2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月19日 (日) | 編集 |
今日は第2回アンサンブルレッスン。
曲はもちろんカノン。それにしても、世の中には簡単バージョンもあるって知って・・・簡単カノン、かも~ん

って泣いてもいられないので、本題へ。

今回から2組に分かれる事になりました。本番も2組。なので、新しくパート分け。じゃんけんに勝ち、迷わずVn.2(笑)だって4小節も?少ないんだもん

私の組のレッスンは3時から(だったみたい。当日知りました)でしたが、1組と同じく1時に集合。有志で自主練。メンバーは1組7名。私以外の6人中4人は先日の飲み仲間(笑)他は20代のピアノもうまくてバイオリンも弾けるお兄さんと中学生の女の子!面白いメンバーです

リーダ(が何故か決まっています)の指示のもと、部分練習。ポジション移動のところから。リーダー絶対音感ある?音の違いを指摘していきます。うん、私は全然わからん。高いか低いかもわからん時ある
他には最後の部分の合わせるとこ弾いたり。1時間半ぐらいの自主練でしたが、立ちっぱなしで疲れたよ~自宅での練習も立ってるけど、すぐ座って休んでたしなぁ。
最後にみんなで通して終了。正直弾き終わった時にやり切った感たっぷり

そして、1組目のレッスン終了。一部疲れた顔で出てきます(笑)

そして、2組目もレッスンです。

今回は合わせるのがメインかなぁ?と思いきや、音程です。こういう合奏って縦が合えばいいのかなぁって素人ながらに思っていましたが、音楽やるならやっぱり音程は疎かには出来ないんでしょうね。
3ポジの部分はこの曲で一番高いラの音を遠いイメージでみんな音を取るので距離感を覚える練習をしたり、G線のドのも同じように場所を覚えるって感じかな。

今言ったような音程を正しく取る練習を全体でやったり2名でやったり、1人で弾かされるときもありました。昨日のレッスンでやってて良かったデス。やってなかったらと思うと・・・

ラストは一番最後の2小節でritになるとこ。別のパートの人の弓を見て合わせる練習。これは初体験でしたが、なかなか良かった。自分でもまぁまぁ出来て気したんだけど、リーダーの演奏は先生とちゃんとハモってるんですよね~(って他の人の話を聞いて録音で聴き直したました

最後は全員で合奏。今日は想定よりテンポ遅かった。でも弾けない先月よりは速いテンポで弾けてるから来月はもっと弾けるのか?ってもう時間ないよ~

演奏は → こちら

次回のアンサンブルは1ヵ月後。ちなみに明後日の私のレッスンの内容は?って聞いたところ、ドの音程の練習だって
レッスン後は、大人5人でお茶に。
ケーキ食べました。

ケーキなんて久しぶりだなぁってしみじみ食べてたら・・・歳の近い奥様~ずはみんな私より年下でした。だよね・・・もう3○歳だもんね

今回は飲み会無し。
何故なら明後日のレッスン後にカラオケ練習をして、それから飲むから。
先生もレッスン終わったら来るみたい。って一体何時まで飲むんだろう・・・(笑)
コメント
この記事へのコメント
 ん~
手拍子のテンポが揺れてるよ^^;
2009/04/19(Sun) 23:45 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆のんたんへ☆
手拍子のテンポ揺れてるのって、速くなるとこ?
そこは私も弾いてて?ってなりました。難しい部分だしワザとかなぁって。

でも他もだったら、注意しないとですね(笑)
2009/04/20(Mon) 00:09 | URL  | くま #-[ 編集]
先生、良い先生ですね~
生徒の年齢に関係なく、教えている人達がかわいいって感じ、わかります~^^
きっと、本番も心の中で手拍子しているでしょうね。しかも、思いっきり強く!

カノンのテンポ、ウィーンフィル・アンサンブルのなんかメッチャ速いけれど、私は奥村愛ちゃんのくらいのゆったりしたのが、心がリラックス出来て好きです(^^)v
それに近いですね^^!
2009/04/20(Mon) 07:40 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
アンサンブルレッスン、なかなか厳しそうですねe-330
くまたん、よくついてってる~^^;

カノンって、大勢で弾くのに楽しそうだし、映える感じ。
今度のオフ会の課題曲、カノンにする^^?
2009/04/20(Mon) 08:47 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
あわわ
何? この書き捨てたような自分のコメントv-399
くまたんごめん

前にカノンで手拍子したことがあって 自分でもだんだんテンポわからなくなった事があったんですけど、それに加えて演奏が走ったり遅れたりしたときにそれを無視して手拍子のリズム守る訳にいかないしこういうのって難しいなぁと思ったんですよ
 で、先生どうされてるのかと思って聞いてたら、やっぱり演奏無視してテンポ堅持はしないんだなぁと思って^^;

 この前マザス 一人で弾いてみたら あまりにも自分のテンポの揺れ酷かったのでそんなとこばっかり聞いてましたv-404

 
2009/04/20(Mon) 09:52 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
>先生、良い先生ですね~
>生徒の年齢に関係なく、教えている人達がかわいいって感じ、わかります~^^

いい先生ですよ~。なので、黙ってついていくのみですv-407だからみんなも先生についていくし、先生のもとに集まるんでしょうね。

本番での手拍子ならいいけど、地団駄踏まれたら・・・ v-404

ウィーンフィル・アンサンブルのカノンは聴いた事ないけど、奥村愛さんのはいい感じのテンポですよね。でも、それでも弾けないv-406

あ、それより遅いのあります!!天満敦子さんのデス。これホントに遅いからいいですよv-392
2009/04/20(Mon) 22:45 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
アンサンブル、厳しいですよ~って思ったら、去年の外部でのアンサンブルのレッスンの方がきつかったそうですよ。
初めて1~2年ぐらいで5ポジまで使ってラデツキー行進曲やったそうです。みんな修羅場踏んでるなぁって感じ。

カノンはみんなでやるにはいい曲ですね。マジバージョンは難しいけど、夏にはみんな弾けるかな~v-391
合わせるの難しいから指揮者にのんたん呼ぶ?(笑)
2009/04/20(Mon) 22:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、のみやさんへ☆
いえいえ~~v-410
私も弾いててテンポ遅くなってるって思いましたもん。
テンポ維持してみんなが戻ってくるならいいけど、戻って来ない人達の場合は合わせていいんじゃないかなぁ。それも音楽ってことで。巨匠風?v-391

マザスは1-1しか弾いてないけど、揺れるとこあるのか~~

私は先日のレッスンで、移弦の練習でテンポ揺れて先生に笑われましたよv-406
2009/04/20(Mon) 22:55 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
