2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月17日 (火) | 編集 |
今日は早く帰ってきたのでテレビを見ながら、バイオリン。

見てたのはドラマ「メイちゃんの執事」(笑)
ずっと見てるわけじゃないんですが、たま~に画面がついてたりします。
水嶋ヒロ、カッコいいですね。おん○さんがクネクネしてるのもわかります。
水嶋ヒロといえば、知り合いの子の彼氏にそっくり。その子10年もずっとその彼氏と付き合ってたんですよ!!先日ようやく結婚。ヒロ、偉いぞ!(ってヒロじゃないけど)

で、今日の話はお嬢様についてる執事が交換される話。(見てない方はゴメンナサイ
の~ん他人事じゃないですね。(え?)

いや、私が今通っているバイオリン教室。年に1回クラス替え?があるそうです。希望のレッスン時間を申告して調整するみたい。そうなると希望が通らないと違う曜日や時間帯に変更になるかも?そうしたら先生が変わるかもです
また先生と一緒になったら、「俺にバイオリンを教えられるのは、先生だけだぜ」とか言ってみちゃいましょう。(また妄想中)

あ、バイオリンもマジメに練習してますよ。
キラキラ星の変奏曲とちょうちょうとこぎつね。
なんとなく弾けてるといえば弾けてるし、弾けてないといえば弾けてない感じ。こぎつねの弓の戻し、間に合いません。

で、セヴシックの1番と11番の冒頭ちょっぴり。
1番はハ長調。「0-12-3」の指遣いキライ!手の形を崩さずにって言われても手がつりそうです。11番は移弦。肘をバタバタさせないで指の屈伸(指弓と同じような感じで)でD・A線の移弦を行うコツがやっぱりつかめません。これは次回のレッスンで再度聞きなおさないとダメかも。電話で聞くのとかアリ?前の個人レッスンのK先生は「いつでも電話しておいで」って言ってくれたけど、結局電話は出来なかったなぁ
まぁ、手をもってもらって習ったのに覚えきれてないものを、電話で聞いてもわからないですね。
コメント
この記事へのコメント
ありえない設定なドラマ「メイちゃん~」を毎週見ていたら、旦那に
「よく見続けてられるねe-263
と呆れられてるめぐっちです orz
次のトライアングルを見たいだけなのにv-406

ちなみに私はイケメンが昔からダメな人なんです。。。
逆に素敵な女性にv-344そして・・・男性の趣味はというと・・・

メガネでスーツ着ててメタボな人(爆)
みんなに趣味悪っっっっっ!!!
s
言われてるど、それが好きなんだから仕方ない(笑)

カンニング竹谷とか、メガネはしてないけど
ドランクドラゴンの塚地とかだぁ~い好きv-344

って、全然ヴァイオリンの話じゃない orz

くららさんのところでも?だった指弓教えて下さいね~♪

>>まぁ、手をもってもらって習ったのに

うふふふふふふふふふふふふふふv-344v-344v-344

ちなみに、どうしてもわからない時、私はメールでやり取りしてますよ♪
2009/02/18(Wed) 09:48 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
「メイちゃんの執事」この前、実家に行ったら母が見てたので驚いたっv-12
そういうドラマは興味がないと思っていたので意外でした~^^;

年に1回クラス替えって、学校みたいですね。
私の教室はよほどの理由がない限りは変更なしです。

>「俺にバイオリンを教えられるのは、先生だけだぜ」

ひょえ~っv-402
その後の先生の反応が気になる~。
2009/02/18(Wed) 14:21 | URL  | 働きママ #-[ 編集]
どもっ!!
ヴァイオリンに関係ない記事になると、がぜん張り切るおん○でございますっ!!!

っていってもクラス替えって…大変だねぇ。
おんまるとこは、せんせい一人だけだから、人は変わんないなぁ…
でも、毎年先生が変わるってのも、面白いかもー!!
…まったく方針が違う先生二人だったら、困るけど(笑)

え?教室に行ったら、せんせいが水嶋ヒロに交換されてたら??

…あ…アカン…妄想だけで鼻血が…(笑)

とりあえず、わざと考えうる限りのハチャメチャな構えして…背中から手とり足とり修正してもらわないと、ぐふ♪(また妄想している 笑)
2009/02/18(Wed) 22:49 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
そうそう!「トライアングル」楽しく見てます!

じゃなくて、「メイちゃん~」だった。ストーリーとかよく分からないんだけど、ついぼ~っと水嶋ヒロ見てるんだよね。こんなの岡田くん以来です。え?(笑)

>メガネでスーツ着ててメタボな人(爆)

私ですか?(笑)昔はスーツ姿褒められたけど(私服がイケてないだけ?v-388)、今はダメだなぁ・・・

指弓は自分も理解してないから、ちゃんと伝えれられるかなぁ。でも、やってみよ~

メールねぇ。先生のアドレス知らないや(汗)
2009/02/18(Wed) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
息子たちがドタバタなとこ好きで、結局一緒に見ている「メイちゃん~」です。

偶然にも今日レッスンの時に先生に言われました「わからなかったら電話くださっていいんですよ」と。
嬉しかったですけど、うーん、何せ指と弓のこともありますからねぇ(^_^;)

でも、練習していてどうしても弾けなかった部分がレッスンでは「なぁーんだ、そんなことだったんだ!」ということは多々あるので、レッスン以外で先生とうまくコンタクトがとれるといいんですけどね。
2009/02/18(Wed) 23:23 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆働きママさんへ☆
お母さん若いですね~~
ウチの母は旅行とか鳥とかネイチャー系の番組しか観てないですよ。

クラス替えって、体験の時から聞いていたけど、まぁいっか~って流しちゃったんですよね。でも、先生変わるのってイヤだなぁ。今の先生がイイ!って思って入会したし。でも、個人教室じゃなくて大手だと先生の入れ替わりとかもあるだろうし、ある程度は覚悟しないといけないのかなと思います。

>その後の先生の反応が気になる~。

私が言っても効果無しですよv-406ハァ?って言って、ビシビシ指導されるんですよ(妄想中)
2009/02/18(Wed) 23:24 | URL  | くま #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
>ヴァイオリンに関係ない記事になると、がぜん張り切るおん○でございますっ!!!

あぁ!せっかくおん○って伏せ字にしたのに?(笑)え?伏せてない?

おんまるさんは先生変わっても平気そうだね??でも、先生は水嶋ヒロじゃないよ?v-389

先生が水嶋ヒロだったら、おんまるさん、レッスンにならないでしょ~。後ろから突然右手と左手を持たれて「おんまる様、こうでございますv-238」とか言われたら・・・
私の苦労を理解するがイイ!(笑)

あ・・・・、今ごろきっとクネクネ中だなぁ・・・
2009/02/18(Wed) 23:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
おぉ、かずぽんさんも見てるんですか!
う~ん、あそこまで吹っ切ってると逆に見てて楽しいのかも。私も何だかんだで、ちょこっと見てますからね。

そう、前の個人レッスンのK先生もそう言ってくれました。でも、電話でどう聞いていいかわからないですよね。確かに先生とのやりとりの中で気付く事って多いから、そういう機会あると嬉しいですね。

飲み仲間ってのはどうですか?(笑)
2009/02/18(Wed) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
クラス替えってあるンですか~!
個人じゃないとそうゆう事もあるンですね。
便利なようで不便なような。。。

私だったら絶対嫌~っ!だと思ってましたけど。
突如として先生が変更になった今の私としては 
先生によって指導が変わるし、また違った角度からの発見がたくさんあったし。
とっても良かったって思ってマス。

あ、それから 私も電話でとかってしたことナイです。
くまたんがしたことなかったてのは意外!?でした^ ^
2009/02/19(Thu) 13:30 | URL  | くらら #-[ 編集]
クラス替えなんて私には考えられないっ!e-442

でもくまたんは転勤で否応なく前の先生e-415と引き裂かれちゃったもんねぇ。。。
だけど今の先生とも手取り足取りを楽しんじゃって、満更でもナイみたいだしぃーe-440
くまたんは変わり身が速い・・・じゃなくてe-330順応性が高いから、クラス替えがあっても大丈夫そうですネ^^!
2009/02/19(Thu) 19:46 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆くららさんへ☆
クラス替えって、なかなか聞かないですよ。珍しいと思います。

先生が変わってプラスになるもありますね。気付かされる事も多いです。でも出来るなら、この人!って思った先生についていきたいですね。

くららさん電話とかないんですね。

>くまたんがしたことなかったてのは意外!?でした^ ^

え~、意外ですか?でも、バイオリン以外の事で電話した事はありますよ(笑)

2009/02/19(Thu) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
>クラス替えなんて私には考えられないっ!

ですよね~~。イイオコト先生だし、マリさんただ1人の生徒ですもんねv-391

>でもくまたんは転勤で否応なく前の先生と引き裂かれちゃったもんねぇ。。。

そうですよ~~v-406

>だけど今の先生とも手取り足取りを楽しんじゃって、満更でもナイみたいだしぃー

そんな事ないですよ~~e-330レッスンの範疇です!v-388

人見知りなので、クラス替えはイヤですよ~~
2009/02/19(Thu) 23:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
