2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月01日 (日) | 編集 |
今回は午後からのレッスン。午後からだとゆっくり出来て楽チン。

今日は以前にレッスン見学させて頂いた男性の後。みんなで集まって練習しているとのこと。アドレス交換しておきました。みんなと仲良くなれたらいいな~


で、私のレッスン。

調弦で重音を弾く時に弓圧かけないよう注意。優しく弾いて響きを聴くこと。

最初は、セヴシックの1番。
1週間の成果無いし手の形、思いっきり崩れてます。それと3の指(レ)が下がっているとのこと。この指摘は直らないよぉ・・・・

で、何度か練習した後、1段通して弾いてみる。最後の1回で失敗・・・・前のK先生の時から注意受けてますが、最後油断して失敗するって。今回もその通りだよそこだけやり直して丸をもらいました。次回は2段目と3段目を♪72で弾いてくること。段々スピードを上げていくようです。先生が早弾きの見本を見せてくれましたけど、いい音ですね~

次は、セヴシック11番。
これは・・・・語りとうもない右肘が動かないように注意してると、隣の弦弾きまくり。
注意点は、いっぱい。弦の切り替えの時(D・A線からA・E線など)の肘の高さ調整と音の繋がり方かなぁ。鏡を見ながら弾いてると肘の動きとか自覚出来ていいですねぇ。
あ、あと、音が混ざっちゃう注意点として「指のお肉ちゃんが隣の弦に当たっているから。」って言われました。マリさんの子ぶたちゃん発言を思い出して笑いそうになりましたよ
結局合格せず。スラーに入れず次回持ち越し。先生の「もう1回だなぁ~~!」っていう元気な声が部屋に響き渡ってました・・・

さてさて、気を取り直して鈴木へ。

・3番「こぎつね」
弾く前にピアノの先生が下りてきているしいいところを見せようと何故か気負うも、曲は「こぎつね」(笑)諦めてふつ~に弾きました。3の指を2弦同時に押さえるとこキライ!この部分先生もチェックする為こっちを見るので、つい先生見ちゃいます。そのたびに私がしかめっ面をしているのを見て先生笑うし。音程を直されたりしながら、3度繰り返してなんとか合格

・4番「むすんでひらいて」
この曲キライじゃないです。指弓を使う練習をした後、本番。音程(ド・レ)直されて、2度目で合格。先生の「いいと思いま~す。」って口ぐせ出ました。ピアノの最後に被るんですよね~~


次回は、5番「クリスマスのうた」とイ長調の音階が宿題。
クリスマスのうたは、前回に続き弓の使う量を習い、あとクレッシェンドの部分も弓の量をだんだん増やしていくこと。難しい曲じゃないけど、今まで音の大きさ(クレッシェンドとかフォルテなど)はあまり言われてなかったので、難しいです。

それと、カノン。
難しくなる前の部分までを見てくるようにとのこと。うぉ、いよいよカノンやるんですか先生に呆れられちゃいますよ・・・・
コメント
この記事へのコメント
先生にたくさん指摘されちゃったと言いつつ、とっても楽しそうなくまたんが居る・・・v-403

「指のお肉ちゃん」ですか^^;
「子ぶたちゃん」発言と同じく「お肉ちゃん」にも愛e-415がこもってるんだと思いますよ~^^
でもくまたんの指って、スラッとしてた印象があるけど^^

音楽室、行ってきましたよ。
なんだかんだ言って、さすが余裕の演奏ですね!
母ちゃん安心しました。

午後からのレッスンだと楽チンだけどデートの予定が組みにくいネ^^
その点、私は朝イチのレッスンなので余裕デス。
2009/03/02(Mon) 08:27 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
>先生にたくさん指摘されちゃったと言いつつ、とっても楽しそうなくまたんが居る・・

ホント!ホント!すんごく楽しそうv-403
私には、ニヤけてるくまたんしか見えてきましぇ~んv-10

2009/03/02(Mon) 11:19 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
>先生にたくさん指摘されちゃったと言いつつ、とっても楽しそうなくまたんが居る・・・

えぇ、楽しいですとも(笑)でも、色々大変です。特に移弦はまだコツが掴めず。

指も太くなりましたよ~~。昔は10号の指輪も入ったけど、今はどうなんでしょう・・・・

音楽室は細々と更新してますけど、会心の録音ってそうそう録れないですよね。マリ母ちゃん、これからも頑張るよ!

>午後からのレッスンだと楽チンだけどデートの予定が組みにくいネ^^
その点、私は朝イチのレッスンなので余裕デス。

お、レッスン後にデートしてるのv-405
そうか土曜日バイオリンのレッスン行ってるから、ずぅ~っと1人なのか!(←違うだろv-389
2009/03/02(Mon) 23:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
>ホント!ホント!すんごく楽しそうv-403

なんでチロルさんまでv-403なのe-330バイオリンのレッスン、めっちゃマジメにやってますよ。
録音全公開して聴いてもらいたいぐらい(笑)

ってか、逆にくら~い雰囲気でレッスン受けてる気がするv-388
2009/03/02(Mon) 23:06 | URL  | くま #-[ 編集]
ぐふっe-282
ヴァイオリンのレッスンも楽しいけど
ピアノの先生に逢えるのも楽しみだったりしてぇe-266
私の「宇宙音」は移弦の時出るのもあれば
重音でお肉が邪魔してる時もありですe-263

手は小さいのにムチムチv-406
カノン、一緒に弾きたいですっ!!!
2009/03/02(Mon) 23:22 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
やっぱりバイオリンの先生ですよ~~e-266

「宇宙音」って言うの?前はそんなに出なかった気がするんだけど、最近良く隣の弦の音出しちゃいます・・・・もっと練習しないとなぁ。

めぐっちの手、ムチムチ?(笑)カノン一緒に弾けるように練習しときます!
2009/03/04(Wed) 21:56 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
