2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月26日 (木) | 編集 |
今日は早く帰ってきて、1時間ほど練習。

セヴシック、1日のうちに何度か弾いてると少しずつ指が動くようになってきます。
でも、毎日一応弾いてるけど、翌日の初っ端はちゃんと弾けない・・・・まだまだ練習不足ですね

そして、一番困るのが3ポジの練習。
ミュート付けてると音程正しいか、はっきり言って全然分かりません
誰かいい練習方法あったら教えて下さいな。


そして、今再び燃え始めたびよら愛
そう、私の先生がびよら弾きなんですよね~

先生曰く、びよらのハ音記号読むのが大変だそうです。今でも頭の中で読み替えしてる感じ(語学の翻訳みたいな感じ?って言ってました)とのこと。でも、ト音記号もどっちみち読めないしって私が言ったら、それなら早い内に始めたら?ってお言葉が
前の個人レッスンのK先生には「新しいバイオリン教本3巻入ったら考えましょう」って言われていたので、おぉって感じ。

ヤバい!また気付いたらびよらの事を考えてる状態。どうしよ~~
コメント
この記事へのコメント
びよらですか~w
何気に私もびよらいいかもーって思ったりもするんですよ。

そうですねー。初っ端は私もうまくいきません。
なので最近はちゃんと音階とか発音の練習とかボウイングとかひじの角度とかのチェックしなきゃっておもうようになりましたよ。

びよらいいなぁ。
私もちょっと弾いてみたいなーと思ったり。
知り合いの方にバイオリン弾くならびよらも弾いたほうがいいよと助言も受けたことですし。いつかは弾いてみようかと思います。
2009/03/26(Thu) 23:53 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
ビオラですか~
くまさん似合うかもしれませんね(^o^)v
私はバイオリンでさえ大きいのに、絶対不可能ですが…
一度、レッスンの時にビオラを弾かせて頂きましたが、「あり得ない」って思いました~

こんなこと言って火を燃え上がらせては悪いですが、やりたい!と思ったことは早くやってしまえ~考えてる時間が勿体ない、やってみて駄目ならやめればいいだけのこと~
って私はいつも決断しちゃいます~(^^ゞへへっ

先生が「早い方がいいかも」って、ビオラ転向が良いのか、並行してやるのが良いのか…どっちの意味なのかしら?
2009/03/27(Fri) 00:33 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
ビヨラ愛復活ですネ^^
先生、くまたんにビオラを教えたいんじゃないですか?
先生がビオラ弾きなのは運命かも!?
2009/03/27(Fri) 22:47 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
おぉ、しょこらさん、ハープやめてびよらにします?(笑)

いきなり曲って訳には勿論いかないけど、基礎練もうまく行かず・・・時間があれば開放弦でのボウイング練習とかもしたいんだけどなぁ。

びよらをやる事でバイオリンに与える良い影響って何なんでしょう?プラスになる話、知りたいですね~~
2009/03/28(Sat) 00:22 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
そう、私の体型を見た人はみんな、びよら似合う!って言うんです。一番最初の先生の前で買ったばかりのバイオリンを構えた時も「小さく見えるね~~。でも、びよらって訳にはいかないしね(笑)」って言われたりv-388

でもね、手は大きくないんですよ。手の大きい女性と同じぐらい。私も初めて弾いた時はびよらはやっぱり大きく感じましたよ。

私はすぐに行動したくなっちゃうので、なるべく思いを寝かせるようになりました。それでも、やりたいって思ったら本気なんだなぁ~って。びよら愛は再発の段階です(笑)

>先生が「早い方がいいかも」って、ビオラ転向が良いのか、並行してやるのが良いのか…どっちの意味なのかしら?


並行してって意味ですよ。
2009/03/28(Sat) 00:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
そう、びよら愛復活しました(笑)

バイオリンのケースや弓も欲しいので、まずどの欲求から満たそうかなって考え中デス!

生徒さんでびよらを習っている人もいるそうなので、お願いしたら月1回はびよらレッスンとかになるかもしれません。って事で悩んでるんですが・・・・

先生、土曜日のレッスンやらないやないか~いv-406
2009/03/28(Sat) 00:29 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
