2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月13日 (金) | 編集 |
みなさんって先生の事、どれくらいご存知ですか?
先生によってはレッスンではバイオリンの話だけで、個人的な話とかってされない方も少なくないんでしょうね。

私はこう見えてもおしゃべりさんです。(でも、人見知りはするのでいきなりおしゃべりじゃないですけどね)レッスンではみっちり教わりたいです。でも、レッスン前後や合間でのおしゃべりも楽しみにしてます。

先生の家庭(音楽家の家庭とは!)の話や先生の先生(大先生)のお話など、バイオリンに関係有り無しに自分とは全く違う世界出来事って、新鮮で楽しいもんです。

でも、全然知らなかったのが先生の音楽経歴。どこの学校出たとかそういった話。
ま、学校名聞いてもよく分かりませんしね。でも、出身大学によって個人レッスンだと月謝の相場も変わってくるらしいじゃないですか!

今回の先生もプロフィール知りません!あ、年齢はこの前聞きました。で、コンサートがあるって話も。で、ホールのコンサート情報調べたら、先生のプロフィールが少しわかっちゃいました。
先生に聞いてもいないのに、わかっちゃうってなんか盗み見してる感じがしますね

で、おぉって思ったのが、先生が演奏活動してる(してた?)こと。個人的な意見としては、バイオリン指導を主たる専門としている先生がベスト!と思っていたのですが、先生の演奏活動(というかマジでバイオリン弾いてる姿)って見たいっていう気持ちも以前より強くなってきた気がします。
近いうちに先生たちの演奏を聴く機会があるのが楽しみです。

もひとつビックリなのが、過去にCD出してる事(笑)
思わず、ポチッと注文ボタン押しちゃいました。届くの楽しみです
しかし、この話したら先生嫌がるんでしょうね~~

でも、多分しゃべっちゃうんだろうなぁ。で、怒った先生に、ビシビシしごかれるんです。(←妄想・笑)

教室の雰囲気や通っている生徒さん達が楽しそうだったので、今の教室に決めたのですが、先生も予想以上に面白いかも。なので、マジメにキラキラ星弾くデス(←でも、この2日間バイオリン触れてない・・・)
コメント
この記事へのコメント
知りたいですよね~♪
レッスン前後や途中の雑談も大好きe-266
私、それもレッスンの一部だと思ってるんですよね~
自分とは全く違う世界の話って面白い、為になるし!!!

私も人見知りなんで、始めは聞けなかったけど
少しずつお互い少しずつ話しようになってからはもぉ止まらない(爆)
ていうか、結構人生相談までしちゃって←私が(笑)
手のかかる生徒に成り下がってますe-263
私も自作自演の卒演のDVDを見せてもらって、感動したから
「欲しい」って言ったのに焼かせてくれなかった・・・ケチっ!wですよね~(笑)

くまたんって妄想好きだったとは初耳v-391
2009/02/13(Fri) 08:35 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
へぇ、くまさん、おしゃべり好きなんですか~
私もおしゃべり好きなんですよー
・・くっだらなーい話題が好きです(笑)
>聞いてもいないのに、わかっちゃうってなんか盗み見してる感じがしますね
そうそう、それありますよね。
先生に限らず、ですけど。
なんか後ろめたくなってきて、私は知ってしまったこと、
自己申告しちゃうんですけどねe-263

自分の過去の演奏・・
イヤがる方とそうでない方がいるみたい?(私の経験)
「サロンコンサートされたのを録音させてもらって聴かせて頂いています」、
って言ったら激怒されちゃったことあったですよー
年齢が近くて先輩ってカンジの先生だったから つい気がゆるんで。。(汗)
別の先生は「あら、ありがとー!」だったけど。
私自身はピアノ弾いたの録画されて、見られても、まあいいかーって(^^;
(以前の生徒さんの家には発表会で私の演奏してる動画がゴロゴロありそうデス・・恥 )
2009/02/13(Fri) 09:11 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
私もこう見えて(!?)おしゃべりさんです^^;

>バイオリンに関係有り無しに自分とは全く違う世界出来事って、新鮮で楽しいもんです

まったくそのとおり^^!

くまたんのnew先生、CD出されているんですかーe-451
ソロですよね? スゴイ!!
それはポチっちゃいますよ!

ところでくまたん、人見知りの割には早々に女性に年齢聞いちゃったんですネ^^;
2009/02/13(Fri) 16:06 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
先生のことはやっぱり興味あるよね。
私も、先生とヴァイオリン以外のことを話す機会は多いんですが、先生もいろんなことを話してくださるんですよね。
家庭のこと、学歴、はもちろん
えっ、そんなことまで、っていうこともあったり・・・

くまさんの先生のCD、気になるなあ。
T先生、誰だろう?
2009/02/13(Fri) 23:40 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
先生のプロフィール
HPなどの公開情報でわかったことを言っちゃいけないなんて思ってもみませんでした。
多分、これからも気にしないと思います。だって、知られたくないなら公開情報にしなければいいんでしょ
なーんて駄目?

先生の横顔がわかるっていいですよね!
私は、とくにおしゃべり時間ってないですけれど、先生のご自宅でのレッスンなので、様子がわかります。奥様とは待っている間にしゃべります。
良い人…ってことがにじみでているんです。素敵!
2009/02/13(Fri) 23:44 | URL  | ゆい #-[ 編集]
fさん。

>>えっ、そんなことまでって
どんなこと~(笑
あ、ゴメンナサイ。ついfさんに絡でしまうe-263

CD出されてるンですか~。
東京の先生って凄いですね。
(by田舎者のv-433暇人)
で、購入したら嫌がられるンですか ^ ^ ?

気恥ずかしいってのはあるかもですけど大丈夫ですよ ^ ^ !
2009/02/14(Sat) 00:07 | URL  | くらら #-[ 編集]
M?
>で、怒った先生に、ビシビシしごかれるんです。(←妄想・笑)

くまさんって・・・・M?(笑)
という冗談はさておいて。
そうですね、先生によって様々かな・・今の先生は、演奏を録音されるの嫌がるんですが・・前の先生は、全然OK(^^vって言ってくださって。
でも、CD出されるくらいですから大丈夫じゃないでしょうか?
2009/02/14(Sat) 07:15 | URL  | take #TEhLvIi6[ 編集]
どんなこと~って
まあ、恋愛関係です。
ふふふ・・・
2009/02/14(Sat) 21:57 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
 そんなことまで?
恋愛関係?
気になるv-433暇人

いや 忙しいって。。。

くまたん
こっそりCD教えて!
2009/02/14(Sat) 22:27 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
先生との雑談いいですよね~~雑談ないとちょっと物足りなかったりして。
もし、先生がプロオケの奏者だったりしたら多分ずっと話を聞いてレッスン終了してる事でしょう(笑)

卒演の時のDVDって・・・CDならまだしもDVDだと、先生の気持ち分かるなぁ~v-391学生の時の写真とかイヤですよe-330

>くまたんって妄想好きだったとは初耳

いや、妄想好きじゃないと思うけど・・・v-404
2009/02/14(Sat) 23:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
フルフルさん、おしゃべり好きそうですよね~~
って、大阪でいっぱりおしゃべりさせて頂いたので、「好きそう」じゃなくて、「好き」ですね!

今日は自己申告出来なかったです・・・バタバタして。でもCD届いたので来週持って行こうかな(笑)でも、多分出来ないなぁ・・・来週は頑張って話を振ってみよう!と思います。

>「サロンコンサートされたのを録音させてもらって聴かせて頂いています」、
って言ったら激怒されちゃったことあったですよー

ひゃ~v-12教わってる先生にですか?!それはツライですね。先生によっては演奏録音とか敬遠されますよね。
グループレッスンで教わってたM先生とか最初ホント嫌がってましたしね。(途中から色々弾いてもらったりしましたけど、イヤだったのかなぁe-263

フルフルさんのお宝ピアノ演奏動画!!今度是非見てみたいです~~
2009/02/14(Sat) 23:17 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリちゃんへ☆
マリさんって黙ってたら、近寄りがたい美人さんなのに。しゃべると・・・おしゃべりさんですね(笑)

先生CD出してましたね。この話は先生に聞けませんでした(汗)あ、ちなみにCD届きましたよ。非クラッシックですがソロでした。

>ところでくまたん、人見知りの割には早々に女性に年齢聞いちゃったんですネ^^;

これは話の流れでですよ~~v-388どんどん若い演奏家が出てくるから、歳取ると仕事が減ってくる!っていう流れでです。で、「先生お若いじゃないですか~~e-266」みたいな(←おバカ)
グループレッスンのM先生には途中までずぅっと年齢聞いてなかったですよ。

マリさんにも聞いてないから、えぇっと、5つぐらい年下かなぁ(妄想中)
2009/02/14(Sat) 23:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんは先生とお話しすぎです~ちゃんとバイオリン弾けてますか?(笑)
fさんと先生の関係ってお話を聞いてると、ホントいい感じですよね。羨ましいです。

先生のCD、非クラシック系で絶対見た事ないと思います!!ま、街の音楽教室の先生ですからね。先生についてはこれから色々聞いていく予定です!
2009/02/14(Sat) 23:40 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
先生のプロフィール。教室の案内で書いてある範囲なら普通に触れると思います。それ以外からってとこが、ちょっと躊躇させるんです。
ま、その内全部しゃべっちゃうと思いますけど(笑)

話をしてると先生の人柄分かりますね。ゆいさんのレッスンって先生の自宅なんですか。しかも、先生の奥様ともお話するとは!いいですね~~
2009/02/14(Sat) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
先生、CD出されてました。先生の過去はこれから調査予定です(笑)むか~しの演奏なので、恥ずかしがられるんじゃないかなぁ。怒られるって事はないと思いますけどね。

v-433暇人
あぁ~~!ココにまで進出してきてる(笑)
2009/02/14(Sat) 23:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆takeさんへ☆
>くまさんって・・・・M?(笑)

あぁ、バレた(汗)
いやぁ、私を以前から知ってる人間はドSって言いますよ。でも、最近Mな気がする・・・
って何を語ってるんだぁ~e-330

先生によって違うんでしょうね。体験レッスンで録音の話を聞いた時とかも先生によって反応色々でしたよ。
takeさんの今の先生は録音嫌がられるんですね。嫌がられるお気持ちはわかりますけど、生徒としては録りたいですよね~~e-420
今の先生は、多分オープンにOKかもしれませんね。人見知り期間終了したら、厚かましく色々おねだりする予定です(笑)
2009/02/14(Sat) 23:58 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、fさんへ☆
>まあ、恋愛関係です。
ふふふ・・・

ふふふって・・・(笑)
でも、先生の恋愛話、聞きたくないかもv-406
2009/02/15(Sun) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
>気になるv-433暇人
いや 忙しいって。。。

ひとりノリ突っ込み!(笑)

CDについては・・・えへっ(汗)
2009/02/15(Sun) 00:10 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
