2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月19日 (日) | 編集 |
移籍します!!
って、レッスンの曜日ですけどね

5月から土曜日→火曜日へ。
T先生を追いかけてのレッスン日移動。

仕事帰りなので、不安はたっぷりだけど、これで土曜日ゆっくり寝られるぞ(笑)


さてさて、レッスンは・・・

1階で小さい子を教えてるピアノの先生の所を通り過ぎ、2階へ。
はぁ・・・・2階の小部屋からもカノンが聴こえてるよ・・・既にテンション
弾いていたのはお仲間のAさん。バイオリンやめたい~って言っていたのに、弾けてるよ!
気分はノリノリなのに、全然弾けてない私って・・・・

レッスンはセヴシックから。

・セヴシック1番

左の1ページ目がやっと終わり。次からは12音スラーのページ。

セヴシック01-02

1段目は合格せず。2段目と合わせて宿題。音の形をブロックで覚えるようにとのこと。

・セヴシック11番

8音スラー、未だ終わらず。テンポがおかしくなる部分が直らず、何度も部分練習。こちらも次回持ち越し。5の「2音スラー+2音」の宿題が追加。4の「16音スラー」はイヤになるから?飛ばしたみたいダメダメだから?それとも予定通り?ま、どっちでもいっか(笑)


後半は、問題のカノン。

最初に先生と通して1回弾いてみる。
ふっ、本気で本番出る気なくなってきました本番どころか明日のアンサンブルレッスンもツライ・・・

気になる部分を練習・・・

って殆ど全部やんっ(笑)

16分音符のいっちゃん難しいとこなどなど。昨日までポジション移動ボロボロだったけど、今回の一発勝負はまぁまぁ合ってたみたいなので、練習せず・・・・明日が怖い。
部分練習では早い部分を何度も弾いて指で覚えるって感じ?それからドの3の指を伸ばすこと。私はつい2の指も一緒に置いてしまい、その分3が低くなること。セヴシックと同じく音を形で覚えることなど。色々指導されました。

そして、先生と一緒に弾いていて思ったこと。音量違いすぎ
今までの先生って結構抑えて弾いていたのかな?今のT先生の音、おっきいです。一緒に弾いた録音聴くと、自分の音聴こえません(笑)


じゃあ、明日までに練習しておいて下さいね~って言われたけど・・・今晩オケの定期聴きに行くし!って言ったら、いい音聴いてくるだけでも耳にいいから、明日期待してますねって。返されちゃいました(笑)

カノンもやらないといけないし、セヴシックの宿題も多いなぁってボ~っと考えてたら、次回の個人レッスンは21日18日~21日の4日間でレッスン3回デス。時間ないやないか~い

明日は散ってきます

コメント
この記事へのコメント
火曜日に移籍する事にしたんだね。
仕事は早めに切り上げて、バイオリンにかけるのだぁ~(^^♪

で、オケの定期は何聞いたの?

カノン、くまたんにポジション移動の所聞いたから
3ポジ練習がてら、弾いてみてる♪
いっつも、最後の辺りで何の曲弾いてるのかわかんなくなるけど・・・(^_^;)
2009/04/19(Sun) 20:42 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
あい、火曜日への移籍が決まりました!!
仕事早めに切り上げられるかなぁ。いきなり移籍1回目のレッスンが行けないかもv-404

オケは東京交響楽団です。今年はメインで聴く予定。曲は、メンデルスゾーンの序曲、べト1、ブラ4です。ブログは後日今度こそ書く!(つもり)

カノン、最近聴くのもイヤになってきたけど、ちゃんとレッスン受けるとまたやる気出てきます。3ポジって難しいねぇ。ちゃんと弾けるようになりたいです。レッスン受けてるのに、今日も何の曲弾いてるか訳わからなくなってます(笑)
2009/04/19(Sun) 21:29 | URL  | くま #-[ 編集]
通常レッスン+発表会カノンだから
大変だと思いますが~
でもでも、カノンはやっぱり素敵な曲だから、お互い頑張りましょうね!
私は発表会ないから気楽に楽しみで時々弾いてるわ(^^)v

最後の方は、パート重ねないとわからなくなりますよね。
とりあえず、CDで確認しようと思ってますデス^^;
2009/04/19(Sun) 22:36 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
そう、通常レッスン+発表会の曲の練習って大変です。今まで発表会未経験ですからね~
通常レッスンも止まる止まる。でも年末の個人での発表会はもっと大変で3ヶ月ぐらいその曲オンリーになってたみたいです、去年v-404

カノンは他のオフ会とかでも定番ですしね。折角の機会なので少しでも弾けるようになりたいです。その時は是非一緒に合奏しましょうね!

後半は他のパートとの合わせが難しいです。色々CD聴いたけど、どれも途中で訳分からなくなって・・・いいCDあったら教えて下さいね!
2009/04/19(Sun) 22:46 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
