2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月13日 (月) | 編集 |
タイトルにあるザイツ祭りをお待ちのみなさま。

最初に言っておきますが、ザイツは出てきません!何故なら私は祭りを見てないから騙されたって方がいたら、ごめんなさい。

(あらすじ)
ゆいさんと待ち合わせをしていたおかげで不参加にならなかったオフ会。
あんまり覚えてないけど、休憩の間にザイツ祭りは終わり、酒宴へ。
楽しく飲んでいたら、帰るタイミングを逃し・・・・・・

くららさんに引き連れられ、2次会&夜の合奏へ!!
昼間以上の華麗なハーモニーを奏で、一同は解散するのでした。


そして朝!
(ホテルでは私はぐっすり深夜の部はチロルさんのブログでどうぞ!)


翌日の予定は何も無し。だって、泊まる事自体予定外だからね
私が言いだしっぺとなり、楽器屋さんへ。

場所は前回のオフでも寄ったJEUGIAさんへ。
チロルさんも「じゃぎゅあ~」って呼んでたみたい。やっぱそうだよね!!(←って違うから)

前回同様楽譜コーナーを眺めた後、楽器のところにいったら・・・・・・

店員さんに面割れてました(笑)

まだ2回目なんですけど・・・(汗)昨年度の好感度顧客No.1でしたっけ、私?(笑)

前回しょこらさんに紹介してもらった店員さんでした。
ってことで?人見知り問題クリアしたので、堂々と店内を徘徊(笑)

くららさんが持っていたケースをマジでチェックしていたら・・・・・・、横でゆいさん肩当てとケース買ってるし

そこで、図々しさフラグが立ち(笑)、これとこれとこれを弾かせてもらえるかなって店員さんにお願い!(買い物したの私じゃないけど・・・・)

そうそう、この間にマリさんへお誘いメールを
そしたら、のんたんを運転手として呼んだとのこと。
「女王様だ」と思いっきり返事してしまいました

さてさて、肝心の試奏はというと、

いい感じの試奏室。キレイだし、結構広いし。3人なら余裕ありましたね。壁には特製のチューナ付いてるし。しかもチューナーがシビアでなかなか緑に光ってくれないし、弾く間もずっと判定してくれます(笑)

楽器はイタリア製の330万とドイツ製の130万のもの。
以前福岡で先生と試奏した時に100万ぐらいのドイツ製を狙う!って密かに?誓っていたので。イタリア製は息子モラッシーさんのもの。こちらは興味があったので。

弓は以前から狙っているギヨーム監修の工房製の25万、45万。もひとつ100万のフランス弓(名前忘れた

楽器についてはどっちも良かった!!
最初イタリア製を弾いた時は・・・ん?って感じだったけど、弾いてる内に馴染んできました。ドイツ製もなかなか。やっぱりこれくらいの値段で一生モノのバイオリン探したいですね~

今回それ以上に衝撃的だったのが

弓!

他の方々も書いてましたが、私も今回違いが分かる男になっちゃいましたよ

先生のお高い弓を借りた時には全く分からなかったけど・・・・・たっぷり時間をかけてお店の人もいない所で伸び伸び弾かせてもらったからかな?すっごく体感出来ました。

ゆいさんやマリさんはスピッカートがやりやすい!そして、雑音が出ないって言ってましたね。スピッカートは私は習ってないけど、クリアな音がしてたと思います。

私の感想はというと、今やってるセヴシックの11番の移弦の練習をした時に弓がブレない(当社比40%オフ!)、そして先日のくららさんの弓同様吸い付く感がビシビシ伝わってきました。

今のは100万の弓の感想。この弓とさっきのイタリア製のバイオリンで弾いた時、ホントにいい音したなぁお互いの良さを引き出していたと思います。

25万の弓は100万の弓と比べるとちょっと物足りなかったかなぁ。(←この傾向ヤバいですね。)45万のは25万の弓と比べると100万の物に近い感覚はありました。妥協ラインはココ?どんどん値段が上がっていく・・・・・

譜面台があったので、ゆいさんとカノンを弾いてみました。ゆいさん、めっちゃ弾けてるし。そして、チロルさんが指揮者のように指を振ってくれていたのですが、通りがかりのお客さんが皆ガラス越しにこっち見てました(笑)

そんな感じで1時間以上遊んでいたら、マリ&のんたん到着!!
2人も早速試奏を。マリさんも違いの分かる女になっちゃいましたね
のんたんも弾きながら、顔がニヤけてましたよ
即席マリ&のんたん結成!
マリさんに言われるがままにのんたん弾かされてました。覚えてるかどうかは関係ないみたいね(笑)
この試奏、録音しておけば良かったなぁ~。後で冷静にチェック出来たのにと思うとちょっと残念。


あっ、私も一応お買い物しましたよ。

新しい弦は、ラーセン
以前から使いたかったのですが、現物を置いてるお店が少なくて・・・その場で張り替えてもらいました。

音の感じはぼわ~んって大らかな感じ?が張った直後には感じましたね。キライじゃないです。
ここ1年使っていたオブリガートと比べると半分ちょっとの値段なので、結構お買い得です!


試奏の後は、5人で食事へ。
前日の夜以上にあんな話やこんな話出ましたね~~
くしゃみが止まらなかった方いなかったですか?
なかなか大人の会話で、私はドキドキ(笑)
結構長い間話をしてたのかな。夕方になったので、ゆいさん、チロルさんを新大阪駅でお見送り。
ゆいさん、また東京で!
チロルさん、予想以上に元気キャラでとっても楽しかったです。また一緒に弾きましょうね~。そして、今年はあっき~の演奏を聴くように!!

こうして、それぞれが帰路に着くのでありました・・・・・・

って、私帰ってないやんっ(笑)

(つづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
やった~! ようやく 2日目に入りましたね。
レッスン記録は良いとして なぜ野球が噛んだか謎でした ^ ^
あ、 でも 私も当然、阪神ファン ^ ^ !

で・・・時間と共に妥協ラインがドンドン上がっていくのですね~。
だから あんまり寝かし過ぎても危険かなって思うけど
いつかは~って 思うのも楽しいしネ ^ ^

くまたんは、ラーセン。 いつ頃の張り替え予定ですか?
2009/04/13(Mon) 01:01 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
やっと2日目!
って今回で終了予定だったんですが・・・

>レッスン記録は良いとして なぜ野球が噛んだか謎でした ^ ^

するどいツッコミv-388何故ならこの後の音源の編集の時間稼ぎです!

くららさんも阪神ファンって事は、次回はバイオリン+野球観戦オフ?でまた、生ビール(笑)

そう時間が経つと欲望はどんどん大きくなるわけで・・・・しかし、早く妥協しすぎても後でまた欲しくなるわけで・・・・
どこで折り合いをつけるかが今後の課題です。やっぱり消費税アップ前?
でも、たっかい楽器に買い換える時点でこれからもひとり決定!とか思っちゃったりもするんですよv-404
ま、妄想してるときが一番楽しい!!

ラーセンはもう張り替えましたよ。楽器屋さんで。この前のむきゅうどうの録音はラーセンの音色です。張替え前に自宅で弾いたむきゅうどうがあるから、比較してみようかな?ってその前にアップ出来る音源があるかどうか探さないとe-330

2009/04/13(Mon) 01:30 | URL  | くま #-[ 編集]
く、くまさん!
オフ会レポ・・・まだ終わっていなかったのね^^;
私も、野球やらレッスンやらに話が移っていたので、何気に終了なのかと思っていました。
しかも、なんてまぁ臨場感のあるレポ!

そうそう、試奏の時に録音するっていい~!
これからチャンスがある時には内緒のレコーダーしのばせて行こうっと!
Nice idea !

いろいろなバイオリン見ていると、ますますクレモナに行きたくなって来た私です。
(買うかどうかは別として、たくさんの名器が作られている雰囲気を体感したーい!)
2009/04/13(Mon) 07:14 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
>どこで折り合いをつけるかが今後の課題です
>たっかい楽器に買い換える時点でこれからもひとり決定!

いや・・
年貢を納めるまえに買っといたほうがいいかもぉ~v-8
2009/04/13(Mon) 07:48 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
>>のんたんを運転手として呼んだとのこと
とはまた人聞きの悪いv-404
くまたんから楽しそうなお誘いがありましたので、お時間あればのんたんもご一緒にいかがですか?
途中、私を拾ってくだされば幸いですが・・・ぐらいのことだった・・・ハズ・・・ハズ・・・く、くるしぃv-356

ま、とにかくくまたんのお陰で楽しい二日目でした。
楽器と弓、いつどこでどんな妥協点を見つけるのか。
これは本当に悩みますね。
2009/04/13(Mon) 08:54 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
さすが、くまたんよく憶えてるねぇ~
そうだ!くまたんラーセンに替えたんだもんね。
そろそろ落ち着いてきた?

あの時の指揮もどきは、恥ずかしかったよぉ~(>_<)
み~んな見て笑ってたからね(笑)
でも、カノンが終わるまでは~ってv-389旅の恥はかき捨て!!
2009/04/13(Mon) 12:08 | URL  | チロル #-[ 編集]
「JEUGIA」って、銀座のヤマハや山野楽器と同じような感じみたいだね。

モラッシはジオ・バッタより、甥っ子の方が評価が高いみたいだね。
息子はどうなんだろうね。
僕はむしろドイツ製が気になるなぁ。
ハインリッヒ・ギルとかクレメント&ヴァイスとかかな?
弾いてみたいなぁ。

でもって弓!
くまたんも違いのわかる男になってしまったか!
そんなにいいもんなんだね。
今度詳しく教えて。

そうそう、某シ○コンヌのフェア行かない?
2009/04/13(Mon) 21:24 | URL  | che #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
まだ終わってなかったみたいです(笑)

臨場感あります??楽しい雰囲気が少しでも伝われば幸いですv-410

試奏の時に録音してチェック!!って是非今度やってみましょう!!って、なかなか今回のような好条件ってないような・・・

クレモナに行く時は手荷物で私も持って行って下さいね!
2009/04/13(Mon) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
年貢を納める、まだ見ぬお代官様はどこですか~~?(笑)

でも、先に買っちゃうのも手ですねぇv-389
2009/04/13(Mon) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
マリさんは、悪い女王様じゃないですよ~~v-404

マリさんが「うふっv-392」ってメールすればのんたんは飛んできた筈v-391って事にしておきましょう。

わざわざ出てきて頂いてありがとうございました。その後も合わせてとても楽しかったです。

1回ぐらいはランクアップを求めるとして、タイミングとか程度についてはコレ!っていう答えはないんでしょうね。
2009/04/13(Mon) 23:35 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
覚えてるかなぁ?
他の人のブログ読んで、書き忘れた事に気付く事もたくさんありますけどね!!

ラーセン落ち着いたよ!って書こうと思って2日ぶりにケース開けたら・・・・まただいぶ狂ってました。オブリよりは安定悪いかな?

こっちも横向いて弾いていたので、通行人の視線感じまくりで恥ずかしかったですよ。そんな中でノリノリで指揮できるチロルさん、ステキですe-266
2009/04/13(Mon) 23:39 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
銀座は行った事ないなぁ。今度こうちゃんが連れていって下さい!あ、楽器屋さんね(笑)

モラッシって甥っ子もいるの?親子だけだと思ってました。弾き比べても分からない気がする・・・

ドイツ製は聞いた事ない名前でした。現実的な問題としてあの価格帯でコレ!って思えるものがあればなぁって思います。

弓はわかっちゃいましたよv-391でもね・・・説明出来ないよ。感覚だよ、アレ。

フェアいつあるの?日程があれば行きますよ!こうちゃんの後ろに隠れてこっそり試奏します(笑)
2009/04/13(Mon) 23:43 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
