2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月14日 (火) | 編集 |
4月5日に弦を交換。

前回弦を交換したのは11月だったと思います。その時から使っていたのはオブリガート。どの弦も結構イヤな感じの音になってきていたので、新しい弦を買わないとなぁって思っていたところ、先日出会っちゃいました


ラーセンです。

ラーセン


ラーセンと言えば、チェロの弦として有名ですよね。
ラーセンのツィガーヌはお店でよく見かけるのですが、ただのラーセンとは出会えず。

落ち着いた系の音との話だったので、気になっていました。
感想は結構いいですね~~張り替えた当日は耳もとでぼわ~んって感じのボケた音色でしたが、その時から優しい響きは感じられました。
今は大人しい感じ?

私の楽器はドイツ製の地味なタイプ(笑)なので、華やかな弦は似合わないかなぁって避けてきてます。次は一度試してみようかなぁ。あ、落ち着いた系でオススメの弦があればそちらも是非教えて下さい!

弾き比べは弦を交換した前後1週間の演奏です。腕に違いはないハズ。
でも、ヘタった弦で比べたらオブリが可愛そうですね。弦を新しくしたらこれくらい音変わるよってことでアップしてみました。

弾き比べは → こちら
コメント
この記事へのコメント
前のレッスンアップの時に くまたん。
とっても綺麗な音してるなぁ~って 思ってたの~!
ラーセンですか。 覚えておこうっと ^ ^ !
練習が楽しくなりますね !

あ、そうそう 前回のコメント。 ゴメンナサイ。
読んでた時には その場で交換したンだ~って思って
おきながらコメントしてる間に もう、忘れてたの;;
近頃。。。もう 危ないかも。
2009/04/14(Tue) 02:00 | URL  | くらら #-[ 編集]
試用期間が違うからかな?
ラーセンの方が響いてるね。
私も、次はラーセンって思ってたんだけど
楽器を選ぶって、コメを見たんで発表会には止めとこうと思ったんだ。
って、違いのわからない女が言うのもなんだけど(笑)

次回はチャレンジしてみよう!!
2009/04/14(Tue) 12:17 | URL  | チロル #-[ 編集]
 部屋の反響も違うからわかりにくいけどイイ感じ
 くまたんのヴァイオリン自体いい音するしねぇ

 それよかまだオフのレポ残ってるやん
2009/04/14(Tue) 13:07 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
これって、録音している部屋、違いますよね?
ラーセンのお教室の方がよく反響しているみたいで、単純比較できませんが、
いずれにしても、言えること!
くまさん、音キレイです!!
2009/04/14(Tue) 18:27 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
ラーセンは落ち着いた系の音の弦なんですかー。

オフ会2日目でくまたんの楽器を借りたとき、私は既にイイ音だなーって思ったんですが、
くまたん的には>耳もとでぼわ~んって感じのボケた音色
だったんですね。あ。優しい響きは感じられた、か。

私は次の弦、何にしようかな~?
楽器との相性もありますよね。
日本人の鈴木くんには・・・日本製の弦ってあるのか^^??
2009/04/14(Tue) 20:49 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ラーセンって大人しい音なんだね。
YOUさんもラーセンだったよね。

こういう比較って面白いなぁ。
参考になります。
今度僕もやってみるよ。
6種類の弦、一気に比較!
乞うご期待。
2009/04/14(Tue) 21:23 | URL  | che #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
キレイな音してるって思って頂けたのなら、それはラーセンのお・か・げですe-343
練習するモチベーションは上がったけど、ミュート無しで練習する時間が・・・・

くららさん、気にしない、気にしない!!コメントで言った事忘れなければ大丈夫デス(笑)
2009/04/14(Tue) 23:18 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
オブリも元気な時はめっちゃいい音なんですよ。へたってるのが気になったので、弦交換したわけで、ラーセンの方が音がいいのは間違い無し!

ラーセンって楽器を選ぶの?知らなかったです。
今回は、ラーセンが楽器を選んだのではなく、私がラーセンを選んだんだけどねv-391
って、冗談はさておき、ラーセンはいつか使ってやるぞ!リストに入ってたんです。もう次以降のネタないけど(笑)

おぉ、チロルさんも次回チャレンジ?その時は感想聞かせてね!
2009/04/14(Tue) 23:26 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
今聴き直したら、オブリもそんなにボロボロじゃないですねv-388

でも、部屋の響きだけじゃなくてE線の音の通りとかがやっぱり良くなりました。

私のバイオリン鳴ってるかなぁ?前の先生はそう言ってくれてましたけど、どうなんだろ?

オフ会のレポ?う~ん、何か残ってたかなぁ(笑)
2009/04/14(Tue) 23:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
録音場所は、自宅と教室です。確かに教室の方がよく響いてて、いい感じですね。

だから、レッスンの時の録音って演奏へっぽこでも、普段よりマシに聴こえてたんですね!って今気付きましたよ・・v-388

>くまさん、音キレイです!!

お褒め頂き、ありがとうございます。私は、ゆいさんのようにカッコよく弾きこなせるようになりたいですよ~e-343
2009/04/14(Tue) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ラーセン落ち着いた系ですね。

張り替えた日は耳元ではぼわ~んって感じだったけど、マリさんが弾いてる時は、あっいい音してるe-420って思いましたよ。マリさんが弾いたからかな~v-392

マリさんの弦って今なんでしたっけ?最後の記憶ではインフェルドなんだけど。

マリさんの先生と同じオブリはどう?あとは評判のいいエヴァピラッツィとかかな。どっちも高いけど(笑)

鈴木くんに合う、日本の弦・・・さて、あるのか??国際結婚もいいんでは?v-391
2009/04/15(Wed) 00:08 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
へい、ぶらざ~
ラーセンは大人し目な気がします。華やか好きさんには物足りないのかな?私はこういう音好きなんですe-343
そうそう、YOUさんもラーセンでしたね。ラーセンは使ってる人少ないけど、いいんですよv-392

>6種類の弦、一気に比較!

おぉ、○村楽器のフェアみたいに同じモデルのバイオリンに各弦を張って並べる?
ってことは、こうちゃんあと5挺はバイオリン買わないとね(笑)
楽しみに待ってますよ!
2009/04/15(Wed) 00:11 | URL  | くま #-[ 編集]
1年以上ラーセン使い倒している私が来ましたよw
私的には攻撃的な音だと思ったんだけどなぁv-239
だってリベルタンゴ用…v-12
おとなしいかな?
2009/04/17(Fri) 00:18 | URL  | YOU&I #-[ 編集]
☆YOU&I さんへ☆
おぉ、ラーセン使いさんだ~

ラーセン大人しい気がする。あ、オブリに比べたら攻撃的ですよ。

リベルタンゴの弦でキンキン華やかじゃなくて、落ち着いていてハッキリした音色のものってイメージかな?どうなんでしょう?
2009/04/18(Sat) 22:48 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
