2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月16日 (月) | 編集 |
今朝の電車は車輌故障か何かの影響でチョー混雑。
来る電車来る電車、乗れません・・・・
会社にはギリギリで到着。1日終わった気分でした。
しかも、帰りの電車で何故か左の脇辺りが攣ってるし・・・・

でも、昨日も仕事で練習していないので練習しない訳にはいきません!
何故なら今週末には、バイオリン3連休が待っているから

金曜日はこうちゃんと「ほんわかバイオリンの集い」でしょ
土曜日は先生と「今週からはいつも通りビシビシバイオリンレッスン」でしょ
日曜日は教室での「人見知りドキドキアンサンブルの会」なんですね~~~

なのにテンションは・・・・

今日の練習は、
・セヴシック 1番と11番
・鈴木1巻から「ロングロングアゴー」と「アレグロ」
・カノン

夜10時から練習を始めて、セヴシックだけで30分以上経過。
「ロングロングアゴー」と「アレグロ」で20分。
最後にカノン弾いてたら、11時15分。

の~ん、時間経つの早すぎ

私に時間を下さい~~

あ、これからウクレレポジションで薬指の特訓です

ブログ読み逃げでみなさん、ごめんなさい
コメント
この記事へのコメント
最近忙しそうなくまさんも3連休はバイオリン三昧ですね、いいなぁヽ(≧▽≦)/
セヴィシック1の「シ・レ・シ・ド」は私も苦手でした。四段目は3つまでが苦戦しました(^_^;)でも、いつかきっと実になるセヴィシック!と信じて今日も練習に励みます(*^_^*)お互いに頑張りましょう!
2009/03/17(Tue) 21:25 | URL  | かずぼん #-[ 編集]
大人になると、なんでこう時間がないんでしょうね・・・
私、くまたんよりは暇人v-433ですけど全然時間足りな~い
1週間たつのが早すぎるし(;一_一)
そんだけ歳とったのかしら(^_^;)
2009/03/17(Tue) 22:07 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
すっごい忙しいって訳じゃないんですけど、空いてる時間は全部バイオリン弾かなきゃ!って思ってしまって、他の事何にも手に付かないんですよね・・・e-263部屋も荒れ放題。

セヴシックは何段目も2小節目と5小節目が苦手で、先生にも見抜かれてます。なのでその2つは引き続き宿題です・・・

でも、練習し続ければいつかは成果が出るんでしょうね。かずぽんさんに負けないように頑張ります!
2009/03/17(Tue) 23:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
お互い時間ないですよね~~

大学生の時は余るほど時間あったなぁ・・・・お金なかったけど(笑)

なんでしょう・・・レッスン終わってから次のレッスンまでの時間が今まで以上に短く感じてます。

やっぱり歳?!v-404
2009/03/17(Tue) 23:34 | URL  | くま #-[ 編集]
東京のサラリーマン生活って、通勤だけで人生の浪費ですよね!
私も、昔、池袋の駅で降りたらハンドバッグの紐だけ持っていて、唖然としたことがありました。

左の脇を攣るなんて、余程疲れているのでは?
気をつけてくださいね~

「空いている時間は全部バイオリンを弾こうとする」
→それって私のことですか?
って思って笑いました。まさに私もくまさんと一緒でーす。
2009/03/17(Tue) 23:47 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
確かに通勤に費やす時間とエネルギーって大きいですね。戻ってきて、更に実感しました。

>私も、昔、池袋の駅で降りたらハンドバッグの紐だけ持っていて、唖然としたことがありました。

ハンドバッグの紐だけ!!それはすごいですね。でも手だけじゃなくて良かったデスv-404

左脇が攣るって何なんでしょうね・・・歳かなぁ。

ゆいさんも空いてる時間バイオリン三昧?他の事も色々バランス良く人生楽しんでるなぁ~って羨ましく思いますよ。私は、いっつもバランス悪くてv-388

お互い燃え尽きないようにしましょうね!
2009/03/18(Wed) 00:00 | URL  | くま #-[ 編集]
いいなぁ~
「ほんわかバイオリンの集い」
本当はとっても参加させていただきたい。
なのにお仕事、うぅぅぅv-406

ていうか、私がいると「ほんわか」にはならないね(笑)

常に食べてるか飲んでるか話してるか
そしてたまにバイオリン弾く~みたいな(爆)

あ、私も秋の発表会でカノンのアンサンブル決定しました。
しかも第一ヴァイオリンv-399
一緒に練習しましょ。。。
2009/03/18(Wed) 22:27 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
>いいなぁ~「ほんわかバイオリンの集い」

あっ、実際はほんわかじゃないですよ。きっと(笑)今からお腹痛いですv-404

どんな感じになるかは全く分からないけど、こうちゃんはガシガシ弾くと思いますよ。で、私はだら~んと死んでる感じ?

おぉ、めぐっちもカノンですか!
第1バイオリンって、カノンってどのパートでもほぼ同じじゃないの??私は1と2どっちがいい?って聞かれたので、弾く量が2小節少ない第2バイオリンにしましたけど(笑)

よ~し、カノンは先に討ち死にして失敗談をめぐっちに伝える事にしよう!
2009/03/18(Wed) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんは2小節目と5小節目なんですね。私は3小節目と6小節目が苦手でした(^_^;)この苦手の違いって何だろ(?_?)
2009/03/18(Wed) 23:36 | URL  | かずぼん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
3・6小節目は小指(4の指)が苦手なんじゃないですか?

私は2と3の指が大の仲良しなので、3の指が離れないんですよ。なので、2・5小節目が苦手なんですよe-263
2009/03/18(Wed) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
そっかぁ、そうだったかも!今は4は「えいっ」って心の中で声かけてなんとかなっているかも。
最近はくまさんと同じ2と3が仲良しで3がいつも低くて「えいっ」て声かけると2も影響受けてしまいます。なので何か別の克服術を見つけねばです。
2009/03/19(Thu) 00:03 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
私は3の指が離れてくれないので、「えいっ」伸ばそうとして、4の指の形が大変な事になっちゃうんですよ。なので、レッスン中も直されっぱなし。悪いクセが付いちゃってますe-263

最初は届かない~って言っていた4の指も苦じゃなくなってきた(音程は置いといて)ので、日々の練習の積み重ねかなぁって思って、頑張るデス!

あ、2と3の指を離すには、3の指の筋力強化?ってことで、一緒にウクレレ弾きで、鍛錬しましょ~
2009/03/19(Thu) 00:17 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
