2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月22日 (日) | 編集 |
今日は東京交響楽団のサントリー定期。
東京でのメインオケを探す旅です。

本日のプログラム
シューベルト:イタリア風序曲第2番 ハ長調
リスト:死の舞踏
マーラー:交響曲第7番 ホ短調「夜の歌」

なかなか渋いプログラムです。マーラーの7番とかあまり見かけないような。

ホールはサントリーホール。2階の一番後ろの席でした。一番後ろだけど、傾斜が急なせいかあまり距離を感じないですね。サッカー場で言うとカシマスタジアムな感じ?(余計分からない気が・・・)

リストのピアニストは岡田博美さん。
っていっても、おっちゃんですよ。私だって可愛いソリストを追っかけてるわけじゃないんです(笑)
見た目の派手さはないんですが(失礼)、テクニックにはビックリ音の粒が一番後ろの席までバンバン飛んできます。曲も岡田さんも格好よかったこの曲ってピアノ協奏曲みたいな感じでした。

マーラーの7番はCDあるけど、殆ど聴いてなかった後で気付くが、長い長い。通りでコンサート時間が2時間半近くになるわけです。
曲はというと、基本的にスケルツォとかの楽章が好きな私ですが、第2・4楽章の緩徐楽章が良かった。気持ちよ~く眠りに誘われる感じ(笑)特に第2楽章のホルンのソロ、第4楽章でマンドリンが出てくる部分は美しかったなぁ。

終了後にはぶらぼ~の声がちらほらと。うん、マーラー好きな人多かった気がします。拍手も大きかったし。東京交響楽団のサントリー定期は週末というのもありがたいです。4月からも出来たら通おうかなと思ってます


そして、今日は同行者が
ゆいさんです。急遽お誘いしたのですが、快く付き合って頂きました。ありがとうございます。

今回初めてお会いしたのですが、お美しい大人の女性って感じです。洋服もおしゃれで、スカートも素敵でしたえ~、私はというと何も考えずいつもと同じカッコ・・・・っていってもスーツ以外の私服でビシッとした服ないから、考えても一緒なんですけどね(笑)

お互いレッスン後という事で、バイオリンを担いでの対面となりました。小柄なゆいさんがおっきなケースを担ぎ、おっきな私が小さいケースを担ぐというアンバランス。私より小さく見えるケース担いでる人見た事ないです。もしかして、私のバイオリンって分数バイオリン?こうして?ゆいさんは、シェル型の小さいバイオリンケースの購入は決意するのでありました。

ゆいさんは、予想以上にクラシック詳しいし拍手の時もきちんと強弱付けてました!え~、ちなみに私の今回の一番はホルンさんでした。

終わった後は食事もご一緒に。色々お話出来ました。おしゃれな中華料理屋さんだったので、バイオリンを取り出す事も出来ず(え?当たり前?)でしたが、とっても楽しかったです。他のブログの方々のお話などさせて頂きました今度は是非一緒にバイオリン弾きましょうね


ゆいさんにバイオリンエネルギーを頂いたので、明日も練習頑張ります!
コメント
この記事へのコメント
 くまたんシェル型ケースでしたん? 
 黒色?^^;

拍手の強弱ってナニナニ??
2009/02/22(Sun) 14:39 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のみやさんへ☆
v-16v-355
黒のシェル型ですよん。見てくれてないのねんv-389

拍手の強弱ってのは、別に大した事じゃなくて、ただ抑揚なく拍手するんじゃなくて、よりいい演奏した人に大きく拍手したり、カーテンコールの間の流れ(っていうかな)の中でツボを押さえて拍手してるなぁって感じたんですよ。
2009/02/22(Sun) 15:24 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、昨日は本当にありがとうございましたv-363
とても楽しかったです~v-354

しっかし、くまさんって目が悪いし、妄想が激しいのだぁ~v-356
私は、お美しくもないし、お洒落かどうかもわかんないし、クラッシックには全然詳しくないですよ~
何でも良く解釈するっていう、くまさんの美徳が表れるブログで、ありがとうございまーすv-398

今度ぜひ、バイオリンでカラオケ狂想曲と行きましょうv-392
2009/02/22(Sun) 15:48 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
いいなぁ~いいなぁ~コンサート。
一度行ったら、結構はまってしまったのですよ~♪
でも、何を聴いたら良いのか分からない私。
お勧めあれば教えてくださいe-420

私は昨日、天気が良かったので、突発神奈川県をプチ旅行してましたよe-330
ただのアホです orz

あぁ~ゆいさん始めまして~♪
はじめましてで、しかも人のブログですが(笑)私もお会いしたいです♪
そして一緒にバヨ遊びしたいですe-293

あ、くまたん・・・
先生が発表会にお友達誘ってって・・・
11月で先過ぎですが・・・いいが?e-330

くれぐれも私の演奏を聴いたりせず
私の時はトイレに行って、終わったら戻ってきてね(爆)
2009/02/22(Sun) 17:32 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
わぉ~e-420
くまたん、ゆいちゃんとコンサート&お食事を楽しまれたんですね!
ゆいちゃんって、ニューヨーカーみたいだと思いません?^^
そして確かにエネルギーをいただける感じ!

くまたん、人見知りは^^?
おしゃべりいっぱいしたんですか^^?
私、思ったんですけど、おしゃべりいっぱいしているくまたんを見たことがないゾ^^(1度しかお会いしていませんけど)
今度の大阪オフでは「おしゃべりくまたん」でヨロシク~^^!
2009/02/22(Sun) 20:52 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
昨日はお疲れ様でした~

>しっかし、くまさんって目が悪いし、妄想が激しいのだぁ~

そんな事ないですよ~~。あ、妄想はするけど(笑)
ゆいさんのセンスの良さはお会いして改めて感じましたよ。

次は、バイオリン大会ですね!是非よろしくお願いします。
2009/02/22(Sun) 21:12 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
コンサートいいですよ~~
めぐっち♪もハマってしまったんですねv-389
東京はコンサートいっぱいですからね。どれ見ていいかわからないっていうのは私も同じです。

最初は、お近くのホールでやっている公演を色々観るっていうのがオススメかな。で自分の好きな作曲家とかジャンルがわかってきたら、他のホールに手を広げていくとかどうでしょうか?

発表会行きますよ~~!
11月ですね。日にちが決まった教えて下さいね。トイレはじっと我慢です(笑)
2009/02/22(Sun) 21:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
母ちゃん、昨日デートしちゃったよv-392

>ゆいちゃんって、ニューヨーカーみたいだと思いません?^^
そして確かにエネルギーをいただける感じ!

その通りだと思います!一緒にいてドンドン元気になっていきましたね。

え?人見知りしてましたよ?おしゃべりは自分にしてはしたかなぁ~って感じ?v-404
マリさんとももっとおしゃべりしたかったですよ~~v-393でも、マリさんはみんなの母ちゃんだからねv-391こちらこそ大阪ではヨロシクです!
2009/02/22(Sun) 21:25 | URL  | くま #-[ 編集]
あーん、くまたんったら僕には一言も声かけてくれないのねぇ。

なんてね。
つか3月の予定まだ決まらないの?
早く連絡くれ。

マーラーの7番は地味だよね。
マーラーブームがひと段落ついてから、思い出したように演奏会で取り上げられるようになって来たもんね。
そういえば、大学のマンクラの先輩でコンマスやってた人が、オケの賛助で出てたよ。
2009/02/23(Mon) 00:22 | URL  | che #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
ごめんよ~~e-330
ソリストがキレイなお姉さんだったら、間違いなく呼ぶよ~~

3月ね。近日中にメールするから待っててね!!

マーラーの7番、確かに地味です。でも、なかなか良かった。マーラーはあんまり聴かないしなぁ。あ、ブルックナーも(汗)
今年は、ハイドン聴きまくるぞ(笑)

オケの賛助でって私が行ったヤツ?確かに男性2人いたけど。もう1人はこうちゃん?!(笑)
2009/02/23(Mon) 23:14 | URL  | くま #-[ 編集]
今さらなんですが(ブログ読み落としてたらすみません(>_<))第564回ってくまさんがコンサートに行っている回数ですか?
2009/02/24(Tue) 19:54 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
564回もコンサートに行ってないですよ~~e-330

564回っていうのは、東京交響楽団の第564回目の定期演奏会ってことです。なので、オケによって違ってきます。ちなみに月に3公演あるNHK交響楽団の次の定期は第1643回です!
2009/02/24(Tue) 21:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
