2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月08日 (日) | 編集 |
金曜の夜の1時までのカラオケレッスンの後、翌朝10時からのレッスン。眠い・・・
ボーっと信号を渡っていると、先生が自転車でピュ~ンっと通り過ぎていく。元気ですねぇ。

レッスン前はアレルギーの話から。
私は花粉症なのですが、先生は花粉症無し。裸眼だし、健康体です。でも、金属アレルギーがあるとのこと。顎あてで湿疹とか出来ちゃうそうです。「純金やプラチナだったらいいんですけどねぇ~」って先生。どうするオレ?!

さて、レッスン。
調弦をしている時に、ピアノと合ってないと。私のチューナーはちゃんとグリーンなんですけどね。ピアノの音があってないのかもとのこと。全然分かりません


セヴシックの1番、2~3段目
・3の指の音程がしっかり取れない。
指の筋力不足?ウクレレ持ちで指を鍛える練習を教わりました。1,2,4の指の弦においた状態で3の指を2と4の間で動かす練習。レッスンの時は上に持ち上がれど、横には全然動かず・・・こりゃ当分特訓ですね・・・

・手の形が悪く、4の指の位置も悪い。
4の指の付け根は指板より下がらないように。4の指がピョンと跳ね上がったり、畳まれて指板の下に入っちゃうと、速いパッセージが弾けなくなります。再び4の指を使わない時も指板に付けながら弾く練習を継続のこと。先生に「くまさんは、この部分で4の指がすっごく跳ね上がるので、ガン見してて下さい。」って言われました。先生コギャルですか(笑)(←おっさんやん!)


セヴシックの11番 最初の1~3段目

少しずつコツが分かってきました。1度目は、返し(アップ)の時に音が切れないように繋がった音を出す事の注意アリ。2度目は意識しながら弾きました。隣の弦を弾く事も、お肉ちゃんが邪魔する事も減ったかな。
次は、メニュー1の2音ずつスラーを付けて弾くのが宿題。ここで衝撃の事実が・・・
セヴシックの11番って9段あるんですが、そこに64番まで番号が振られてます。それぞれのパターンで練習していくみたい。なので次回はメニューの1番、2音スラーで

セヴシック11番01

↑これを練習。全部はやらないけど、40個ぐらいはやるとのこと・・・・先は長い・・・・

えっと1番の注意点は、平べったい8の字を描くように。アップの時は指弓の持ち上げる力を使うこと。


このセヴシックの練習の途中でピアノの先生到着レッスンまでの間、何故か私のレッスンの部屋で座ってるし・・・・・緊張しまくりです


お次は、
5番「クリスマスのうた」
・音程直されまくり。全体的に音が高い
・アウフタクトの後の四分音符の全弓はギュッと弾くのではなく、優しくスッと弓を使うこと
・3段目の最後、クレッシェンドの後のファの音は小さく

の注意を受け、何度か練習し、本番。
出来は満足出来なかったけど、一応合格。でも、3番目の注意点守れず。
先生「音程はスゴクキレイでした。でも、ここちっちゃくしてくれなかった。」って。
言い方、可愛いマジ危なかったです(←何が?


そして、21ページの音階と分散和音の練習。
なんとかなるでしょ~~って思って、それほど練習しなかったんですが・・・・
先生、音程厳しい前の先生は音程はそんなに厳しくなかったので、結構大変です。この先もっと苦手な調になったら、どうなる事やら・・・・・

練習の時も、録音してチェックするようにとのこと。

そして、6番「かすみか雲か」
「ドレミ大丈夫ですか?」との質問に「はい!」と笑えながら答えたところ、歌うことに・・・・読めないのにウソついたお仕置きですか?いい年したおっさんが、次のレッスンの小学生の前で「ら~どみら、ふぁそふぁみ~」と歌わされるとは。これ前も少しやらされそうになったし、これからもあるんだろうなぁ・・・・録音聴いたら酷かった
1回先生と弾いたら、まずますとのこと。次回でこの曲仕上げる予定。

カノンは時間切れで出来ず。「そろそろやらないと間に合わないですね~」って言われるけど、やっても間に合わないですよ(笑)次回はやるとのこと。
あと、7番の「ロングロングアゴー」は宿題?赤い色鉛筆で「うた」っていつの間にか書かれてるから歌わされるんだろうなぁ、きっと・・・
コメント
この記事へのコメント
くまたん、にやけすぎv-389
ピアノとバイオリンの先生どちらかに決めるように!(笑)

ウクレレ持ちの指の強化練習難しそうだね。
私もやってみよう!
4の指には近づくけど、2の指には…く、苦しいv-393

あっ歌がんばってねv-391
今度は、カラオケでは歌の練習も加えないと!!
2009/03/08(Sun) 22:14 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
マ、マジメにレッスンやってますよe-330
ピアノとバイオリン、どっちがいいかなんて決められないですよ~~
え?先生?えへっv-392

指の強化練習、マジで3の指動きません・・・でも、以前は2の指も動かなかったので、訓練ですね。早く動かせるようになって、先生を驚かせてやる!

歌はね・・・ホント勘弁して欲しいです。歌うのダメなんです。カラオケはもっとダメですよv-431
2009/03/08(Sun) 23:16 | URL  | くま #-[ 編集]
くまたんこそ、おもっきしニヤけてるではないか~^^!?

小学生の前で「かすみか雲か」歌うのか・・・なかなかキツイもんがあるねe-263
その小学生もさぞかし「キョトンe-317!?」だろうね^^;

そうだ!こうちゃんとのドM友の会、カラオケでしょ?
くまたんはお歌の練習するのダ!
・・・私も先日ふたりオフで(自主的に^^?)歌い込んだヨ。
Go!Go!くまた~ん!
2009/03/09(Mon) 08:27 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
マリさんに言われるとはv-405至ってマジメに毎回レッスン受けてますよ(笑)

体験レッスンの時に子供が歌ってる姿は見たんですけどね・・・まさか私もとはe-263

>そうだ!こうちゃんとのドM友の会、カラオケでしょ?

友の会じゃないよっ!!こうちゃんだけだよ!!(何が?笑)
母ちゃん、僕はお歌の練習すればいいんだね!!頑張るよv-205
2009/03/09(Mon) 23:38 | URL  | くま #-[ 編集]
「うた」…なんですね。
いや歌うのは好きですが、歌いながらバイオリン弾くって、一度にいろいろ出来ない私には無理かなぁ(^_^;)
先日のレッスンでも、「少し揺らして~」って言われてヴィブラートもどきをしたら移弦が出来ずきたない重音に。やれやれです。
セヴィシックは16が終わって、とんで29を。「3年ぐらいかかりますよ」って先生。えっ(?_?)
2009/03/11(Wed) 03:28 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
はーい!!!
私も金属アレルギー。
プラチナ、純金、24Kなら平気。
いつでも待ってますよe-266←何をe-330

てことで、ハンカチで首を保護しないと
思い切りかぶれますv-409
先生の気持ち分かりますよ~

歌って、大人になってから歌わされると恥ずかしいよね(笑)
2009/03/11(Wed) 10:36 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
そう、歌うんですe-330ドレミでですけどね~~
あ、バイオリンは弾かずにですよ。ドレミがちゃんと意識する事とリズムを理解するって目的みたいです。

ヴィブラートは未体験ですが、左手に余裕がなくなると右手もダメダメになっちゃいますよね・・・カノンのボウイングなんてヒドイもんです。

16番の9度・10度の練習でもウキャーって感じなのに、29番って4ページもあるじゃないですか!!

セヴシックって大変ですねv-391←他人事(笑)
今まで何番やってきたんですか?
2009/03/11(Wed) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
プラチナ・純金・24Kなら平気って・・・v-12
買うならやっぱプラチナかな~~
って誰に?(笑)

>てことで、ハンカチで首を保護しないと思い切りかぶれます

ハンカチが必需品っていうのも大変ですね~~
あ、私もハンカチ使えば隠れるのか?!って何がでしょう(笑)

歌わされるのは、正直ツライですねぇ。先生の前でだと余計・・・・これが段々喜びに変わっていくのでしょうか・・・v-389
2009/03/11(Wed) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
あちゃ。そんなぁ、明日は我が身ですよ、くまさんヽ(≧▽≦)/
セヴィシックは11をずーっとやっていて(笑)並行して1~4、とんで14~16を。
年末に11がやっと終わったので今は29のみをです。
29は私のレッスンの前の白本・四巻に入った小学生が最近まで弾いていました。3年は脅しではないかな(^_^;)
2009/03/12(Thu) 01:58 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
セヴシックはどんどん先に進めばいいってもんじゃないので、焦らずひとつずつですよ!って先生に既に言われてます(汗)
ま、最初からメタメタってことで・・・・

11番は当分やりそうです。6度の練習は・・・白本で少しやりましけど、大変ですね~~

あぁ、最近は音階と分散和音の練習やってない・・・イ長調のA・E線少しだけ・・・・

あれもこれもやらないといけない基礎練たっぷりです。セヴシックもこれからずぅっとやっていくんでしょうね。でも、キライじゃないので頑張ります!
2009/03/13(Fri) 23:12 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
