2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月10日 (火) | 編集 |
2回目のレッスンが終わりました

ちょうちょうとキラキラ星、週末に弾いてみたので恥ずかしいけど録音アップです


キラキラ星&ちょうちょう
な~んて、爽やかにアップしてみましたけど・・・・・
こんなんアップしていいのかと・・・・・

一応、弓の持ち方とか色々指摘された箇所は意識しながら弾いてみました。
でもね、そんなん全然関係なく下手っぴ

正直、敢えてずっと合奏ばっかりで個人の演奏アップしてなかったんです。
理由は、弾けないから。
他の方は、練習中でもアップされてたりしますよね。でも、それが上手いんですよ
私は曲を習ってても、すごい弾き込む事もあまりなく、合格するでもなく機会がある毎に弾いてたわけで・・・・曲を(ある一時的な段階だとしても)完成させたという実感がなかったんです。
その点では、グループレッスンの合奏の方が、だんだん出来るようになっていく実感はあったかな。それもあって、合奏については録音アップしてたんですよね。(自分の音が紛れるし)

で、今回初心に帰って録音&アップしてみたんですが・・・

はぁぁ・・・成長してないよ・・・

確かにちょこちょこ弾けるようになった曲は確かに増えました。
でも音程をしっかり取るとかキレイな音で弾くっていう事に関しては進歩してないような・・・
えらそうに記事書いてても、こんなもんです。

ちょうちょうは途中でリズム早くなってるし、キラキラ星は音程悪いし。

でもね、これからはカッコつけずになるべく記録していこうかなって思います。
自分の弾けなさ加減から目を逸らしてても、上達しない気がするから。
初心に帰って頑張ります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私 先に音楽室の方に行ってきたの。ホントに偶然。
そしたら10日でアップされてたからビックリして戻って来た。
もちろん聴いてからねっ。

習い始めの頃と今とはやっぱり弓の毛と弦の接触加減が違うなぁって
思いましたよ ^ ^ !
それってとっても大事な事ですもんねっ。
今、私も頑張って目指してるンですけどね。。。

難しい曲をやっても 脱皮出来ないまま何をやってるかわからないバイオリン。
1年、2年は許せても5年もなんて嫌だもんね。
(5年後には 私、やめてたりして;;)

くまたんのブログとっても参考になるし、今の先生。
とっても興味あるんですけど~ ^ ^ !
2009/02/10(Tue) 01:46 | URL  | くらら #-[ 編集]
うわおっ!
聞いてきました!(今日は朝一番で耳にしたのがくまさんの「ちょうちょう」でございます^^)

くまさんって、一音一音をきちっと長くしっかり弾いていますよね。これジュリアード様が一番うるさい所です! こうして人のを聞くと、ナゼそうしなければいけないか良くわかって参考になります(^^)v くまさんのはきちっと伸ばしているから綺麗!

1ヶ月のときのと今のと、こうして並べて見ると成長がわかって嬉しいですね~
当たり前だけれど、確実に音が充実して綺麗ですものねv-221
2009/02/10(Tue) 07:25 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
始めて音楽室なるものがあると知った!!!

みんなが言ってるように
一音一音きちんと弾いてて凄く綺麗e-420
丁寧なのは性格なのかな~?
私、典型的O型だから、大雑把というか
失敗してもごまかして知らないフリするのが得意e-263

そうそう、基礎お願いしてたんだけど
発表会の曲を重点的にしてるから基礎は最近放置されること多いのe-330

酷くなってくるとボーイングなんかは注意してくれるけどね。

しかも先生、楽譜通りだと「最後がつまらん」と言って編曲されちゃった orz
アハハハe-263
2009/02/10(Tue) 16:37 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
くまたーん! さすがにかなり成長してますよ~!

キラキラ星、前のも聴いてこよっe-282って思ったら、ちゃんと下に載ってたし、サービスいい~^^!(ってそこはイイか^^?)

こんなにしっかり弾けるのに、馬鹿にせず一生懸命練習してるくまたんってステキe-420
母ちゃん、やっぱりくたんがこんな偉い子だとは・・・(以下略
2009/02/10(Tue) 19:21 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆くららさんへ☆
>私 先に音楽室の方に行ってきたの。ホントに偶然。

音楽室に通う方がいるとはっ!マニアですね(笑)しかも、遅い時間にお疲れさまです。

弓の接触加減?!私、自分で弾いてるのによ~わかりません(笑)くららさん、違いが分かる女ですね~
くららさんの目指してる感じってどんな感じなんでしょう?気になります。

前にも書いた事あるかと思いますが、私は難しい曲をちょこちょこ弾けるようになるより、簡単な曲をキレイに弾けるようになりたいんですe-343今回の復習?の過程で何か得るものがあれば、先が見えてくるかなぁとか期待しながら弾いてたりします。
くららさんは5年後どころか50年後も弾いてますよv-392

>くまたんのブログとっても参考になるし、今の先生。
とっても興味あるんですけど~ ^ ^ !

ブログ、参考になります?(汗)白本じゃなくなっちゃいましたけど、これからもお願いしますね!!
先生はですね・・・想像以上に・・・v-389もうちょっと先生がわかったら、お知らせします!
レッスンは意外にきっちりですよ。って3人のレッスン見学して決めたから意外じゃないですけどね~
2009/02/10(Tue) 23:45 | URL  | くま #-[ 編集]
大丈夫っ!!!
ここに、できてなくったって音程やら何やらがドヘタレな演奏を、堂々とアップしてる人間が、いるっ!!(オードリー春日よろしく、胸を張る)

ま、くまさんの気持ちはわからんでも、ないけど…
おんまるが思うに…
レイトスターターの演奏音源に、聞く人が何を求めるか?って言うとさ…上手さじゃなくって、
「その人の、味」
だと思う訳ですよ。
つまり…このキラキラは…ていねいに弾いてる、くまさんらしさが伝わったら、今はじゅーぶん大成功じゃないかと…
(と、自分にも言い聞かせている 笑)

だから、くまさんも、胸を張ろう!!春日のように胸を張って、アップしよう!!
ちなみにおんまるがなかなか音源アップしないのは…面倒だからね(笑)
2009/02/10(Tue) 23:46 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
朝から「ちょうちょう」ですか?今日は仕事の途中で倒れたりしなかったですか?v-388

これくらいの曲だと音を意識しながら、伸ばせるかなぁって思います。「きっちり長くしっかり」がいいんですね!今知りました(笑)体調が良かったのか、弓の震えがなかったです。

弾き始めて1ヶ月と一緒だったらアップしてないでしょうね。でも、半年前の自分と比べたら?って思います。弾ける調とかは増えたけど、上達してないんじゃないかって。

でも、綺麗って言って頂けたので、精進します!
2009/02/10(Tue) 23:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
音楽室は極秘?ですから(笑)リンクしてないしね~~。しかも、音楽室だけでこっそりアップしたりもする(笑)

みなさんから、丁寧って言って頂けますね。ありがたいお言葉です。やっぱりA型だからかな?かといって、気になるミスがあってもえいってアップしたりもするから、どうなんでしょうね?
ちなみに私は失敗したら思いっきり顔や態度に出ます!

発表会に出るって決まったら、やっぱり発表会の曲重視?そうすると教本の進みが遅くなっちゃいますよね。私は、コツコツ基礎を進めていきたいタイプです。

でも、先生がわざわざ編曲してくれたり、発表会に出ると成長するって聞くと、一度は参加するべきかなぁ~って思いますね。めぐっち♪の発表会への道のりを参考にしますね!
2009/02/11(Wed) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリちゃんへ☆
成長してます?ありがと~~
でも、今はキラキラ星だから、マリさんの後輩ですv-391だから、今度オフ会でご一緒する時は、マリさんにむずかし~いパートを弾いてもらうデスよ。

以前のキラキラ星、私自身も聞き比べましたけど、よくアップしてましたねv-388ちゃんと迷わないように載せときました。サラリーマンですから、とりあえず資料つけとけ!みたいな(笑)

今日もちゃんとキラキラ星弾いたよ~~。でも、弓の持ち方がもう崩れ去ってますv-406
2009/02/11(Wed) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
おんまるさん、録音でもオフ会でもいつも堂々と弾いてて羨ましいです。オードリー春日よりも(笑)
でも、おんまるさんはいっぱい練習してますからね。

>レイトスターターの演奏音源に、聞く人が何を求めるか?って言うとさ…上手さじゃなくって、「その人の、味」だと思う訳ですよ。

そうなのか!!うまい演奏を!っていうのは違うとわかるし、誰も望んでないのも知ってるけど、ついつい思春期のように自意識過剰になるわけで・・・・

求められるのは「その人の味」!これは気付かなかった。ってことは、私は「天津くま」として吟じればいいのか!(バイオリンじゃないしe-263
よ~し、これからどんどん吟じるぞ~~

おんまるさん、いっぱい弾いてるのにアップ少ないぞ!(とこの場を借りてリクエストしときますe-343
2009/02/11(Wed) 00:14 | URL  | くま #-[ 編集]
聴きました!
くまたんの音、今まさに私が弾きたいイメージの音。
しっとりと、弦と弓が密着してますって音ですごくイイですぅ~
ナカナカこれが難しく私は、出来ないんですよねぇ~
2009/02/11(Wed) 12:22 | URL  | チロル #-[ 編集]
そうそう、人の録音は10倍うまくきこえて、自分のは10倍へたにきこえるんだよね。
これっていつまでたっても変わらないんじゃないかな。
バイオリンって、始めて1年や2年で、そう簡単にうまくなれる楽器じゃないんだよね。
そんな僕ら初心者の演奏なんて、他人からしたらゴミみたいに価値のないもんかもしれない。
でもそれを続ける、ある意味『あつかましさ』と、一人だと挫折しちゃうかもしれないけどみんなで支えあえば高い所まで登れるっていう、なんつうか互助精神みたいなものが、多分とっても大切なんだろうなぁ、って思う。
やっぱり続ける事が一番大事だよね。
続けてれば、絶対うまくなってくるからね。
僕も最近はあつかましくなって来たでしょ?

くまたんの演奏きいたけど、音程しっかりしてるし、リズムも不自然じゃないよ。
去年のよりずっと良くなってるじゃん。

簡単な曲をしっかり弾くより、難しい曲をなんとなく弾く方が、絶対楽だと思う。
それにこだわると、ドツボにはまるような気がしたから、僕は進める所までドンドン進んじゃおう、って方針転換したんだよね。
断言出来るけど、僕らはどんなに努力したって、ハイフェッツより味のあるキラキラ星は弾けないよ。
2009/02/12(Thu) 00:30 | URL  | che #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
>くまたんの音、今まさに私が弾きたいイメージの音

照れます~~v-402
チロルさんなら、先生の音目指しちゃって下さい!!

ゆっくりな最初の頃の曲に戻ると当時と違った発見っていうか、雰囲気で弾けますよ!自分が成長したって事かな?たまにはむか~しの曲試してみて下さいな。
2009/02/12(Thu) 23:40 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
そう、人のはうまく聴こえる!!でも、こうちゃんやみなさんホントにうまいですよ~~
ハンパじゃないバイオリン愛の成せる賜物?!

確かにバイオリンって1、2年でどうなるってもんでもないし、5年後だってどうなのか分からないよね。特に、私は音楽(楽器)には全く無縁の生活してきたのでもうこれ以上上達しないんじゃないかって怖くなる事あるんですよ・・・
でも、バイオリン好きだし、バイオリンのない生活なんて考えられないから頑張る!

>僕も最近はあつかましくなって来たでしょ?

最近?(笑)あつかましいとは違うけど、最初から堂々としてた気がする~~
でも、自分も下手っぴな演奏をアップしたりして、怖いもの知らずだな~と思います。最初は怖くて他の方々のブログ眺めるだけだったのに。

>去年のよりずっと良くなってるじゃん

ありがと~~。今年はこうちゃんとカラオケ特訓やりたいなぁ~~

>簡単な曲をしっかり弾くより、難しい曲をなんとなく弾く方が、絶対楽だと思う。

私もそう思います。っていっても難しい曲はなんとなくも弾けないけど。キレイな音って、確かに難しい望みだね。先生が弾くと開放弦ひとつでもとってもキレイなのに。難しい左手の動きとかっていうなら諦めつくけど、弓引くだけなのに~~って思ってしまいます。右手の奥深さは今実感してるとこですけどね。
このままだとドツボにはまっていくのかなぁ・・・・でも、両方追っていきたいなぁ。それだと一兎も得られない?v-404

見た目だけならオイストラフになれる気がするんだけどなぁ(笑)
2009/02/12(Thu) 23:56 | URL  | くま #-[ 編集]
「マリちゃん」て言っちゃいましたネ!^^;

・・・・・よろしいe-454
2009/02/13(Fri) 16:08 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
自分のコメント読み返したら、何様だよっ! って書き方してるね。
気を悪くしたらゴメンね。

>>今年はこうちゃんとカラオケ特訓やりたいなぁ~~
うん、やろうやろう!
僕の練習は、朝11時から夜の20時まで、休憩一時間で実働八時間だよ。
くまたんは土曜と日曜、どっちがいい?
僕は日曜がレッスンなので、出来れば土曜がいいんだけどなぁ。
2009/02/13(Fri) 22:26 | URL  | che #-[ 編集]
☆マリちゃんへ☆
>「マリちゃん」て言っちゃいましたネ!^^;

バレンタインまで期間限定かな(笑)
2009/02/14(Sat) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
いえいえ、こうちゃんの意見ごもっともです。私もこうちゃんみたいにサラッと弾けるならどんどん進んでいくと思いますよ。

僕の練習は、朝11時から夜の20時まで、休憩一時間で実働八時間だよ。
くまたんは土曜と日曜、どっちがいい?

え~っと、実働8時間ですかv-12休憩の時の1時間だけ一緒に弾こうかなぁ(笑)

マジメな話、私は土曜日がレッスンなのでレッスン終わり次第、こうちゃんの練習に合流するっていうのはどうかな?多分8時間は弾けないよ~(汗)
2009/02/14(Sat) 23:30 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
