2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月15日 (金) | 編集 |
昨日今日と1時間ずつぐらいは練習したでしょうか。

セヴシック01-02

セヴシックの1番。ホント苦手です。
3の指の時に4の指(小指)がピンと立ってしまいます。それ以上に悪い事に、反り返ったり、小さく畳まれて指板よりも下になってしまったり。

なので、だんだん早く弾けるようにって言われて練習していましたが、方向転換。

ゆっくりでもいいから手の形を崩さないように注意すること。

指板に対して手の平を離さない(自分の方に向かない)ように。
それと、小指の付け根が下がらないように。

理想は、4本の指を指板に置いた後に、そのままふわっと指を持ち上げた形です。

だんだん時間が経つと身に付いた悪いクセが直りにくくなるから、今のうちに直していきましょうって。

サボってる薬指の訓練、ちゃんとやらないとデス
コメント
この記事へのコメント
>>指板に対して手の平を離さない(自分の方に向かない)ように。
それと、小指の付け根が下がらないように。

→これって わかっちゃいるけど
難しくないですか?

最初は出来ても そのうち腕がだるくて 段々と
小指の位置が下がってきます。 私。
そこは やはり克服するしか・・・無いンでしょうね。

最近左手が パンパンになってマス。
2009/05/17(Sun) 00:44 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
難しいけど、今のうちに注意して出来るようにって。

>最初は出来ても そのうち腕がだるくて 段々と小指の位置が下がってきます。私。

私は始めから出来ません(笑)
薬指が苦手なので、薬指をエイって置くと小指があちこちにピョコピョコ動いちゃうんですよ。なので、たまに小指の付け根の部分を先生に掴まれたまま弾いてたりしますよe-263

テレビ見てても、プロの演奏家って無駄な動きがないから指がバタバタしてないんですよ。あんなに難しい指の動きが出来るようにとまでは望まないけど、キレイな形には近づけたいなぁって思います。

>最近左手が パンパンになってマス。

パンパンになるぐらい、頑張ってるんですね~
私もちゃんと頑張りますね!
2009/05/17(Sun) 00:50 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
