2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月20日 (水) | 編集 |
今回は先週のリベンジを果たすべく1時間前に到着してカラオケで練習をしてからレッスンへ・・・

って計画してたのに、先生から「今日前の人お休みになったので良かったら早く来て下さい(←妄想)」って連絡が。
結局またぶっつけ本番。

土曜日の朝一のレッスンで、弾かずにレッスンはやってきたのに・・・なんでこんなに弓震えるでしょう


・セヴシック1番

先週に引き続き小指に注意。意識したら先週よりはよくなったと言って頂けました。
でも、小指の付け根の高さはなかなか高く保てないです。
次回は次の6小節。あと12小節でセヴシックの1番は終了~
今は手の形が崩れないように注意しながら、だんだん速さも求めていきましょうって。


・セヴシック11番

4番の16音スラー、合格させましょう!って事で始まりましたが・・・・全く弾けず。
自宅でもあんまり弾けないんだけど、今日は酷かった。週を重ねる毎にどんどん悪くなっていくんですけど
レッスンで初めて時間をもらって、自分でちょこちょこ弾いてから挑戦するも・・・結局合格せず。「焦らず妥協せず完璧を求めていきましょう。」って、慰められちゃいました。

6番は2回弾いて合格。切り替えしをつっかからないように、アップの時に指弓をもっと使って弓を引き上げるように。
次回の宿題は7番。スラーの位置が変わって、全然弾けず。
先生嬉しそうに「逆になっちゃったよ」って言うし。こういう訓練をしていくとボウイングが変わった時に対応出来るようになりますよって。


お次は鈴木の1巻。

・ト長調の音階と分散和音

ドレミで歌わされるも歌えず。
弾いたら音程はOKって。「歌えなくても、音程は良かったね~
週末に音階練習頑張った甲斐はありましたけど・・・歌えなかったので、素直に喜べないデス
注意点は下がってくる時に、1の音を出してる時に4の指を隣に弦でちゃんと用意しておくこと。
問題点は、先生が一緒に弾きながらリズムを取る為に足音を立てながらクルクル回ってる事。見てると笑っちゃうので無視(笑)


・12番「習作」

こちらも弾く前の試練(お歌の特訓)が。
一番高い音「ソ」が分からず。他は分かった!五線譜内の音だとだいぶ分かるようになったかな。

演奏の注意点は、やっぱり指弓。
と、音階練習に引き続き小指の位置。

普通のは一応合格 → こちら

次回の宿題は変奏B。指弓で移弦の練習をして終わり。

それと、13番「メヌエット第1番」も宿題。

「わ~い、やっとクラシックの曲だ~」と喜んでみる
最初の1小節お弾き方習って、先生と一緒に少し弾いてみる。

先生「予習しました?」

くま「予習っていうか、メヌエット、今までも弾いてました。」と自白。
(ん?今まで教わって初めて弾いてるってずっと思ってた?)

それなら、ずいぶん頑張り屋さんだったなぁ自分(笑)

曲はほぼ弾けてるけど、指の形が汚くて、小指がぺろんってなってたって。鏡見て形を気にするようにとのこと。
洗面所で小さくなりながら弾けばいい?
鏡あった方がいいのかなぁ。でも、普段全然使わないしなぁ。


で、最後に「カノンは大丈夫ですよね?」って聞かれたけど、

弾けません!って可愛くアピール

3ポジの音がまた取れなくなってる事を伝え試しに弾いてみたらやっぱり音外します。
手の形が悪いって事で少し注意を受けて、弾いたら命中
おぉ、久々にビシッとあった。少しだけでも一気にモチベーション上がった!

「3ポジのいい練習方法ありますか?」って聞いたところ、あるにはあるけど、曲より難しいからね・・・って見せられたのが、小野アンナとカールフレッシュ。
うん、カノンで練習します(笑)
あ、小野アンナは鈴木3、4巻ぐらいに入ったら使うみたいです。


帰り道には、「カノン」の次の曲の希望を聞かれました。
正直に「ないです!」って答えておきました(笑)
何弾けるとかわからないし、クラシックなら何でもいいよんってのが本音。
先生が今考えてるのは「G線上のアリア」だそうです。
むむぅ、弾けるのか?!私とリーダー以外みんなポジション移動習ってるし、ホントに全部G線で?
何にせよ、みんなと一緒なら頑張るです!


最近、モチベーション下がり気味でしたが、今日のレッスンでまたやる気出てきました。
楽しかった
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
小指のこと、根気よく言われてますナー^^;
くまたんの小指が、そもそもどうなってたかが思い出せないんだけど・・・私も自分のが気になってきた。
あ。オフ会の合奏動画見ればいいのか!(今思いついた^^;)

>手の形が悪いって事で少し注意を受けて、弾いたら命中
命中って・・・^^;
でもやっぱり手の形って大事ってことだネ。

レッスンでモチベーションあがったってことで何より!
ガンバレ~v-81
私もガンバル^^!
2009/05/20(Wed) 22:29 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
くまさんも
先生から「はやくきてぇ~んv-238」メールがくるんですね。
先生からそんなメールが来ると
「はーい、すぐいきま~す。」
ってメール返します。
(仕事はいいのか?)

私も、弾けてもドレミで歌えません。

リズムを取るために、先生が足踏みしてリズムとってくれます。

ボウイングがうまくできないと
手取りで教えてくれます。
(いまだにそんなんでいいのか?
ある意味いいけどv-221

モチベーションを保ってがんばりましょう。
2009/05/20(Wed) 22:38 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
☆マリさんへ☆
小指はこれからもずっと言われると思いますv-388
「小指がぺろんってなってる」って。
動画チェックしたけど・・・アングル的にどうなってるかわかりませんでしたね。マリさんは、バッチリですv-392

今日もポジション移動のチェックしたけど、手の形を意識したらまた命中(笑)命中って変?
問題は・・ポジション移動の前に手の形を崩さずに弾こうとすると、その時点で音の外すという大問題が新たに発生・・・

でも、ポジション移動でカッコよく音取りたいので、練習するデス。

マリさんも録音失敗にめげずに頑張りましょうね!!
2009/05/20(Wed) 23:47 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
メールじゃないけど、電話が来ました。v-238は付いてなかったですね~(笑)
定時のレッスンだと終わったら10時とかですからね。空いてる時は出来るだけ早く行くようにしようと思ってます。でないと、先生も翌日大変ですからね。

最近気付いたんですが(遅い?)、ドレミで歌えないってことは、結局指番号で曲を覚えちゃってるって事じゃないかなぁって。頭の中でテキト~なドレミが飛び交ってる中を何となく弾いてる感じなんですよ。

>リズムを取るために、先生が足踏みしてリズムとってくれます。

これは私の先生もやってますね。昨日は足踏みしながら変な感じで回りながら弾いてる姿が先日のオフ会のこうちゃん並におかしかったですよ。

ボウイングで手取り足取りって・・・fさんがされる分にはいいですけど、しちゃダメですよ!(笑)

久々にモチベーション上がったので、1週間は頑張れそうです!お互い頑張りましょうね!
2009/05/20(Wed) 23:53 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさんの先生も基本を繰り返し指摘してくださる良い先生ですね~!
しかも、カワイイ^^!!

>>帰り道には、「カノン」の次の曲の希望を聞かれました。
→レッスン曲以外にも何か課題曲をやっていくってことですか?
それとも、アンサンブル曲の希望かな?
いずれにしても、教本以外にこういった曲をやれるのは羨ましいですぅ~^^!
2009/05/21(Thu) 07:41 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
お歌の特訓!(笑)頑張ってるんですねえー
ヴァイオリンだけでも大変なのにエライです^^

小指がぺろん・・?
どういうカンジなんでしょう。
洗面所の小さな鏡では、くまさん、はみ出てしまいそう~(笑)
ひとつ練習用の鏡があった方がいいことはいいでしょうねー
キャスターで移動できる鏡とか、それで身だしなみチェーック!もできますしv-392

>>リズムを取るために、先生が足踏みしてリズムとってくれます。
>回りながら弾いてる姿が先日のオフ会のこうちゃん並におかしかったですよ。

おぉー!
あれ、ほんっと、おかしかったですよねーv-411
それほどってことは、
先生の回っている姿も、相当、おかしいんだろうなあ。
なんだかチャーミングな先生ですね♪
2009/05/21(Thu) 21:57 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
カワイイかどうかはおいといて(笑)、前も書いたかもしれませんが、最初の印象よりも基本はしっかり教えてくれますね。
なので、基本に返って焦らずじっくり練習していこうと思ってます。

あと、説明が足りなくてすみませんe-330次の曲っていうのは、アンサンブルの次の曲です。「G線上のアリア」になるのか他の曲になるのか、私は希望はないのでおまかせって感じです。

私は教本コツコツ派なのですが、アンサンブルなら他の曲やるのもいいなぁ~って思って、楽しんでやってますv-392


2009/05/22(Fri) 00:11 | URL  | くま #-[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
歌ってますよ~~
その前の週末にちゃんと歌っていったのに・・・レッスンの時にはすっかり忘れてるし・・
「ちゃんと何の音か意識して弾かないと、いい音色にならないよ!」って注意されてます。

小指がぺろんっていうのは・・・指板の上付近にあるべき小指が反り返って遠くに行っちゃったり、丸まって指板よりも下側に行っちゃったりする状況です。わかります?

洗面所の鏡でははみ出ますね(笑)一度だけボウイングのチェックで弓がまっすぐ弾けてるかを洗面所で見た事はありますけど・・・演奏してる自分の姿を全部見るのはツライですね~
普段立って弾いてるので、その私の背の高さまである鏡ってかなり大きいですよね~。お手頃価格でいいのあるかな~
身だしなみは洗面所で十分ですよ(笑)

今の先生、かなり気さくで面白い先生ですよ。
こうちゃんがあのまま立ち上がって弾いてる感じかな。足をドタドタ鳴らしながらクルクル回って音階弾いてました!
そして、ピアノの生徒にゲンコツ落としたって、ピアノの先生が笑って話してたぐらいさっぱりした先生ですv-410
2009/05/22(Fri) 00:19 | URL  | くま #-[ 編集]
(〃'∇'〃)ゝ
お久しぶりですw
読み逃げしてましたペコリ(o_ _)o))

カノンの次はぜひwG線上のアリアを~~(*´∇`*)b

カノンもG線上のアリアもすごく弾いてみたい曲です♪
2009/05/23(Sat) 13:09 | URL  | 紅葉 #-[ 編集]
☆紅葉さんへ☆
こちらこそ、いつも読ませて頂いてるのにコメント出来ず、申し訳ないデスv-388

カノンもG線上のアリアもいい曲ですよね~~e-420
1人じゃとても・・・って曲でも他の方たちの力を借りてアンサンブルでなら何とかって夢見させてもらえるので、どんな曲になっても頑張ってやりたいですね!

G線上のアリアは弾いた事ないのでわからないけど、カノンなら紅葉さんも弾けますよ!!是非チャレンジしてみて下さいv-392
2009/05/24(Sun) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
