2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月06日 (木) | 編集 |
豊田耕兒の世界


エックレスのソナタといっても、もちろん私が弾いたわけではありません

先日教室の発表会で気になっていたエックレスのヴァイオリン・ソナタの入っているCDを購入しました。演奏者の豊田耕兒さんは、鈴木教本のCDの演奏者で名前を見かけてから気になっていました。上のCDはタワーレコードのシリーズで、2枚組みで1,500円とお得です。

以前に1が発売されていて、バッハの無伴奏ソナタとパルティータ全曲だったのですが、バッハは他にも色々聴いているのでパスしていました。今回の2はヘンデルのヴァイオリン・ソナタやこのエックレスのソナタなど持っていない曲が詰まっていたので購入してみました。

まだ全部は聴いていないのですが、力強く、余計な飾りの無い演奏です。私の好きなバルトークのルーマニア民族舞曲が入っているので後で聴くのを楽しみにしてます。

自分自身がバイオリンを始めたことで、今まであまり聴かなかったバイオリン曲をよく聴き始め、同じ曲でも色々な演奏者のCDを聴き比べるようになりました。

みなさんのオススメの曲や演奏者がいらっしゃったら是非教えて下さい

ちなみに、私の現在の一番はヘンリク・シェリングのバッハの無伴奏ですパルティータだけなら全曲で1,000円で売ってますので、よかったら試してみて下さい。
コメント
この記事へのコメント
エレックスのソナタ、まさに今日のレッスンで話題に出ました!先生がリサイタルで弾くそうで。鈴木の教本の8巻に出てきます、と教わりました。

私も色々聴いてみてお気に入りを見つけたらご報告しますね。
ちなみに今はモーツァルトのヴァイオリン協奏曲第5番(クレーメル&ウィーンフィル)を聴いています。

やっぱり自分が習い始めると聴くのもより楽しくなりますね。
バッハはこれからたくさん聴いてみようと思う作曲家のひとりです。他にもお勧めがあったら教えて下さいね。
2008/03/07(Fri) 00:13 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
私もバッハ無伴奏はシェリング大好きです。
ヒラリーハーンのも同じくらい好きなのですが解説でシェリングの時代と今ではアルペジオの弾き方が反対だとか。 
 クラッシックでも流行があるというのをそれで初めて知りました^^;
 
2008/03/07(Fri) 00:54 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
ruddypawさんへ

先生のリサイタルがエックレスなんですね。偶然の一致ですね~

先生の演奏いいですよね。私は合奏だけですけど、発表会で先生の演奏聴きました。それまでよりもより先生に習いたいって思いましたよ。

モーツァルトは今まであまり聴いた事ないです。クレーメルはCDありますよ。今日の通勤でクレーメルのパガニーニの協奏曲第1番聴いてました。モーツァルトは何から聴けばいいのかな?

オススメは色々ありますよ、これからもちょくちょくお知らせします!
2008/03/07(Fri) 21:23 | URL  | くま #-[ 編集]
のみやさんへ

私もヒラリー・ハーンは大好きですe-266今月聴きに行く予定です!

弾き方にも色々あるんですか~。音と聴いていても全く分からないですけどね。

のみやさんは色々お詳しいですね。バイオリンに限らず、色々教えて下さい。
2008/03/07(Fri) 21:28 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
