2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月21日 (土) | 編集 |
今日は朝一のレッスン。
昨晩は終電1本前での帰宅だったので、ぐったりモード。
でも、先生見たらすっかり元気

今日のレッスンはいきなりカノンから。

「不安な部分を取り除いちゃいましょう!」って、先生。
「明日のグループレッスン出なければ、取り除けます!」とおバカ。
明日は自己紹介程度?4、5月に頑張ってくれればいいですよとの事。

・最初は最初の3ポジの部分からいっちゃん難しい部分。
3ポジは手の形を崩さずに、手がバイオリンに当たる位置を覚えるようにとの事。
私は手が開いてしまうので、そこを注意3ポジのA線1の指を置いた時にD線の開放弦で音を確認する練習を1ヶ月するように!明日まではもう間に合わない(汗)

・中盤部分は高音部と低音部の音の繋がりを意識しながら。

・あと、楽譜を捉え方(覚え方?)の質問。
「1音ずつ」と答えたところ、ブロックごとに覚えるようにとの事。音の塊で捉えた方が覚えますと。セヴシックも指の練習もあるけど、捉え方の訓練もあるみたい。ふ~む、そうなのかぁ。とピンと来ず(笑)

・ニ長調のG線。初体験!
先生も予想外でビックリ!「ひらかないんですかぁ~」と困り顔。でも、言い方可愛いなんなんでしょう。基本厳しいんですけど、たまに可愛い。入会時のレッスン見学では気付かなかったデス。悪い事じゃないから全然いいんですけど(笑)

・リズム取れない
カノン だめだめ部分

この部分リズム取れず。ファの音の長さのとこです。音を分けて弾いて練習。何度か弾いてみてやっと出来る。で、繋げて弾いてみたら・・・・失敗(笑)先生、地団駄踏んでます(←マジで)。私も大笑い。
出来てはまた間違える・・・
先生「また間違えちゃった・・・・もう1回」←この部分アップしたいぐらい
先生のお手本を聞いてやっと出来たけど、明日には忘れてるんだろうなぁ

・トリルの練習
3と4の指でトリルなんて出来るかいっ!!1回でも入れるようにって。

前半部分をゆっくり通した後、難しい部分をスラーで弾いてみる。明日スラーで弾くかどうかみんなで決めるようです。
弾いてみたら、「こっち(スラー)の方がいいですね。」って。今までのはなんやね~ん

最後は、出だし部分を合奏。入り部分から合ってないしね。

明日のアンサンブルレッスンはどうなるんでしょ

今日はカノンのみで終了。それでも55分レッスンやってるし。カノンは明日のアンサンブルレッスンの後は、また教本に戻ります。で、来月のグループレッスン直前に猛特訓(一夜漬け?)みたい。


そして、帰り際に来年度のレッスン時間の案内が・・・・
先生「来年度から土曜日のレッスンやらないんです。」


が~~~ん


くま「先生、どうしたんですか?」

先生「ん・・・・・・・・・、お嫁に行くんです


もひとつ、が~~~ん


なんでしょう、この気持ち。
小学生の頃、担任の先生が結婚した時の気持ちに似てるかも。(←小学生から変わってないんかいっ!)

で、後任の先生の話を聞くと・・・・、土曜日は先生の教え子みたい。
くま「お~~、じゃあ若い先生?」
先生「若いですよ。前にもそういって喜んで先生変わっていった生徒さんもいますよ(笑)」
くま「いいかも(心の声)

あっ、先生は教室辞めちゃう訳じゃないので、アンサンブルレッスンでは会えます。
でもね・・・・

この2ヶ月、先生に習ってみて、最初に思っていた以上にいい先生だなぁって。
基礎にも厳しく(案外細かいとこ言われるし)、でも楽しくも弾かせてくれる
自分のレッスンの録音を聴いてたら、他人事のように「あぁ、楽しそうなレッスンだなぁ」って思いますもん。それが一番かなぁって。

平日の夜は先生のレッスンがあるので、その日に移籍しようかなぁと。
聞いたら、夜9時以降でもやりますよって。(教室の案内ではそこまで遅い時間は書いてなかった。)
なので、平日夜のレッスンをお願いする予定。で、出来たら土曜日の新しい先生のレッスンも見学させてもらおうかなと。で、あっという間に土曜のレッスンに戻ってたりして(笑)

大きな問題は・・・・平日にどうやってバイオリンを教室に持っていくか!!自宅から職場と、職場から教室では路線違うし・・・・
こりゃ、会社に持って行くしかないのか。
うん、先生の為なら何でも致します(←先生、望んでないよ・笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
レッスンの時間…
これは非常に悩ましい問題ですね!
ここは若い先生に習いましょう!(笑

私は人見知りしまくりなので、なれたひとがいいんですがーー。
だからあんまり先生はかわりたくないです。
くまさんは初対面でもしっかりとお話できそうなので、その点は安心ですね^^。

ちなみに、担任の先生が結婚したーっていうのはなかったですねぇ。
高校時代は恋らしい恋はしなかったわ~。
基本他人には無関心な人です(笑
2009/03/22(Sun) 00:24 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
元気か~~い?

あ、しょこらさんは若い先生派?(笑)ってか、しょこらさんは若いから、若い先生でも同年代だもんね~

先生変わる経験はこの間したばっかりだし、当分同じ思いはしたくないなぁっていうのは正直あります。でも、女性の場合は結婚の後も辞める可能性あるし、将来的に変わる可能性高いなら先生との付き合いが浅いうちに変わるのもアリかなとか。

悩んだらキリないですけどね。

>くまさんは初対面でもしっかりとお話できそうなので、その点は安心ですね^^。

いや~、2ヶ月になりますけど、まだ緊張してますよ。慣れたらどんだけ図々しくなることやら・・・

私の担任の先生が結婚したのは少6の時、友達と結婚式に出ました!ませガキだなぁ。
あ、高校の時は先生もクラスメートも全員男性だったので、学校内では恋はなかったですね(笑)
2009/03/22(Sun) 00:43 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんの元気の素がぁ~( i_i)
さて、くまさんは若い先生と今の先生、どちらを選ぶでしょうか(笑)

3ポジやってるんですね。私はポジション移動ができないので教室の合奏に入れないんです( i_i)白本は3巻でやっとポジション移動です。ザイツが仕上がらなければまだまだ先のポジション移動です(^_^;)
二長調のG線!2と3離さなきゃですね
2009/03/22(Sun) 01:52 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
先生の結婚は乗り越えますよ(笑)

>さて、くまさんは若い先生と今の先生、どちらを選ぶでしょうか(笑)

若い先生がいいって訳じゃないですからね。今の先生はじっくり検討して決めた先生ですからね~~

3ポジはちゃんと習ってる訳ではなく、あくまで付け焼刃って感じです。ちゃんと出来なければシール貼るって言われましたv-388白本は3巻初めにポジション移動ですよね。もうじきですね!!

そうニ長調のG線、イ長調だとG・D線でしたっけ?が3の指離すんですよね。セヴシックもですが、薬指鍛えないとデス。
2009/03/22(Sun) 12:35 | URL  | くま #-[ 編集]
先生が結婚しても、こうたんがいるからいいじゃんv-10
なんてねw

ヴァイオリン…私は会社に持って行きますが、今の会社にはロッカーがないので、駅のコインロッカーに保管しています。
それなりの大きいロッカーじゃないと入らないけど…。
2009/03/22(Sun) 13:39 | URL  | YOU&I #-[ 編集]
>先生見たらすっかり元気。
そうそう。
仕事の疲れも吹っ飛びます。

>リズム取れない。
そうそう。
同じです。
どういたらいいんでしょう。

>お嫁にいくんです。
ほんと、が~~~んですよね。
でも別の日に同じ教室でレッスンしてるんだからいいじゃないですか。
自分で楽しそうなレッスンって思える先生って、それいいじゃないですか。
もちろん私もですが(^^V

私は先生が結婚する時はどうするか、先生と話したことがあります。

>平日にどうやってバイオリンを教室にもっていくか。
私も教室と家が反対方向なので楽器を会社にもって行ってます。
なるべく見つからないようにするのが大変なのですが(^^;

そう、先生の為ならね。




2009/03/22(Sun) 20:46 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
「カノン」聴きました。
くまたん、なんかすごくウマくなってないかい!?v-405
音も奇麗だし音程もイイしv-424
先生への愛の力かなぁ~^^??
で、先生は相変わらず太い声ですネ。

先生が「お嫁に行くの」っておっしゃったんですか?
「結婚するの」じゃなくて?
お嫁に行くのといえば「瀬戸の花嫁」を思い出してしまいました。
ふるっ!v-393
2009/03/22(Sun) 21:53 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
合同自主トレの日記まだぁ?

真面目な話、若い先生の体験レッスン受けるのって、それはそれでどっちの先生にも気を使っちゃわない?
なんか悩ましいよね。
2009/03/23(Mon) 00:08 | URL  | che #-[ 編集]
☆YOU&I さんへ☆
こうちゃんが居ても、少子化対策にはなりません!(笑)

YOUさんは会社に持って行ってるんですね。私は自席の後ろの窓際に置こうかなと。そう私は窓際族(笑)問題は、通勤でバイオリンを持てるかデス・・・
2009/03/23(Mon) 00:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
fさんとはやっぱり話が合いますね~(笑)

>私は先生が結婚する時はどうするか、先生と話したことがあります。

って、fさんの先生独身ですよね?その時が来たら、fさんが止めに入るの?(笑)

レッスン日変わるとなると、平日なんですよね。会社に間違いなく持ち込みだし。いっそのこと堂々と持ち込んでとっとと帰る!っていう作戦を取ろうかなと。続けられるかなぁ~
2009/03/23(Mon) 00:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
聴いて頂き、ありがとうございます。

うまくなってないですよ??e-330マリさんが聴いたの、先生の演奏ですよ。今聴き返したけど、私の音ヘロヘロ擦れてる音しか聴こえない(笑)ちなみに合奏部分は先生が1stですしね!先生の声は言っちゃダメです!!でもね、なんでしょう、雰囲気とか仕草が可愛らしいんですよ。

>先生が「お嫁に行くの」っておっしゃったんですか?

そう、質問の後、少し間を空けて「お嫁に行くです」って言われたんです。別に先生に対してどうこうって気持ちはないんですが、ホントに可愛い女性だなって改めて思ったんですよ。

「瀬戸の花嫁」って、よくわかんな~い(笑)って歌詞なんとなく浮かんできたけど・・・v-391
2009/03/23(Mon) 00:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
合同自主トレの日記はしばし待たれ~い。
あのまま書いたら、ヤバい事になるので、今倫理委員会にて審議中でござる!

>真面目な話、若い先生の体験レッスン受けるのって、それはそれでどっちの先生にも気を使っちゃわない?

う~ん、天秤にかけるって感じになっちゃうかな。
でもね、平日の夜って教室の規定外の時間にお願いする事になるんで、それはそれで迷惑かかるんだよね。だから、教室的には私が納得して先生変わってくれた方がいいんじゃないかなぁ、なんて考えたりして。

考えすぎて、脳みそとろけそうですv-393
2009/03/23(Mon) 00:49 | URL  | くま #-[ 編集]
くまたん、いつの間にカノンそんなに上手になったの!!!

もぉ。。。置いていかないでよv-406
私も少しずつ本格的にやり始めました。
ずっと独自に弾いてたから
ちゃんとしたポジションと指番号が、異常に難しく感じて・・・
先生に

「もぉ!ここまでってって言ったらここまで!先に進んじゃだめ!!!」

と怒られました、シクシクv-406

先生、お嫁に行っても先生よ(笑)
うちの先生は一生独身ぽい。
あ、同士だからいつの間にかくまたんと一緒に暮らしてたりして(爆)
2009/03/23(Mon) 12:16 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
あ。ドMの会の日記はないの~?笑
2009/03/23(Mon) 12:17 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
カノン上手になってないですよ・・・v-388

ポジション移動難しいですね。今までテキトーに音を取っていたので、きっちりやるとなるとホントに難しい・・・・

先生はお嫁に行っても先生か~~、確かに。でも遅くまで飲んだくれたりはしなくなるんだろうなぁ(笑)

そうか!めぐっちの先生とならe-266って、男同士やないか~いe-12

それと・・・・・変な日記はかかないよ(笑)
2009/03/24(Tue) 00:50 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
