2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月10日 (月) | 編集 |
先日の土曜日にギオームさんが我バイオリンチームに助っ人として来られました。

あの美しい輝きごめんなさいと謝りつつ、千枚通し(みたいな物?)でガシガシと傷を付けさせて頂きました。

そして、弓をギオームさんに当て、ゴシゴシとこする事数往復?最初だし、馴染ませないとダメだからと思い、多めに付けすぎました・・・(弓の毛を替えたばかりの時は多めにであってます??)

土曜のレッスン前に30分程弾いた感想は・・・

あれ?普通??

と、今までとあまり違いが分からないままレッスンへ。レッスン中も特にギオームさんのを感じる事なく進んで行きました。そして、自宅に戻ってから弾いた時

!!!

音色が違うではないですかっ

いや~ビックリしました。今までは、松脂が弦にこびりついていたまま弾いたようにかすれた感じの音色だったG線・D線から軽やかな音色が響いてくるではないですか。自分が上手くなったかと錯覚しましたよ

今まで私が使っていた松脂はサルコウさんといいまして、推定年俸1,500円のギオームさんよりもダークな方でした。なので、弦に対してのひっかかりではそれほど劇的な変化は感じられなかったんです。(サルコウもさすがに先生が初心者向けに勧めているだけあります)でも、ギオームさんの素晴らしいところといったらもう、

軽い弓遣いで、しっかりした音が出る事につきますね。

これなら私の欠点の弓を強く使いすぎるという事も少しは改善されるかも。おかげで土曜日はレッスンも含めて6時間ぐらい弾いていたかも。これは新記録でした

松脂ひとつでこうも感じが違うとは驚きでした。松脂に限らず更に色々と試したくなりましたよ。こわいですね~

(注)上記内容は、私の拙い腕前での感想ですので、話半分に聞いて下さいね
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです~。

松脂で、そんなに違いがあるんですね。私もそのうち色々買っちゃいそうな気がします。
「弓をとっかえひっかえ」なんてできませんけど、松脂くらいのお値段なら。

やっぱり最初は傷を付けないと弓には付かないんですね。弓と一緒に買ったおニューの松脂は、使って傷が付く前に!と思い記念撮影をしました♪
2008/03/10(Mon) 23:46 | URL  | ruddypaw #-[ 編集]
ruddypawさんへ

おかえりなさい。早速相棒に挨拶に行ってきましたよ!

記念撮影大事ですよ。私はレッスン前に慌てて用意したので、光が差す中で写真撮りそびれましたe-263

松脂もそうですが、弦を変えても音が変わるようなので、他の方々も色々と試されてるみたいですよ。

相棒にピッタリの弦や松脂を探してあげるのもこれからの楽しみですね。
2008/03/11(Tue) 00:01 | URL  | くま #-[ 編集]
私は「違い」はわかるけど、「良い」か「悪い」かイマイチわかりません~;;
ライトからの変更なんですが・・・。
やっぱり腕の差かしら;;

というか、ギオームに替えてから、E線でかすれることが・・・。
くまさん、どれぐらいの頻度でどれくらいの量を付けてらっしゃるんですか?
私もギオームの良さを実感したいよ~!
2008/03/11(Tue) 09:03 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまさん、また遊びに来ましたv-278

ギオームの松脂さん、よさそうですねv-363 私なんか、バイオリンを買った時に付属品だった松脂を使ってますv-356 
バイオリンは、さすがに高価で買い替えできないので松脂買おうかな・・と思ってますe-293 
大変参考になりましたe-291
2008/03/11(Tue) 09:09 | URL  | ひろ #-[ 編集]
マリさんへ

ライトな松脂からの変更だと、弾き方にも影響が出るのかな??腕の差じゃないことだけはわかりますe-330私はギオームよりもダークな松脂からの変更ですからね~。ライトな物に替えたら苦労するのかも・・・

そういえば、松脂の付け具合ってきちんと習った事ないですね・・・あくまで私の場合ってことで話しますね。

松脂を付けるのは週1~2回です。土曜がレッスンなので、金曜の夜か土曜の朝に必ず1回は付けますね。あとは週末と平日の練習時間によっては1回付ける程度です。

付ける量は、2回重ねる感じかな。弓を3つに分けて先弓、中弓、元弓と2回ずつこする程度です。松脂は弦には付きますけど、そんなに飛んだりはないですね。

弦がかすれる感じがするのは、弦に松脂がついて固まっていたりとかするからかな??私はかすれた感じの音がする時は弦を拭いたりしてますよ。

まとまりのない文章になりましたが、こんな感じです。分かりずらかったらまた聞いて下さいね。
2008/03/11(Tue) 21:58 | URL  | くま #-[ 編集]
ひろさんへ

いらっしゃいませ~e-68ホントは自分の腕で色々な音色が出せるのが一番いいんですけどねe-263

今まで松脂って重要視していなかったので、新鮮な驚きでいっぱいです。バイオリンの音色を変えるには、手頃なところだと松脂か弦ですよね。もし、オススメがあったら教えて下さいね!
2008/03/11(Tue) 22:04 | URL  | くま #-[ 編集]
ギオームさんは最初に使った時は引っかかりのよさにびっくりしました。
弓が思うように動かなかったんです。

音量の大きさにも驚きました。
私は淡々と弾くタイプなので音色の表現はこれからお勉強です。

ギオームさんは音色は分かりませんが、弾きやすさはいいと思います。

なんか、言いたい事がまとまってませんが、
くまさんの言われるとおり、軽く弾いてもしっかり音が出るがギオームさんの特徴だと思います。
2008/03/11(Tue) 23:00 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
お返事ありがとうございます。
どうも松脂の付けすぎが原因のような気がします。毎回2往復ぐらいつけていましたから。
それに、ライトと比べると、弦に松脂が白く付く量が多いというか、分厚いというか・・・。
つけ加減も色々試してみなきゃ^^
2008/03/12(Wed) 08:17 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆Chocolatさんへ☆

ギオームは音量大きいんですか?!なるほど~。弓が動くなるって感触も私には感じられなかったです。

話を聞いているとホントに松脂には色々種類があるんだな~って思いますね。

夏場にはサラサラタイプを試してみたくなりますね。


☆マリさんへ☆

松脂は付けすぎない方がいいと思いますよ。つい先程塗ったんですけど、付けすぎてしまって先週末に最初と同じようにもや~ってした音になってしまいました。

お互い試行錯誤しながら、自分に合ったスタイルを身に付けていきましょうね!
2008/03/13(Thu) 22:51 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
