2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年03月28日 (土) | 編集 |
3ヵ月目に突入~~

でも、今日は朝から調子が悪い弦の交換時期かな~~と自分以外のせいにしてみる。でも、左手が少し動かしただけでダルいので体調かなぁ。でも、録音聴いたら耳塞ぎたくなるぐらい音悪かった・・・・


さて、レッスンは

アンサンブルの話から。
先生「誰かと仲良くなりたいとかあります?」
くま(え??一体何の話???) (ん~~、ピアノの先生笑)

と、いきなりおバカ炸裂
アンサンブルの人数が多いので半分に分けるみたい。気を使って話しやすい人いないか聞いてくれたみたいです。次回は4月19日忘れるなよ、自分。

最初はセヴシック1番。

4の指の形は良くなってきたと言って頂けました。
でも、いつも弾けないけど、更に弾けない・・・・メトロノームのリズムにも乗れず。
注意点は同じフレーズを4回繰り返すのですが、4回目が次の形を気にして崩れているとのこと。
1段だけおまけで合格。5、6段目が次の課題。四分音符76のリズムにテンポアップ!

「カノン見ますか~~?」
と聞かれるも、今回はパス!!
(だって今週は殆ど弾いてないんだもんっ

お次は、セヴシック11番

2つ目のスラー4つでの移弦。
親指が反対側に反っているのを注意。最近ちゃんと弓が持てない。
弾きなおして合格
お次は3番目のスラー8つ。
スラー8つは今までのレッスンでも未経験。今までのようにゆっくり弾いてると弓が足りなくなるのでテンポアップのこと。その次は・・・・16音スラーが待ってます


そして、鈴木の1巻へ。

・7番「ロングロングアゴー」

今朝からの不調で自信がないので、先生に相談。右肘が少し後ろに流れているとのこと。壁に右肘をつけて弾いてみる。
最初はスゴく弾きづらかったけど、手首をうまく使えるように意識する。そして、移弦時の肘の上下移動にも慣れて、音も少しマシになりました

注意点は弦への弓の吸い付きとフォルテ部分で頑張りすぎ(笑)デクレッシェンドの弾き方を聞いたところ、ニュアンス?何故かドレミで歌わされました

何度か弾いて合格でもこの出来じゃねぇ・・・・
ロングロングアゴーは2巻にも出てくるし、ま、いっか。

・8番「アレグロ」

スタッカートは弓使い過ぎって。今まではもっと弓をたくさん使うって言われてたけど、違うのね。
あとは、8分音符の部分でバタバタしないこと。部分練習をして2回弾いて合格
でも、スタッカートの練習を含めて弾いておいてねって。

今日の出来は → こちら

そして最後に、「カノン」

って言っても、先生に弾いてもらっただけ
これで、自宅でもこれに合わせて練習するぞ~~~って思ったけど・・・、今までの演奏よりも速いやないか~い
でも、聴いてるだけでも楽しいからいいや

あ、宿題は、何だったかな~~
むきゅうどうとニ長調の音階・分散和音です。
むきゅうどうは変奏Bも。肘を動かさずに指弓だけで弾くようにって。これは2ヵ月コース?
音階と分散和音はなんとかなるかな。白本の分散和音と比べればとっても親切(笑)

来週は大阪に行くのでレッスンお休み。5月から先生は土曜日に来なくなるのに、休んでていいのか?!
コメント
この記事へのコメント
>>先生「誰かと仲良くなりたいとかあります?」

子供じゃないんだから 答えにくいですよね;
そこは オトナな返答でピアノの先生なんですネ(笑
あ、返答じゃないのね。 よぎっただけよね。 
正解っ ^ ^ !

録音 聴かせてもらいましたヨ。
くまたんの演奏の強弱がハッキリとしてて 羨ましい~。
そして 先生の指導の声がとっても真剣で
良い先生ですね ^ ^ !
2009/03/29(Sun) 00:18 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
あ~、くららさんだ!!

そう、ちゃんと頭の中でだけ返事しておきました(笑)

前の個人レッスンの先生は強弱については殆ど言われなかったので、強弱つけるの楽しいですe-343でも自分のイメージとは大きく違い、ただ汚いだけで、優雅さが全くない・・・

先生の声、入りすぎですねv-404演奏中の指摘もしっかり耳に届くので、注意しながら弾けますね。いい先生ですよe-420
2009/03/29(Sun) 00:32 | URL  | くま #-[ 編集]
録音聴きました^^!
くまたんの先生イイわぁ~e-266 惚れそう^^!
男らしくグイグイ引っ張ってってくれそうな先生ですね!
実際くまたんの演奏も前より力強くなってるように思います。
きっとくまたんとの相性もイイのよ。
やっぱり先生についてレッスン日変更する決心したくまたん正解だと思うわe-461
2009/03/29(Sun) 09:33 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
演奏聴きましたヨ~
ホント、先生の合いの手?がいいわーv-392
それにとっても音楽的に弾いていますよね。
ロングロングアゴーの強弱も、とってもキレイ~♪

>壁に右肘をつけて弾いてみる。
え、これどうやるんですか?
肘の余計な動きがとれるのかな。
また教えてくださいね~

ところで、くまさん、
ピアノは習われないんですか~?(笑)
2009/03/29(Sun) 11:54 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆マリさんへ☆
>くまたんの先生イイわぁ~ 惚れそう^^!
>男らしくグイグイ引っ張ってってくれそうな先生ですね!

惚れちゃいます?そう男らしいというかグイグイと引っ張っていく感じは受けます。でも、可愛らしいとこもあるんですね~e-266

演奏はなんですかね~、録音聴くとこんなガシャガシャ弾いてるのか!!って自分でも驚きます。きちんとキレイな音で表現できるようになったらなぁって思います。

先生についてレッスン日変更、アリですかね?これからは事前練習無しで弾く事になるかもしれないんですよ。恐ろしい~~v-404
2009/03/29(Sun) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
先生の合いの手?いっつも入るんですよ~~
録音アップするから静かにして!って言えないしv-388

こんな演奏ですが、音楽的になってます?もし、そうなら嬉しいですねe-343

右の腰から肩にかけて壁にくっつけて弾くのってやった事ないですか?以前の先生にもちょこっと言われた事あったので、一般的にやるのかと思ってました。壁で右肘が後ろに流れるのを修正する事出来ますよ。家ではなかなかやりませんけどね(笑)

ピアノは、バイオリンと両立って出来るのかなぁ。そう、でもピアノ習わないと土曜日の先生にお会い出来なくなる!!関西に転勤したらフルフルさんに習いますねv-392
2009/03/29(Sun) 22:58 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
