2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年04月28日 (火) | 編集 |
なんか最近練習の話書いてないなぁと思い出す。

え?興味ない?

え~、ひとりごと。

最近担当替えがありまして、個人プレーの仕事へ。
ここぞとばかりに早く帰ってます(笑)

最近は平日でも30分~1時間ぐらい弾けてるかなぁ。

セヴシックの練習。1番と11番をまずやってます。

後は時間があれば、鈴木の曲を。
今日は、「楽しい朝」ちょっとしかやらなかった(汗)

カノンは・・・・また追い込まれたらやるのかなぁ(やれよ!!)

昨日は弦の音がなんかすっごくザラザラしててイヤだったんだけど、今日気付いた。

弓が滑る!!

こりゃ毛替えするしかない?
でも、工房知らない・・・・さて、どうしましょう。

そして、もひとつ大事な事。

弓の持ち方改造

今までずっと弓の持ち方浅いって、色々な先生から、たまに注意され続けていた(日本語変ですね・・・)が、とうとう変えようと決意!!

(写真はない!分かりにくくてゴメンね

今までは中指と薬指はフロッグにかからない程度だったので、親指がだいぶ深く入る感じでした。今回はフロッグのパール・アイ(丸い部分)にゆびが少しかかるぐらい深く持つ。これで親指が深くなるのも少し解消。(先生に言われるぐらい浅くするのはまだ難しいけど)
小指のちょこっとのっけ具合も何となくわかった感じ。

で、弓を指板側に大きく倒すので、手首を柔らかく使う必要があるのかな。

まだまだ慣れないけど、指弓と手首を柔らかく使って移弦の練習とかやっていこうと思います。

コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。
弓の持ち方は先生によって微妙に違いますよね。
ところで、楽しい朝、、弾いてるんですね。次の「習作」で、私の生徒たちは苦戦しています。頑張ってくださいね!
2009/04/28(Tue) 08:46 | URL  | ひっきー #-[ 編集]
弓の持ち方、鈴木と白本で位置が微妙にちがいますね(^_^;)
自分の確認してみたら一応白本っぽいけど、きっと曲を夢中で弾いているときは崩れてるんだろうなぁ。
ちゃんとした位置で持っていればもう少しましな音が出るはずだから。
それにしても、一度作った形を変えるのって大変じゃないですか?
そういうくまさんの探究心&実践、えらいと思います。私も少しは見習います(^_^)/
ってなんでこんな時間にコメしてるかって、子どもがインフルエンザで仕事休みです。
もちろん練習するわけもいかず。
なぜかB型流行ってます(^_^;)
2009/04/28(Tue) 16:50 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
くまたん弓の持ち方改造なのー!?

すごい安定してる感じだったのに。
私、最近また、弓がプルップル震っちゃうようになってるから、
くまたんみたいに音が安定するにはどうしたらいいのか?って思ってたのに。
ちなみに私は結構深いというか、パールアイにはほぼ乗ってると思います。
2009/04/29(Wed) 20:27 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆ひっきーさんへ☆
弓の持ち方、本当に先生によって微妙に違いますよね(汗)
でも、今の持ち方は誰からもOKもらってる持ち方じゃないし、どの先生からももっと深めにって言われているので、この機に直していこうかなと思っています。

「習作」・・・苦手なト長調だし、苦戦は間違いないですね。それが終わればようやくメヌエットなので、コツコツ頑張っていきます!
2009/04/30(Thu) 23:51 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
そういえば、教本に持ち方の写真載ってましたね。気にしてませんでした(汗)ひっきーさんが書かれている通り、教本というか先生によって微妙に違うんですよ。だから、同じ教本を使っていても先生によって違うと思います。

弓の持ち方はきちんと出来上がったものではなく、自分の弾きやすいようになんとなくで持っていたんですよ。先生からはたまに注意されていたし、今回も先生に弓の持ち方の話をしたら、「少し浅いなぁって思ってました。」って言われたので。

探究っていうかあれこれ考えちゃうだけで、上達に繋がってるかは自信ないです・・・v-388

お子さんのインフルエンザの具合はいかがですか?元気になって楽しいGWを迎えられるといいですねv-410
2009/04/30(Thu) 23:57 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
持ち方変えなきゃなぁって思ってます。これは前から思っていたんだけど、ついつい持ちやすい持ち方にしてしまっていて・・・

今の持ち方だと今のレベルのままでよければまぁ安定?してると思うけど、これから先色々な奏法とか覚えていくとなると、ちゃんと弓をコントロール出来ないかなぁって。実際指弓やってると、弓がずり上がっていっちゃうし。

マリさん、弓震えちゃうんですね。なんだろう、持ち方?ボウイング?色々理由はあると思いますし、一度先生に相談してみたらいい練習方法教えてくれると思いますよ。
私も今の先生に習うようになって3ヶ月経ちましたが、以前に比べたら右手が少しはマシになったかなって実感してますしね。日々の練習では気付かないですけど。

女性でパールアイに乗っかるって結構深いんじゃないかな?私は深く持つように意識しても、パールアイにかかるぐらいです。

あ、昔「闇のパープルアイ」って漫画あったなぁ・・・今思い出すだけでも怖いv-404って関係ない話ですけど(笑)
2009/05/01(Fri) 00:04 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんってば、人の心配している場合じゃないのに。
くまさんのそういう優しさにも脱帽ですよ。
くまさんには同じバイオリンをこよなく愛する仲間として、いつまでも楽しく弾き続けてほしいし、自分もそうでありたいと思っています。
くまさん、ありがとうございます。
2009/05/01(Fri) 02:01 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
☆かずぽんさんへ☆
こちらこそ色々お気遣い頂き、ありがとうございました。

今度、ご一緒させて下さいね!
2009/05/03(Sun) 22:20 | URL  | くま #-[ 編集]
ぜひヽ(≧▽≦)/
2009/05/04(Mon) 00:56 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
