2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月23日 (月) | 編集 |
今日は以前から予定されていた、初のアンサンブルレッスン。

レッスン見学をさせて頂いたお2人を含めて、計14名。中学1年の女の子から50代ぐらいの奥様まで幅広い参加です。男性は私を含め同年代3名とピアノの習っている若者(なんとバイオリンも弾けるし!)の4名かな。
1年ぐらいの方から10年選手まで幅広い。
そして、ピアノ伴奏の男性の生徒さんといつもお会いするピアノの先生も
アンサンブルの先生は、私がいつも教わっているT先生。

先生も含め15名で3パートにするみたい。私はセカンド職人(笑)
15名も集まると部屋が狭く、部屋を分かれてパート練習。

経験済みでしたが、みんなで調弦すると音わかんな~い正直E線とか最初から音狂ってたんじゃないかなぁって思うぐらい。マジでチューナー無しで調弦できるようにって思いました。そして、弓震えてるし。これだけ緊張したのは、久しぶりじゃないかなぁ。

そしてレッスンでは、死にたいぐらいポジション移動のところ弾かされました・・・・先生はいつも以上に音程に厳しく、3ポジのE線のレなんて、小指でムキ~ってなりながら押さえてましたよ。
先生の「誰か合ってないですね~」なんて、絶対私やん!って分かるぐらいの命中率。
でも、ずっとやってたらなんとなく出来るようになってきました。今のイチローの打率よりはいいぐらい(笑)

殆どポジション移動に費やし、あとは前半部分を他のパートと合わせる練習。他のパートがどこ弾いてるのかを理解し、合わせるのって大事ですね。ちゃんと弾けるようになってその部分まで持っていきたいなぁ。

自己紹介などもあったので、レッスンは1時間半ぐらいかな。ぐったりしました・・・・

そして、最後に各パート2名ずつ出て、前半を合奏・・・・・・・・
じゃんけんの結果・・・・・・

選ばれちゃいました

遅めのテンポだったので、ちょぴっと落ちただけでそこそこ弾きましたよ。(←落ちたんかいっ)オフ会「あんさんぶるするの」の時よりは確実に成長した(ハズ)。でも、相手の音聴く余裕なかったです。同じパートの人の音聴くのも出来なかった
(今回は緊張しており、録音無し!)

でも、ホントにいい経験でした。後2回のレッスンで、本番。その後もこの会は続いていくし、これから先も楽しみです


そして、レッスン後は懇親会という名の飲み会
参加者は生徒7名とT先生とピアノの先生

そう、ピアノの先生も参加されたんです!

でも、チキンなくまは殆ど話せませんでしたよ・・・・
隣の女性がメアド交換していたのを指を咥えて見てました(笑)
でも、生徒の奥様~ずとはちゃんと交換しましたよ。近いうちに教室外でお会いする事でしょう。

ポジション移動未経験の仲間も結構いたし、先生の他の生徒への厳しい一言聞いたり、年下男性の武勇伝聞いたり。みんなバイオリン好きなんだなぁって思ったし、いい仲間が出来ました。

そして、みんなお酒好き!騒ぐのではなく、楽しく飲むって感じ。こういう雰囲気好きですね。でも、あんまり飲めない私はビール少し飲んだ後、烏龍茶飲んでたら、先生が梅酒飲ませて来るし「これからは、私が鍛えます!」って。お酒もですか?でも、先生となら頑張って飲めるようになる!って初めて思ったかも。これからは、レッスン中に飲まされるかもデス(笑)

そうそう、先生の異動の件はみんな悩んでました。曜日変わろうかな~って言ってる人も他にもいたし。ま、全然気にしてない人もいて、人それぞれだなぁって。

来週の土曜日も勇士で集まるみたい。こりゃ参加かな~

昨日は先生の件でちょっと落ち込み気味でしたけど、なるようにしかならないですね。バイオリン頑張ってたら、いいことあるさ~
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アンサンブルレッスン、内容充実してますねえ~
15名ってすごい。
パート練習もしっかりあるようだし。
どういうレッスンしているか、興味があります~
また記事にして 教えてくださいネ♪

そしてレッスンのあとは、親睦会!v-291
いいヴァイオリン仲間ができて これからが、ますます楽しみですねー

(「チキンなくま」って?・・・笑)
2009/03/23(Mon) 07:54 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
初アンサンブルレッスンお疲れ様~
幅広い年齢層だったんだね。
で、奥様’Sとメルアド交換って・・・
くまたん、がんばって独身女子と交換してください!

いきなりのポジ移動で曲ってすごいね。
私、位置憶えるので必死!
まだまだ曲など弾けそうにありません。
くまたんは、頑張るのだぁ~v-41
2009/03/23(Mon) 11:30 | URL  | チロル #-[ 編集]
すっごい楽しそうv-10
私もそんな楽しい合奏の会に参加したいよ~
その後の親睦会が特に(笑)

>チキンなくまは殆ど話せませんでしたよ・・・・

ちょっと!嘘つかないの(爆)
2009/03/23(Mon) 12:10 | URL  | めぐっち #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
そうそう。予想外に大人数だったようで、2パートの筈が3パートに。お上手な方多かったです。
(飲み会の席で)パートリーダーを決めてたので(笑)、今後もビシッとやるのかなぁ。

今回レッスンでは、ポジション移動の部分の音程をしっかり取る事と、他のパートの音を聴いて合わせる練習でしたね。時間どんだけあっても足りないぐらい。

そう、もう来週にはカラオケ練習会の予定が入ってます!

チキンなくまっていうのは、ピアノの先生の前でモジモジしてる草食系のくまのことです(笑)
2009/03/24(Tue) 00:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
疲れましたよ~~
○マハのグループレッスンなんて比じゃないぐらい、大人になって一番テンパったかも。3ポジの音合ってね~~、時間を止めて~~って感じ(笑)

独身女性ってどれくらいいたんでしょう・・・・2人の先生と飲み会で前にいた方と中学生ぐらい?少なっ!!バイオリンって奥様の嗜みなんでしょうかね~~

>くまたん、がんばって独身女子と交換してください!

ってことは、やっぱりピアノの先生行っちゃう?v-391いや、チキンじゃね・・・

ポジ移動、マジで無理です。本番にちゃんと出来るか~いv-359って感じ。でも、昨日の特訓のおかげで3ポジのドだけはだいぶ取れるようになった気がする。E線はまだまだだなぁ。

でもね、昨日誰かに言われたんだけど、曲で必死にやったら覚えるって。チロルさんも試すナリ~
2009/03/24(Tue) 00:38 | URL  | くま #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
楽しかったですよ~~
合奏は最初からカノンだし、結構ハイレベルで大変だけどエアバイオリンで頑張ります(笑)

飲み会は楽しかったですよ。飲めないのに4時間あっという間。人によっては週末のカラオケ練習で飲みながらやってるそうです(笑)お酒好きにはピッタリな教室かも。

嘘じゃないよ~~。ピアノの先生とは2人では一言二言しか話せてないんだよ~~v-406
2009/03/24(Tue) 00:41 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
