2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月15日 (日) | 編集 |
早くも新レッスン第3回目。
今日は暑いぐらいでしたね。今も半袖です。

しか~し、朝から激しい頭痛。しかも、鎮痛剤を職場に忘れてきた模様。テンションダウンしながらレッスンへ。

朝一番かと思っていたら既に前の時間にレッスンが。小学生の女の子がザイツの第2番の2楽章を。教室に入る直前まで、私も同じく2楽章を聴いていたので、偶然にビックリ先生も一緒に弾かれていて、いい感じでした。先生の演奏を一度じっくり聴きたいなぁ

で、レッスン前に恒例?のおしゃべりタイム!

まずはグループレッスンの案内
対象者:幼稚園年長~小学4年生まで
って、ちょっぴり対象外やんっ!

そして、講師コンサートの案内
新年度から来られる先生方のミニコンサート。ビオラの先生もいらっしゃるみたい。ビオラかぁ~~。習っちゃおうかな。あっ、でもピアノも習わないと(笑)

もひとつ、アンサンブルクラス開講のお知らせ
対象者:18歳以上
あ、こっちは入れる!!月1回アンサンブルのレッスンが開始です。わ~い!って喜びもつかの間・・・・【レッスン曲】カノン
ん・・・・・カノン。カノンねぇ、カノン!!ってあの大阪での「アンサンブルするの」で全然弾けないカノン!まだレッスン3回目なのにねぇ。いける?いけないでしょう?でも、アンサンブルの講師も今教わってるT先生だし、個人レッスンでアンサンブルの曲を教えるのもOKってことなのでやってみようかな。で、レッスンの後は飲み会があるらしい。ふふっ、ここで仲間を見つけるのだ(人見知りするけど

まだある、先生が出られるコンサートの話。
弦楽合奏の演奏会のようです。おぉ、先生が出る二重奏もある。他にも三重奏や四重奏など盛りだくさん。さっそくチケット購入。チラシもちゃんとある!弦楽四重奏なら聴く機会あるけど、二重奏や三重奏っていうとバッハの二重奏ぐらいしか知りません。知らない名曲に出会えるの楽しみです。

最後に、バレンタインのチョコ?頂きました
っていっても、「教室からです」って言われちゃいましたけどこうなったら?本気でお返ししてやるぞ~(笑)


さてさて、私のレッスンはというと、

・まずは調弦

自分でチューナーを使って音を合わせた後、重音で音の確認。重音での響きを覚えて逆に出来るようにとのこと。これ、出来るようになる気がしませんもっと気合いれて音を聴かないとダメなのかな。って気合の問題じゃない気がします。

・セヴシック

以前、グループレッスンのM先生に「いいですよ~」と言われ購入したけど、埃かぶっていたこの教本。いよいよ登場です。同門の方々がレッスンを見学させて頂いた時にシャカシャカと弾かれていたので、私も頑張るです!
でも、これ難しい・・・・
まずは1番の1段目と11番の1~3段目まで
1番は左手の練習ですね。手の形を崩さずにとのこと。私は0-12-3の指の形がホントに苦手(かな~りキライです)で3の指を置くときは「よっこいしょ」て感じでズリッと置かないと届かないぐらい指の柔軟性ないんです。なので4の指の位置とかめちゃくちゃなんです。それを動かしちゃダメなんて。場合によっては、4の指はE線上に固定してA線で1~3の指を動かすかも。うぅ、辛らそう
そして、11番は移弦の練習。移弦も苦手だけど、トンネルを作るのは苦手じゃない!トンネルはOKもらいましたが・・・移弦は肘をバタバタさせないとのこと。
肘を動かさずに、今習っている、指の曲げ伸ばしで移弦させる方法を教わりました。これは自宅に帰ってやってみたけど、もう感覚忘れちゃいました次回のレッスンまでにマシになる可能性ゼロです・・・・

・鈴木の教本1巻より 1番「キラキラ星変奏曲」

テーマと変奏A・Bは合格。「完璧です。この時期これだけ出来る人いないですよ。」って。それって一般的にホントにバイオリン習い始めの人のことですよね・・・?一応、1年半弾いてるんですけど素直に喜んでいいのかどうかびみょ~デス。まぁ、右手も柔らかく、指のくっしん運動も出来てたみたい。弓は震えてたし、音程は合ってるかどうか不安だったけど、まぁ良かった個人レッスンでは初めてピアノの伴奏で弾いたのでそれも良かったです。(最初合わなかったけど・・・)
次回は、変奏C~Eが宿題。
変奏Cは弓を使う位置を意識すること。変奏Dは三連符の最初の音を大きく(だったかな?もう忘れた)とのこと。
合格の時に、大きくはなまる書かれたんですけど、これずっと??ちょっぴり恥ずかしいです

・2番「ちょうちょう」

合格せず・・・・手の形崩れまくりです。手の形意識すると音ヘロヘロ。「キラキラ星」の方が苦戦するかなって思っていたのですが、まさか・・・次回合格に向けて頑張ります。

次回宿題は。3番「こぎつね」
A・E線の3の指を同時押さえの部分。うまくいかないんだろうなぁ。ちょこっと見てもらいましたが、「押さえられてますよと。でも、突っ張っちゃってますねって。」この時はまた小指がどっか行っちゃってるので、形に意識しないと。それよりもこの曲は弓の戻しが難しい。調子に乗って速いテンポで弾いてると休符無しの部分で変な間が出来ちゃうので練習ですね。


な~んかマジメなレッスンブログになってきた気がします。どうした、オレ?(笑)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
弦楽二重奏・三重奏ってあんまりきく機会ないよね。
パッと思いつくのはモーツァルト、ベートーベン、シューベルト、バルトーク、シェーンベルクあたりくらいかな。
(じっくり思い出せば、もっと出てくるけど)
むしろバッハの二重奏を知らないよ。
ドッペルの事?

アンサンブルのクラスって、どんな事するんだろうね。
試しに見学してみたいなぁ。
2009/02/15(Sun) 10:55 | URL  | che #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
こうちゃん、いっぱい出てくるね。
私はピアノの方がまだ聴いてるかな。バイオリンは全く聴いた事ないかも。

あ、ドッペルは二重奏じゃないね(汗)

アンサンブルはね~、何やるんだろう。先生も参加する生徒のレベルをしらないからしばらく様子見みたいです。で、いきなりカノン?!しかも、6月に発表会!って感じなんなんだけど・・・

見学は先生に聞いてみますね。
2009/02/15(Sun) 11:13 | URL  | くま #-[ 編集]
 盛りだくさんですなぁ

お決まりのつっこみでも^^;
>って、ちょっぴり対象外やんっ!

どこがちょっぴりやね~~ん

この時期にこれだけってどの時期なんやろね^^;
ほめ上手?
2009/02/15(Sun) 12:53 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
鈴木の教本を見たことがないけど、変奏とかあって楽しそうなんだけど~e-266
私は本日「不意打ち」に合いまして、来週まで出来なかったら・・・
「酷い目」に合いそうだよ~v-406

>重音での響きを覚えて逆に出来るようにとのこと

私もごく最近からやってます。
始めてから3年後、要するに来年の今頃には

チューナーなしでも出来るように!!!

だそうです。
同じくまったく出来るようになる気がしない orz
音感悪いしなぁ(苦笑)

ていうか、アンサンブル教室いいな~v-342
近かったら私も入りたい、めっちゃ入りたいもん!!!
だってその後の飲み会て響きが素敵だもんv-391
てことは、入ったら6月に発表会。
私は10か11月の予定。
まくたんデビューなら「必ず」見に行くわe-266
逆に私のには絶対誰も呼ばない(爆)
2009/02/15(Sun) 15:27 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
うひょ~
あの「ちょうちょ」でもダメなん(T_T)
指弓と移弦は厳しい道のりだねぇ~
下記事の先生の話。
私ほとんど知らないんですよぉ~
意外におしゃべりでないのか?
次のレッスンの人が休みかどうかわからないから、おしゃべりのしどころがイマイチわからない(^_^;)

全国ザイツ祭り、4/4にしましたのでくまたんヨロシクね。

2009/02/15(Sun) 21:08 | URL  | チロル #-[ 編集]
え?ちょうちょ合格せずなの!?
厳しいのねe-330

でもくまたんは偉いよねー。
母ちゃんは感心してますヨ。
1巻最初からの復習?って腐ったりせず、その中からちゃんと課題をみつけて練習するなんて偉いわ~。

今度の教室、イベント盛りだくさんで楽しそうだね。
私は・・・オトナひとりだから・・・飲み会も無理だし・・・何にせよ年齢制限をちょっぴりオーバーしちゃうわ~e-350
2009/02/15(Sun) 22:14 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆のみやさんへ☆
なんか盛りだくさんな気が自分でもします。

>どこがちょっぴりやね~~ん

えへっv-8

>この時期にこれだけってどの時期なんやろね^^;

そう、これが気になるんです。レッスン3回目(初めて1ヵ月)って感覚で言われてたら結構ショックですねv-406
でも、結構ストレートに褒めてくださるので、照れくさいです。
2009/02/15(Sun) 22:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
鈴木の変奏は・・・私もレッスンでは「キラキラ星」だけしか経験ないですけど、一部ではイヤ~って感じで評判良くないですよ(笑)

「不意打ち」「酷い目」って一体何があったんですか?レッスンの話ですよね?

調弦は音覚えろ!って言われても毎回初めて聴く音に思えるからね。音の記憶出来ないっていうか。

アンサンブル教室は楽しみです!(カノンってのがちょっとブルーですけど)飲み会って・・・私全然飲めないですからね~~先生はめっちゃ飲みそうな雰囲気です。隅っこで大人しくしてる自分が想像出来ます。
アンサンブルクラスって、私が体験レッスンを受けた他の教室でもあったから、結構ニーズあるんじゃないかな?月1回程度ならお安いし、探してみたら案外簡単に見つかるかもしれませんよ?

6月の発表会までにカノンは・・・ちと厳しいと思うのでパスするかも(汗)
あ、10月か11月の発表会は呼ばれなくても行きますよ(笑)
2009/02/15(Sun) 22:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
「ちょうちょう」ダメでやんした(汗)

指弓と移弦というより、左手の形が崩れてるって指摘でした。まあ、キラキラ星のテーマは終わって1曲宿題が出たので十分ですよ。

チロルさん、あんまりお話しない?でも、確かに後ろの人が詰まってるとゆっくり話せませんもんね。そういう時はレッスン内の序盤の時間を使ってしゃべり倒してます!(弾く時間減りまくり・笑)でも、レッスンであんまりバイオリン弾かずに話ばっかりだと勿体無い気がするのも事実!バランス取るの難しいですね~

4/4は了解しましたけど、ザイツ祭りってのは聞いてないぞう~~
2009/02/15(Sun) 22:33 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
「ちょうちょう」は合格せずですv-406
でも、曲がそこそこ弾けても注意点がクリア出来てなかったら仕方ない訳で・・・

1巻をただ弾くだけならつまらないかもしれませんけど、今までとは違う注意を受けながらなので、曲がまだ簡単で助かってるって感じです。ちょっと難しい曲弾くと注意する部分が全部すっ飛んで行きますから。

以前の個人レッスンのK先生にも言われましたけど、ポジション移動の時にはまたこの辺の曲に戻るからって。多分それと同じだと思います。今まで気にしてなかった部分を気にしながら弾くのって、曲は簡単でも難しいですよ~e-330

教室は色々イベントがあって、生徒同士も仲良しみたいなので、いい感じです。マリさんは先生と2人で行けるじゃないですか!マリさんから誘ったら、先生はv-402になって飛んで逃げちゃうかな?(笑)

マリさんがちょぴりオーバーする年齢制限って・・・(汗)小学4年生?v-404
2009/02/15(Sun) 22:41 | URL  | くま #-[ 編集]
アンサンブルクラス開講、いいですねえ。
同じ教室で仲間を見つけらればいいですね。
個人レッスンだけだと、同じ教室の方と出会う機会がないですからね。
前の時間の子は小学2年生だし・・・

「ちょうちょう」、合格しなかったんですか。
弾けてるから、厳しくみられたのかも。


バレンタインチョコ、
私は先生に渡しました。
2009/02/16(Mon) 00:12 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
アンサンブルいいじゃないですか~!
うちの教室にも月イチの弦楽アンサンブルがあって、
いいなーと思いつつなかなかきっかけが…

くまさん頭痛は大丈夫です?
わたしは家にあっても持ち忘れて
我慢できず出先で買ってしまったりして…
同じ薬がたまってますよ~
接骨院で肩や首を集中的にほぐしてもらうのもいいかも?
2009/02/16(Mon) 18:25 | URL  | やま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
アンサンブルクラス、楽しみです!
でも、全然知らない人達といきなり一緒にで、しかも課題曲がカノンってのは、正直私には厳しいかなって・・・

私も以前の個人レッスンでは、バイオリン仲間見つかりそうにないので、グループレッスンも始めたんですよね。その後ブログも始めて、一緒に弾かせていただく機会が増えたんですよ。一緒に弾くのってホント楽しいですよね。

「ちょうちょう」は手の形を崩さないっていう課題だったので、仕方がないですね。次回は手の形&演奏で合格を目指します。

>バレンタインチョコ、
私は先生に渡しました。

なぬ~~、これってついこの前知った逆チョコってやつですか?!くぅ~、次回先生とお泊りの時は、私もついて行きますよ(笑)
2009/02/16(Mon) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
アンサンブル、楽しみですっ!不安もそれ以上にありますけど・・

やまさんの教室の弦楽アンサンブルってあの上級の方々が参加出来るやつですか?やまさんならもう入れるでしょ~~。チェロの方々もいて、いい感じなんだろうなぁ~って羨ましく思ってました。

頭痛は本日ようやく治まりました。昨日までかなり調子悪かったんですけどね。その代わり花粉症がいよいよスタートv-406結局仕事になりません(笑)
2009/02/16(Mon) 23:48 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
