2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月25日 (土) | 編集 |
今日は先生の土曜日最後のレッスン。
前のレッスンの方とのお別れの挨拶してましたけど、アッサリだなぁ。
私も土曜日最後のレッスンでしたが・・・ピアノの先生と話してないよっ

レッスン前にGWの話など。GWに教室の仲間との練習に参加すると答えたところ、「GWはどこも出かけられないんですか?」って・・・・あうぅ

火曜日は何時まで飲んでたか聞いたところ、2時、いや1時は過ぎてたかなぁ、1時半だなって・・・どっちでも変わらないような・・・そんな時間まで付き合ってたら翌日仕事になりません(笑)

そして、「どれくらい弾けるようになりましたか?」ってフリでレッスンスタート

・セヴシック1番

セヴシック01-02

12音スラー。何箇所か間違えたので2小節だけ合格。新たに1段加わりました。
注意点は上げ弓の時に弓が足りなくなってること。私は、アップの出だしで弓を使いすぎみたいです。それと1小節の最後の時点で次の出だしも見るようにとのこと。

・セヴシック11番

3番の8音スラー。今度こそ合格させましょうって。1ヶ月やってますね・・・2度弾いて一応合格。まぁ、いいでしょうって感じ。テンポの崩れは何とかマシになったかなぁ。
5番の2音スラー+アップダウン、はまた腕を摑まれての練習。その状態で指弓を使ってアップダウンを出来るように。家だと1人なのでつい腕使って弾いちゃうんですよね~~。誰か腕掴んでくれる人募集(笑)


宿題は4番と6番。4番は16音スラー、これは一体どれぐらいかかるんでしょう・・・
ポイントは指弓使いすぎてグニャグニャにならないように。目的に合わせて適度に使うようにとのこと。難しいなぁ。
6番はアップダウン+スラー。こっちは練習すれば何とかなるかなぁ。
「宿題物足りないです?」って聞かれるも、16音スラーひとつで2週間おかず無しでご飯食べれますよ(笑)

今回もカノンはパス。「みんなで練習してるし、GW明けには上手になってるといいなって期待してますね~」って。えぇ、先生が遊んでる間、みんな練習してますともちゃんとおみやげ買ってくるように!


お次は鈴木の1巻。

・9番「むきゅうどう変奏B」

開放弦で右手の練習していたら、弓の持ち方が浅いって。持ち方ガッツリ直されました。親指の位置も確認。先生の親指欠けてる?ってぐらい形変わってました。親指をまっすぐ当てるのではなく、右上辺り?を付けるみたい。そして、私の手は固いみたい・・・途中であやふやなまま終了(笑)

この時は持ち方は良かったみたい。弓もまっすぐ動いていたようです。うん、洗面所の鏡で2日間練習した甲斐あったかなぁ。鏡買おうかなぁ。絶対普段使わない自身あるけど。

でも、演奏は・・・・・・E線の音が気持ち良くなかった。本番前の練習はA線のレの音外しまくってたから、どっちもどっちだけど

・10番「アレグレット」

アクセントを付けた弾き方が出来ず、苦労しました・・・D線弾いてる時、他の弦弾きまくるし。アクセント付けようとすると音汚いし。全然納得出来ないけど、もう弾きたいないし、大人しくマルをもらう(笑)

11番の「楽しい朝」は先生と一緒に弾いてみて、次回仕上げましょうとのこと。弓遣いがまだまだ。アクセントの前のスタッカートで先弓にもっていくんだけど、先弓にもっていこうとしてスタッカートが長くなってしまっているとのこと。ガシガシ弾いちゃってますね。

宿題はト長調の音階と分散和音。
またト長調かぁ。キライずっと2と3も指が仲良しでいたいよ~

これで土曜日のレッスン最終回。2週間ちょっと空きますね。カノンも練習しておいて下さいね~って。先生が遊んでる間もちゃんとやりますよ~~(怒)


演奏は → こちら

アレグレットの伴奏、「アクセントの部分だけつけますね~」って言ってたのに、出だしからいきなりないし(笑)
ちなみに足音はピアノの先生のものです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!初めまして、海舟と申します。
以前からくまさんのブログを拝見しておりましたが、初めてコメントさせて頂きます。

くまさんは現在使用なさっている教本がなんと私とまったく同じですね!
セヴシック&鈴木!!!セヴシックはスラーだらけで私も苦労しています^^;;

それと録音聞かせて頂きました♪恐れ多くも感想を述べさせて頂きますが、
くまさんは輪郭のはっきりとした音を出されますね!
音ムラがないのは非常にうらやましいです。
私は音ムラだらけで^^;;;

また時折コメントさせて頂いてもよいでしょうか?
どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
2009/04/26(Sun) 02:19 | URL  | 海舟 #-[ 編集]
録音、聴かせていただきました。
いつも思うけど、くまたんはレッスンでも練習でも変わらず堂々と弾いてますねー。
私はレッスンだと動揺してしまうので尊敬です!

むきゅうどう、ゆっくりめなんですね^^;
私の場合、この曲、このテンポだと1曲終わるまで根気がもちませんe-263

ところでこれだけ足音とか話声が聞こえるってことは、くまたんの演奏もピアノの先生にバッチリ聞こえちゃってるってことですね^^?
いいとこ見せられるように頑張ってe-293練習するのです~v-363
・・・って、移籍したら会えなくなっちゃうのかv-356
2009/04/26(Sun) 08:23 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
 足音なんて聞こえるんかな?と心配してたら全く無用でしたわ^^;
足音鳴りっぱなし@@

 むきゅうどう ピアノ伴奏のせいか 違う曲に聞こえますね
2009/04/26(Sun) 12:31 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
☆海舟さんへ☆
はじめまして!!お名前はちらほらとお見かけしておりました。

海舟さんも鈴木とセヴシックなんですね!!
先生が変わって教本が鈴木になったときに、正直基礎練は・・・って思ったんですが、なかなかいい組み合わせですよね。鈴木+セヴシック。

演奏まで聴いて頂いてありがとうございます。音ムラですか?あまり意識した事なかったですが、お褒め頂きありがとうございます

海舟さんのブログも少し読ませて頂きました。今は2巻なんですね。これから参考にさせて頂きます!

こんなブログですが、今後ともお気軽にコメント下さい。こちらこそヨロシクお願いしますね
2009/04/26(Sun) 21:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
堂々となんて弾いてませんよ~~
いっつも緊張しまくりです。
あ、マリさんとの合奏よりは緊張しないけどv-389

むきゅうどう、ゆっくりなんですよね。って他の曲も自宅の練習の時よりどれもゆっくりなんですけどね。むきゅうどうは早弾きよりも指弓できちんと弾けるかってとこがポイントみたいなので、早く弾こうとしたらテンポ落とされました。なので、弾き終わるまで長く感じましたよe-263

そう、真横を通っていったので、私とマイクの間って感じでしょうか。ピアノの先生には私のへっぽこ演奏、いつも聴かれてます・・・まだ歌っているところは見られてないけど(笑)
って、もうレッスンで会う機会ないやないか~いe-12
2009/04/26(Sun) 22:36 | URL  | くま #-[ 編集]
☆のみやさんへ☆
バッチリ聴こえるでしょ!!
あの、カツカツっていうブーツの足音が(笑)

むきゅうどうもピアノ伴奏にしたらまあ楽しかったですよ。
いい弓の特訓になるから練習しないとなんでしょうね。
2009/04/26(Sun) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
深夜のカラオケでは くまたん。
異様に早いむきゅうどう弾いてましたよネ!

聴いてないようで聴いてました。私。

ピアノの先生とお別れなんだぁ。。。 
やっぱりピアノ。始めてみますか!
2009/04/27(Mon) 07:21 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
>深夜のカラオケでは くまたん。
異様に早いむきゅうどう弾いてましたよネ!

何でそんな事覚えてるの?!
さすが夜の女王(笑)

ピアノの先生と次会うのはいつでしょう・・・発表会の伴奏を指名するしかない?v-391
2009/04/27(Mon) 21:36 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
