2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月12日 (日) | 編集 |
今日は暑い日でした。

先週のオフ会でのはしゃぎ疲れ今週の仕事の疲れが溜まり、朝9時起きでも朦朧。
記念すべき第10回!(って記念しない?)のレッスンにも関わらず、気が重い度No.1
そんな気持ちも教室に行って吹き飛びました。

前のレッスンの女の子、鈴木2巻のブーレ弾いてました。
同じ所で何度も間違えて持ち越しになってしまいましたが、先生と女の子とそのお父さんのやりとりが微笑ましい。おじいちゃんになった気分で眺めてました


さて、レッスンは


大阪オフのおみやげを渡し、オフ会の報告。
先生にたっかいバイオリンを弾いた話、弓の違いがわかったよん!って報告。買うの?ってマジで聞かれました。買う訳ないやんっ

そして、どうやって集まるの??って質問が・・・・・
これ、毎回困りますよね
えぇ、ミクシイとかネットとかって誤魔化す。

なので、あんまり練習してないんです。テヘッって甘えてみる。

で、新しく替えた弦で調弦。

先生「たくさん練習してるほど、早く弦が落ち着くんですよ。ハハッ」って。優しくないっ(笑)
練習の度に調弦する事によって弦が馴染むみたい。
「じゃあ、練習しなくても調弦だけ毎日しとけばいいですね!」って言ったところ、大人はずる賢いって言われちゃいました・・・・

それから、今月のレッスン予定を決めたところ・・・・・
4日間で個人レッスン2回、アンサンブルレッスン1回の計3レッスンが入ってる事に気付く!って書きながら来週末も自宅練習する時間ないやんっ!って事にこの記事を打ってるこの瞬間に気付く

カノン弾けないって弱音を吐いたところ・・・・大丈夫!って励ましてくれる先生でも、最悪一番後ろでアテ弾き?(漢字不明、弾いたフリね)でいいからって。励ましてないやないか~い


・セヴシック1番
1ページ目の最後の2段。

今日はホントにボロボロ・・・・
右手の肘が高いと直され、左手の小指が跳ねてると注意を受け・・・・最後には力尽きるという始末。
1段は合格したけど、苦手な部分は持ち越し。
宿題は・・・2ページ目の1段目。12音スラーです。弓足りるのかなぁ・・・・

・セブシック11番
8音スラー

今日は弓の吸い上げ出来てる感覚無し。最近、肘を使ってバタバタ移弦してたからなぁ。
何度も繰り返して、ダウンの時の感覚は少し戻ってきたかな。アップはまだダメです。
次回に持ち越し。その次はもっと大変ですよ~って先生が試し弾き。16音スラー、飛ばさない?って聞いたけど、ダメでした。ずっと8音スラーで練習してたい。

・むきゅうどう

こんなもん?2度弾いて終わり。2度目は先生に後ろに立たれて、肘が後ろにいかないように後ろに手をおかれました。いきなり最初のダウンで触れちゃいました(笑)

2度目に弾いてる途中で疲れてダレてきたところで、「最後までいい音で~」っていう声が。先生、よく見ててくれます(←言われる前にちゃんと弾こうね)

演奏は → むきゅうどう

そろそろアップは止めようかなぁって思った1曲でした。

そして、変奏Bは・・・・不合格
予想以上に手強い。誰かさんが飽きた~ってゴネる筈です(笑)
最初に指弓だけで弾く練習をした後で、腕も使って弓を使う幅を広げる。
注意点は、弓が弦を通る場所を同じところにする事と弓をまっすぐ動かす事。

指弓を中途半端に使っていると巻き込みが足りなくなって弓が曲がるそうです。え~、ここ良く分からなかったデス鏡を見ながら練習したけど、こりゃ難しいです。


次回の宿題は、10番「アレグレット」 ←曲名間違えてました。

この曲は○マハのグループレッスンでも弾きましたが、先生の演奏は今までのイメージと全く違う!
スタッカートはいいとして、アクセントをかなりきつく入れるようです。

練習メニューは
1.ふつうに弾く
2.スタッカートを付けて弾く
3.スタッカート+アクセントを付けて弾く

最初にふつうに弾くって書かれた時に、2番は踊りながら弾く?って聞いたおバカがひとり・・・

これも難しそう。でも、次回のレッスンはカノンで潰れるからいっか(笑)
テーマ:バイオリン
ジャンル:音楽
コメント
この記事へのコメント
>>買うの?ってマジで聞かれました。買う訳ないやんっ
→私は、くまさんが弓を買うほうに1票^^!

くまさんみたいに、レッスンしている曲を毎回アップすると、
自分でも良い記録になって良いですね~
マネしたいけれど、サクサク録音からその部分を切り取りして
貼り付けすることが出来ない自分がかなしー・・・^^;
2009/04/12(Sun) 07:01 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
10回目突破、おめでとうございます
あれ、くまたんは、先生にブログのこと話してないの?

ところで、カノンを演奏するのですか?
私もやまはアンサンブルクッキングで
カノン簡単ヴァージョンやります
2009/04/12(Sun) 11:14 | URL  | そら #OpjOh/wQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/04/12(Sun) 11:18 |   |  #[ 編集]
「むきゅうどう」きれいだったよぉ~
でっかい音で聴き入ったよ(^^♪

オフ会の報告もしたんだね。
私は、まだ言ってない(^_^;)
あの弓買いそうな勢いだったけど、買わないの?e-277
2009/04/12(Sun) 12:11 | URL  | チロル #-[ 編集]
あーヨカッタ!
むきゅうどう変奏B一発合格しなくてv-396

でも、むきゅうどう、綺麗に弾けてる~。
アップやめるなんて言わないでネv-392
2009/04/12(Sun) 21:02 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
めっちゃ綺麗に弾けてる!
あの夜の時とは違うよ! くまたん!

ピアノ伴奏ももちろん良いけど
無い方がバイオリンがよくわかって好き♪ 
2009/04/12(Sun) 21:50 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
>私は、くまさんが弓を買うほうに1票^^!

否定出来ない(笑)
でも、びよらの購入も検討中なので今すぐ!って事はないかなぁ。

毎回アップは厳しいですね・・・合格したのはまだいいとして、合格しないと・・・途中の段階でのアップはした事ないです。(全部完成してない?汗)

録音からの切り出しは範囲決めて切り取ってMP3ファイルに書き出しだけなので、簡単ですよ。是非やってみて下さい!
2009/04/12(Sun) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
☆そらさんへ☆
はい、やっと10回目ですv-511
ブログの話を先生にしたら、好きな事書けなくなっちゃうじゃないですか?幾らマジメ音楽ブログといっても(笑)

カノンはマジバージョンです。あと2ヵ月切ってます。スピードはテンポ63らしい・・・マジで無理ですv-406
2009/04/12(Sun) 22:50 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
聴いて頂いてありがとうございますv-392
でも、でっかい音は迷惑防止条例に引っかかるからダメですよv-388

オフ会行く為にレッスン振り替えてもらってるからね。さすがに報告をしない訳にはね!
チロルさんもちゃんと報告しないと!

>あの弓買いそうな勢いだったけど、買わないの?e-277

e-277が囁いてるよ(笑)将来的な買い替え候補ではあるけど、もっと色々見てみるのもいいかなぁって思いましたe-343
2009/04/12(Sun) 23:03 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
むきゅうどう変奏Bまで一発合格しちゃったら、あっという間に1巻終わっちゃうじゃないですかv-12

12月に発表会あるみたい・・・メヌエット第3番で発表会出るって作戦練ってるんですが・・・ダメ?v-389

むきゅうどう、マリさんの先生にも合格もらえるかな?v-388
アップは・・・マジで今回で終わりそう。次、弾ける気しないですv-404
2009/04/12(Sun) 23:07 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
くららさんまでありがとうございます。でも、幾ら褒めてもくららさんの武勇伝にはフタは出来ませんからね(笑)

あの夜って・・・めっちゃイケてたじゃないv-391

伴奏あった方がアップするのは気がラクかなぁ。誤魔化せる!!
聴くだけなら、バイオリンだけがいいかなe-343

そういえば最近自宅で録らなくなってきました。ちゃんとバイオリンだけで録音してチェックしないとデスね。
2009/04/12(Sun) 23:11 | URL  | くま #-[ 編集]
ご安心ください!!
むきゅうどうは…忘れたと思ってた、2巻でも出てくるよ(笑)
しかも、変ロ長調。
さらに、新しい鈴木4巻にもむきゅうどうの文字が!
この期に及んで?!と思ったら…むきゅうどうって名前の違う曲だったよ。
もはや、むきゅうどうの文字に、アレルギー状態(笑)

くまさんとこの先生、オフ容認派なんだね~、いいなぁ。
おんまるとこは…ちらっとそーゆー話したけどね…ダメっぽい(苦笑)
そして師の言葉を無視して、オフに出てしまう腐った弟子(笑)
…うん、いいんだよ。楽しく弾いてしゃべって食べて食べて食べて食べまくって…って場所も、必要じゃんか…(爆)
2009/04/12(Sun) 23:33 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
2巻にむきゅうどうあったっけ??って見てみたら・・・

あ、あった!!しかも変ロ長調で!!これは先生が見落とすのを祈るよ(笑)

むきゅうどうって聞くと頭の中で無給動って変換されるんだよね・・・タダ働きみたいなイメージでイヤなんだよv-406

オフ会は今までの3人の先生の誰からもダメ出しはされてないなぁ。最初の先生はレッスン以外の曲はあんまり弾くな!って感じあったけど。

今の先生は教え子達が集まってカラオケオフやってるからね~(笑)
おんまるさんの先生、ダメなんだ・・・・
ダメな理由って聞いた?普段のレッスンの練習量が減るから?それとも何か悪い影響があるのかな?ちょっと気になります。

おんまるさんの場合、オフ会で悪い影響は受けてないよね・・・・いや、食べすぎが原因か(笑)
2009/04/13(Mon) 00:38 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
