2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月10日 (火) | 編集 |
え~、大きな声じゃ言えませんが、レッスンでの演奏録音アップしてます・・・

合奏ならいっか~って感じでしたけど(いいのか?)、1人の演奏を聴かれるのは正直かなり恥ずかしいです。

しかも、レッスンでは本番一発勝負。レッスン中に何度か練習はするけど、本番っていって合格かどうか決める演奏は1回きり。合格した演奏を後で聴きなおすと、「ん~~~」って感じも多いですね。


話が変わりますが、一発勝負の録音といえば最近のクラシックCD。
予算がないっていうのが大きな原因でしょうが、最近の新譜の録音といえばみなライブ録音。ライブ録音っていえば、聞こえはいいけど、結局のとこ、スタジオで録る予算がないからライブ一発勝負になるわけです。
むか~しのカラヤンの時代などはスタジオでのセッション録音。何度も録り直しが出来、細部にまでこだわった演奏が出来るんですね。その分時間もかかれば人件費などの費用もかかります。

ライブにはライブでしか味わえない高揚感もあり、演奏している方の気持ちの入り具合も独特であり良さもいっぱいあります。セッション録音には細部までこだわったキメ細かな演奏が望めます。

バイオリン曲ならセッション録音、管弦楽ならライブ録音かなぁ。贅沢かな~~


で、私の録音といえば・・・・

こちら

自宅=セッション録音と言い換えられるのかもしれませんが、短い時間でチャッチャと録音してたら、中途半端なライブ録音ですね

それにしても、ピアノ伴奏の力って偉大だなぁ。

それとも私が本番に強いのか?(笑)
コメント
この記事へのコメント
くまたん本番につよ~いe-460
レッスンでもおうちと遜色なく弾けてますね。
キレイなおねえさんの前でも全然緊張したりしないのね~。
いや、逆にノリノリ^^?

私は全然ダメだよぉ~e-263
教室でピアノ伴奏してもらえるのって羨ましい。
2009/03/11(Wed) 16:48 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまたん、とってもきれいに弾けてると思いますよぉ~
丁寧な音がくまたんらしいです。
わたし?
がさつな性格が出るのか
ガシガシ感が出てます(^_^;)
オフ会ではご迷惑おかけすると思いますが、ご勘弁下さいましv-435
2009/03/11(Wed) 20:55 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
わざわざ聴いて頂いてありがとうございます。
レッスンで弾けてるんじゃなくて、家でもこんだけ~~って感じです。

>キレイなおねえさんの前でも全然緊張したりしないのね~。
いや、逆にノリノリ^^?

キレイなおねえさんって・・・先生ですよ、先生!
緊張はしますよ。まだ曲の難度が低い分余裕があるのかなぁ。演奏中に先生と目が合って照れ笑いとか。

>私は全然ダメだよぉ~

これは信じられないなぁ~~。先生の前で緊張しちゃう子は、先生赤面させて楽しみませんからね(笑)
2009/03/11(Wed) 23:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
チロルさんまでありがとうございます~~

曲が簡単な分、キレイな音と先生からの注意点をクリアするという課題をもって取り組んでますが、音がぁe-263

今年の2月からバイオリン始めた!っていうなら胸張っていいかな?ぐらい?

チロルさんぐらい難しい曲を元気よく弾き切れたらいいだろうなぁって羨ましく思いますよe-343

オフ会の曲、どれも弾けんとよv-406こちらこそ、ごめんなさい~と今の内に謝っておくデスv-404
2009/03/11(Wed) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
録音 聴かせて頂きました~♪
強弱がついてて丁寧に弾かれてる~って感じ ^ ^
私も強弱つけたい~v-409

私なんか どんどん進むけどいまだに強弱ナシですヨ。 
先生が付けなくてイイって言うンですから ^ ^ ;;
とりあえずしっかりした音と音程。 
それだけですヨ。強弱つけろといわれても出来ないンだけど;;
もう ぼちぼちつけようヨ。。。っと、思う今日この頃デス。。。

なので オフ会でピアノのところでガツガツ弾いてたら
チロルちゃんではなく、私です。
2009/03/12(Thu) 00:54 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
聴いて頂いて、ありがとうございます。
私も今まで強弱をつけて弾いた事って殆どなかったので、くららさんも意識したら弾けますよ~~
但し、私の場合は鈴木の1巻の最初だからですけどね。左手がちょっとでも忙しくなると無理ですe-263

くららさんの先生の仰る通り、しっかりした音が出せるようにならないとちょこちょこ音量付けてもいい音出ないですからね!!意識してフォルテで弾くって難しいです・・・・

オフ会ではくららさんは爆音演奏ですね!!私はエアバイオリン(笑)
2009/03/13(Fri) 23:05 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
