2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月09日 (日) | 編集 |
昨日は、1週間おいてのグループレッスンでした。

前回から一緒にレッスンをしているTさん、以前に6年程バイオリンを習っていたそうですが、あまり練習をしていなかったのと、間があいてしまったので今回初心者のコースへの参加となったようです。経験者が増えてよかったです

今回のレッスンは

1.レッスン2のニ長調のスケール
2.レッスン2のエクササイズ4番「チャイム」勝手に命名
3.レッスン2のエクササイズ6番 スラーの練習
4.レッスン2のエチュード「よろこびのうた」
5.レパートリー2番「エデンの東」
6.レッスン4のエクササイズ2番ト長調の音階
7.レッスン3のエクササイズ1番

1~6は前回同様。今日は淡々と進みます。「エデンの東」はE線2の指とD線2の指(ナチュラルが付いてる箇所)が0-12-3の指になるので難しいのですが、何度か弾いてまあまあの出来でした。

Lessen3-1.jpg

初めてのレッスン3のエクササイズはイ長調の音階なのですが、E線2の指にナチュラルがついているので2の指をE線から離さずに移動させるということを習いました。指の位置をきちんと意識出来る良い練習なのできちんとやっていこうと思います。

最後の先生がプリントを持ってきて、次の曲との話でした。その曲を見るとどこかで見た事があるような・・・・某教本の曲じゃないですかいいのかな??

「dolce」「a tempo」「rit」などの音楽用語を学びました。今後は弾くだけではなく、楽譜の読み方なども習えたらいいですね
コメント
この記事へのコメント
レッスン3のエクササイズ1番って、微妙な音階ですよね。

まだ習ってないけど、私もエデンの東に挑戦しちゃおうかな?
今週の課題が難しいので現実逃避で「曲」が弾きたい^^
2008/03/10(Mon) 08:16 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
はじめまして
はじめまして。

去年からバイオリン始められたんですねe-293 音楽に関してはゼロからのスタートだったようですので、とても大変だったと思います。

私は、2003年2月から習い始めました。
ピアノを少々やっていたので、音符などは読めましたが、ピアノとちがってキーを押せば正しい音がでる楽器ではないので、難しいと思いました。いったい、いつになったら綺麗な音程と音がだせるようになるのかしら・・・と

でも、上手に弾けなくてもバイオリン大好きですe-415 最初のころと比べれば、ずいぶんマシになったとは思います。
「ギコギコ」って音でしたからね(笑)

テキストは鈴木の教本のみです。
個人レッスンですが、毎月一回、自由参加なのですが先生の他の生徒さんと一緒に合奏の練習もしています。
小学生も大人も一緒にするので、とても刺激を受けます。勉強にもなると思い参加していますe-291

大人になってから、バイオリンを始められた方々のブログを拝見するたびに、とても嬉しく思います。みなさん、楽しく本当にバイオリンが好きなんですよねe-343

また、遊びに来させていただきますe-420
2008/03/10(Mon) 16:46 | URL  | ひろ #-[ 編集]
グループレッスンたのしそうですね。
私も合奏の練習してみたいですが、個人の教室の個人レッスンですので、合奏する機会はあんまりなさそうです。

同時進行は大変そうだなと思うんですが、どんな感じでしょうか??

私も弦楽アンサンブルにもうちょっとうまくなったら見学に行こうかなって思ったりしています。
せめて楽譜の読解力をもう少しつけて…と

ちなみに私の先生もいろんな教本のコピー使ってますよ。
多分いいんじゃなかな??秘密にしておけば…
2008/03/10(Mon) 21:14 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
マリさんへ

大人なんだし、好きな曲を弾くのはいいと思いますよ。ただし、弾き方がわからない点はスルーして変なクセをつけなければと思っています。私は、今習っている教本以外も持っていますし、弾けそうな範囲で色々手を出していますよ。

マリさんも「エデンの東」やってみましょう!いい気分転換になると思いますよ。
2008/03/10(Mon) 21:24 | URL  | くま #-[ 編集]
ひろさんへ

遊びに来て頂きありがとうございます。ブログ拝見させて頂きました。まるちゃん可愛いですねe-266

個人レッスンで、他の方との合奏が月1回あるなんて羨ましいですね。私だったら他の用事そっちのけで参加してるかも。2003年というと大先輩ですね~。鈴木の教本はちゃんとした曲が並んでいるので私も1巻だけ持ってますe-291

きちんとレッスンを受けて色々弾けるようになりたいと思ってます。これからも色々教えて下さい!よろしくお願いします。


2008/03/10(Mon) 21:40 | URL  | くま #-[ 編集]
Chocolatさんへ

グループレッスン楽しいですよ!私も個人の教室の個人レッスンのみでしたし、小さい子ばっかりの先生だったので、バイオリンについて語る相手が欲しかったんだなぁって自分でも思います。

グループレッスンは習い始めたばかりの方がいるので、今は貯金で弾けているって感じですね。これから続けていくと両方の練習で時間が足りなくなるかもしれませんね。グループレッスンは他の方に迷惑をかけない程度に楽しんで弾く場、個人レッスンは将来を見据えてコツコツ習っていく場と思って取り組もうかなと考えてます。

私も将来的にはアマオケにも入りたいと思っているので、Chocolatさんには色々教わりたい事ばかりですよ~

それと、教本の話はここだけのヒミツにしておいて下さいね(笑)
2008/03/10(Mon) 21:47 | URL  | くま #-[ 編集]
遅いコメントですが…(笑)
あ!
同じヤマハの教本だ!と思って…
グループレッスンはヤマハのやつですね!
私と一緒です!
でも、そんなにいっぺんには進んでいなかったような気が…
やるな! くまさん!!
エデンの東… まえ、やったな~♪
2008/03/10(Mon) 22:39 | URL  | りん #Vekz2xSo[ 編集]
りんさんへ

バレましたか(笑)そうです、ヤマハですよ。ヤマハ歴は3ヶ月目ですけど、一応バイオリン歴は10ヶ月目に入りましたからね~

でも、進み方早いですよね。一緒に習っている方がバイオリン買わないとついていけないっておっしゃってたのが気になってますe-330
2008/03/10(Mon) 23:20 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
