飛んでました。

ふふっ。2曲も宿題出ちゃった。ちゃんと練習しないとです。
ホントに第2回レッスンって感じの内容です。合格したら、久々に録音してアップかな

そして、時間があったのでレッスン後の雑談。
先生は色々と演奏活動されてるみたい。入場料を取っての演奏会っていうのはたま~にしかないみたいだけど、仕事として演奏する機会は結構あるそうです。先生が演奏する姿を見る機会が増えるのは嬉しいなぁさっそく、来月の演奏会、ホイホイ行くんでしょうね。きっと
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
v-125先生は、最初から指弓でするんですね。
私は、未だに動きませんが…(^_^;)

移弦の時の手の形、私も崩れてるわぁv-12
だんだん、ズレズレになっていくんだよねe-263
2009/02/08(Sun) 16:43 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
完全に最初からなのか、私が一応経験者だからなのか。
簡単な曲からやり直しなので、悪いクセ直したり、指弓覚えたりっていういい機会なのではないでしょうか。
早いリズムの方が、指弓やりやすい!と学びました。

移弦の時、私もヒドイですよ~~
1の指を半音下げる時とかはかなり崩れるなぁって自分で意識していたんですが、今回はE線の開放弦の時ですからね。先生に言われて愕然(汗)

こういう自分では気付かない指摘してもらえるから、やっぱりレッスン行かないと!って思うんですよね。
2009/02/08(Sun) 21:55 | URL  | くま #-[ 編集]
くまたんレッスン楽しそうe-343

‘ニューくまたんe-442’のキラキラ星、ちょうちょう、是非聞かせてくださいネe-266
2009/02/08(Sun) 22:33 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
レッスン、思っていたより楽しいです。
じっくり選んだ甲斐があったなぁ~って感じかな。

>‘ニューくまたん’のキラキラ星、ちょうちょう、是非聞かせてくださいネ

調子乗って書いたので削除しようかな・・・って思ってたんですが、しっかり読んでますね(汗)頑張りますv-390
2009/02/09(Mon) 00:12 | URL  | くま #-[ 編集]
(*´∇`*)
ふふw鈴木さん仲間ですねo(*^▽^*)o~♪
キラキラ星って奥が深いですよね~。

また最初からなんですね(;^_^A
でも経験があると簡単な曲だと余裕があって、復習にはぴったりですねw
2009/02/09(Mon) 11:27 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
充実してるなぁ
おさらいあ兼ねて違う教本で最初からって いい機会ですね
私もかなり参考になりますわ
4の指使うときと使わないときの左手の形、私は変わってしまう><
 肘は私の場合、くまたんのレッスン記事見て逆に下がりすぎやとわかって上げるように意識してます。 指弓も練習中~~♪
2009/02/09(Mon) 11:41 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
くまさんって、変な言い方ですけれど素直な方なんですね(^^)
あっ、勿論良い意味です!
だって、先生代わって違うこと言われたら「前はこんなだった」とか、ついつい前のことを引きずってしまうと思うのですが、くまさんは素直に受け入れていますものね(^^)v
きっと、こういうタイプの方がどんどんうまくなるのだろうな~と思いました。

ん~、やっぱり指弓はよくわかりませんv-356
2009/02/09(Mon) 19:36 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
指弓ですかぁ、難しそうですよね(^^)
私の先生は何もおっしゃらないのであまり知らないんだけど
教本の優しいところで1から指導していただけるっていいですねぇ。
調弦も教えてもらえて、いいなぁ~
結構、基本に力をいれらている先生みたいですねーv-353

くまさん、鈴木仲間になられたみたいだし(笑)
これからのレッスン日記、ますます楽しみです~v-291
2009/02/09(Mon) 21:10 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
弓指・・・今まで読んできたけど分からないe-263
今度おしえてつかーさい!!!

私も右手首の脱力はなかなか・・・
ボーイングも・・・
どうしても調子こいて弾くと
弓が「弧」を描いちゃったり
弾いている場所が左右にずれるのですよ。。。

のーんe-259

基礎いいなーe-266
2009/02/09(Mon) 22:56 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
はい、鈴木仲間です!
紅葉先輩、色々教えて下さいね~

一番最初にキラキラ星習った時って、ただひらすらリズムを刻むって感じでしたけど、今やってみると変奏曲ごとに課題があるっていうか、ホントに奥が深いです。
そして、余裕はないですよ~、必死に弾いてるし、ちゃんと弾けないので困ってます(汗)
2009/02/10(Tue) 00:10 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
充実してますかね~~
やっぱり45分あるとじっくり弾く時間あるかも。いや、おしゃべりせずにマジメに弾いてるからデス!

鈴木の教本はちょこちょこ弾いたりしてましたけど、おさらいで弾くにはいいかもしれませんね。白本もちょうど基礎の練習曲が終わるとこでしたし。

手の形は崩さないようにクセをつけておかないと、ポジション移動とか早い曲を弾く時に苦労するって言われました。注意しながら弾くと簡単な曲でも結構苦労します。のみやさんも一緒に基礎の見直しやりましょ~~

って指弓もやってるんですか?欲張り~(笑)
2009/02/10(Tue) 00:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
素直なんて言われなれないから照れちゃいます(笑)

やっぱり最初に習った先生の教えって拘りたい気持ちもありますけど、これから習っていくのは今の先生だし、そこで「前はどうだった」とか持ち出したらお互いい気持ちになれないですよね。なので、習う以上は今の先生の教えを信じてついていく!って感じです。その為にも色々な先生の体験レッスンを受けさせて頂いたり、見学させて頂いたのかなって思ってます。

うまくはならないけどv-388

指弓はね~、うまく説明出来ません!最初に習った時は、弓ピクリとも動きませんでしたから(笑)良かったら先生に教わってみてくださいね。私が教えたらウソ言っちゃうかもしれないですよe-330
2009/02/10(Tue) 00:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
指弓、難しいです!
いきなり最初からやる必要もないかなぁって思いますし、実際習われてる方ってそんなに多くないですよね。多分右手の柔らかさが全然なかったからだと思います。とにかく柔らかく持って脱力!って言われてるので、その一環で習ったのかなぁって。でも、グループレッスンでも指の体操として教わっていた事を思い出したので、みなさんも何かしらやってるんじゃないでしょうか。

先生が変わる事ってマイナスのイメージが強かったんですが、早い段階で自分についてるクセを見直すという点では、いい機会なのかなぁって思ってます。しかも、先生意外と(?)細かく見てくれてるし!

そう、これからは鈴木の年少さんです。よろしくです~v-511
2009/02/10(Tue) 00:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
私のハッタリ講義でいいですか?それなら次の機会に(笑)

私は脱力を履き違えて、やたらと手首だけ曲げてました。そしたら、全然違いましたv-406
ボウイングもこれからいっぱい直されることでしょう・・・・

>基礎いいなー
ってめぐっち、基礎しっかりやりたいって先生についたんでしょ?最近あんまりやらないんだっけ??もっとやりたいなら、ちゃんと言ったら先生喜ぶと思いますよ。大人にはあんまり基礎!っていうと飽きちゃうから、先生も遠慮してる筈ですから。
2009/02/10(Tue) 00:39 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
