2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年02月22日 (日) | 編集 |
早くも4回目のレッスンです。

バイオリンケースともうひとつ大きなケースがあって、先生いつもと違った雰囲気で黒いスカートだったので演奏のお仕事かな?と思ったら、そうでもない様子。大きなケースはびよらとのこと。びよらも教えているので、私もいつかはびよら習いたいですね~

で、アンサンブルレッスンの話。
正式に受けると回答しました。6月の発表会も参加決定だそうです・・・・
くま「レッスンは出るけど、発表会当日は行方不明でもいいですか?」
先生「たま~にそういう事いう人いるんですけど、ダメ!」
だって・・・・弾けるんかいっ
カノンの楽譜もらいました。スラー無しみたい。でも、帰ってよく見たら同じ楽譜が2枚。先生、おっちょこちょいですね(笑)

今日のレッスンは、まずセヴシックから

セヴシック1番の2段目まで
セヴシック1番01

今回は1段目まで。
音符だけ見てるとラクショ~っていいたくなるんですけど・・・仲良しの2と3の指を引き離すこの練習・・・ツライです
しかも、手の形が崩れてしまうので、4の指が出てこない小節は4の指をE線辺りに置いたまま弾くという課題が出ました。1週間やればだいぶ違ってくるとの事。ちゃんとやらないとバレますね~


セヴシック11番のスラー無し部分まで
セヴシック11番01

トンネルは出来る!右手は、自宅での練習では手だけでちょこちょこ動かしていたので腕を動かす事。但し、肘は動かさない。来週完成させるように。それと、この後スラーでの移弦練習が始まるので、見ないで弾けるように。

セヴシックは事前練習としてやって、あんまり悩みすぎないようにとのこと。イヤ~ってなる時もあるけど、キライじゃないのでコツコツ頑張ります


次は、鈴木の1巻。

・1番キラキラ星の変奏C~Eは合格。
・2番ちょうちょうも合格

・3番こぎつねはもう1回
3の指で2弦押さえる時にプルプルしてたので、笑われちゃいましたそれと、弓の返しの部分。5回に3回の成功率なので10回中10回にするようにって。100回とは言わないからって

宿題は、
4番「むすんでひらいて」と5番「クリスマスのうた」の2曲。2曲とも弓の使う量と場所を意識してが課題かなぁ。アウフタクトは初めてじゃないから、大丈夫(な筈)。

今後は、クラシック曲まではさら~っと行きたいとの先生の予定。
それ賛成!むきゅうどうとか習作とかはぴゅ~んと飛ばしちゃいましょう!

曲は簡単でもセヴシックの練習と3曲あると結構大変だなぁ。
で、帰り際にちょっとだけおしゃべり。

びよらもやってると、お仕事の幅が広がるみたい。
アンサンブルでもバイオリンとびよらどっちでも~って受けてるそうです。
私もびよらやりたいですね~っていったら、身体大きいし合いますよって言われました。
でも、手は男性としては小さいんです・・・

そして、先生のCDの話を持ち出すと・・・・
封印した過去との事でとっても恥ずかしがってました。
こりゃいきなりCD出して、「サインちょうだい」なんてやってたら、張っ倒されるとこでした。
お昼休憩の為一緒に教室出たのですが、自転車に乗ってぴゅ~と立ち去る先生なのでした(笑)
コメント
この記事へのコメント
セヴシック、私の左手の練習と似てるね。
たぶん、ここから抜粋してるのかも?
慣れてくると、練習してるときに睡魔に襲われます(笑)
私の場合、音程が微妙でその音で催眠術にかかるようです^^;

アンサンブルのレッスン楽しみだね。
カノンって所が難しそうだけど・・・
でも、先生も出来ない人には誘わないだろうから
くまたんがんばってねぇ~♪
2009/02/23(Mon) 11:26 | URL  | チロル #-[ 編集]
ぐふふ、ぐふふ♪
私より先に発表会ですねぇv-391

場所と日程お待ちしてますよんv-344
てことで、カノンの練習しましょうか!
私、弾けないけど orz
2009/02/23(Mon) 12:22 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
せぶしっくぅ
Subjectには なんの意味もありません~(笑)
私もやったヤツだなぁってー(コソ練よ)

>仲良しの2と3の指を引き離す
そうそう、ふたりの?仲を裂くなんてとても出来ませんよぉ(涙)
11番は、いいボウイング練習になりますよねー
・・ヴァリエーション、やたらややこしいけどe-330

6月に発表会?
結構、すぐ、じゃないですか~
まあ、アンサンブルだから、最初としてはいいですよね♪
でも・・・ カノン!? 大変そーv-12
くまさん、頑張ってくださいねー!
2009/02/23(Mon) 13:14 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
6月にカノンで発表会ですか~。大変だね^^; ガンバレくまたんv-81

でも先生、イイ感じなんじゃないの~^^??
なんかくまたんの口ぶりがすごく楽しそう。
ニヤケ顔が浮かぶヨ~e-264

黒いスカートでおっちょこちょいで、照れて自転車でぴゅ~っと走り去る先生・・・
って、のんたんの理想にもピッタシじゃん^^?
例のスケベ話はそのへんかな~???e-440
2009/02/23(Mon) 13:28 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ははっ!
上のコメ、マリさん、するどい突っ込み~!!
くまさん、のみやさん、図星でしょう^^!?

セブシックって、これだけスラーや移弦をしっかりやったら、スゴイですね!
私は、まだトンネルとか言われたことがないので、イマイチ良くわかっていません。この手の大きさだから、先生が諦めているのかも・・・^^;
2009/02/23(Mon) 15:16 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆チロルさんへ☆
セヴシック、左手の練習と似てますね。私は全然なので、これから日々特訓です。とてもじゃないけど、寝れませんe-330

アンサンブルは楽しみだけど、カノンがねぇ・・・先生私の実力知らないですよ(笑)泣かないで頑張ります~
2009/02/23(Mon) 23:38 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
発表会、全然実感ない(笑)
場所と時間・・・・岡田ジャパンと同じく非公開ですよ(笑)

カノン練習だね~~

2009/02/23(Mon) 23:42 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
コソ練でセヴシックですか~。私もレッスンで習う前に買ったのですが、買っただけでした・・・これってひとりじゃどうやっていいか分からなかったです。

そう、2と3はラブラブですもんね~~。仲良すぎ(涙)11番、結構ハマりそうです。弓ちゃんと使えるようになりたい~。バリエーションはこれからです。そしたら一気にやんなるかも(笑)

6月って早いですよねv-404しかも、3回ぐらいしかアンサンブルレッスンないと思うし。カノン、できな~~い!!フルフルさん教えて下さいe-343
2009/02/23(Mon) 23:54 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
6月ですよ~、マリ母ちゃん助けて・・・v-388

先生イイ感じ?話しやすくて楽しいですよ。でも、ニヤけてないもんv-397

>黒いスカートでおっちょこちょいで、照れて自転車でぴゅ~っと走り去る先生・・・
って、のんたんの理想にもピッタシじゃん^^?

ふむふむ、のんたんのタイプと・・・
でも、のんたんのメールはもっとスケベです(笑)
2009/02/24(Tue) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
マリさん鋭いですよねv-388でも図星なのはのんたんだけ(笑)

セヴシック、以前からやりたいなぁとは思っていたけど、ひとりじゃ・・・って感じだったんですよ。だから、やる気マンマン!なつもりデス。
トンネルは重音出てくると必要なのかな~。6度とか。出てきたときにはジュリアード様がコツを教えてくれますから心配いらないですよ!
2009/02/24(Tue) 00:05 | URL  | くま #-[ 編集]
たしか。。。
昨年の12月突然の転勤で沢山の別れがあったよね。。。

くまたん! 謳歌し過ぎ~v-394
いや、良いことですがネ ^ ^ !
発表会 6月決定デスね。
しかもカノン。  4月のオフ会の課題曲もあるし~
なんだか仕事してる場合じゃナイかもね ^ ^ ;
ドキドキの発表会記事。
楽しみです♪ 
2009/02/24(Tue) 00:32 | URL  | くらら #-[ 編集]
はぁ~~~~っくしゅん

呼んだ?^^;

ゆいちゃん すけべメールマリさんが二人より詳しいので今度聞いてください^^;
くまたんと俺は正反対ってことで(ナニガ
2009/02/24(Tue) 17:50 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
アンサンブルの発表会、いいですねぇ~。
非公開と言わず、良かったら私にも聞かせて下さいヽ(≧▽≦)/

セヴシックの11番はスラー、「ええっ、何これっ」ってのがたくさんでてきますよね。「こんなスラーついた曲、絶対ないよ~」って思いながら弾きましたよ。
うちの先生は違っていると言って、一番最後ミレミレでなくてレレレレ(笑)に楽譜直してます。
2009/02/24(Tue) 20:36 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
のみやさん!
お呼びです~!!!

すけべメール事件の解明はマリさんにゆだねることに致しますv-17

まーーーったく、この2人の男子ときたら~v-27
2009/02/24(Tue) 20:37 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆くららさんへ☆
昨年の12月・・・・
おぉ、悲しい思い出がv-406

謳歌してますかね?明るく振る舞って悲しみを誤魔化してるように見えない?v-388

カノン弾けないです~~。4月オフ会の課題曲??楽譜印刷出来ないし(笑)忙しすぎっ!

発表会出るのかな?出なきゃダメ?その代わりに先生とのドキドキ記事!!じゃダメ?(笑)
2009/02/24(Tue) 21:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
あっ、ブラックのんたんだ!

のみやさんとは正反対か!いや正反対でもないぞ(笑)

マリさんは、何でも知っている(笑)
2009/02/24(Tue) 21:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
発表会!初の発表会がアンサンブルっていうのは心強いんですが、カノンっていうのは荷が重いのでは・・・・
日にちも会場もどんな感じなのかも全く分からないので、非公開なことでしょう(笑)

セヴシックの11番。まだスラー無しでボウイングの練習中です。スラーが色々ついたら難しいでしょうね。かずぽんさんは全部やったんですか?私の先生は全部はやらないって言ってたので少し安心してます。

最後変えましたか(笑)私はふつ~にやるかなぁ。
2009/02/24(Tue) 21:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
>まーーーったく、この2人の男子ときたら~

2人じゃなくて、事件の犯人はただ1人!その名は、の○たん(笑)
2009/02/24(Tue) 21:54 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
