2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月22日 (金) | 編集 |
今日は職場の同僚とジャズコンサートへ。
上司たちが会議中の中、勝手に帰っちゃいました(笑)

職場のすぐ近くで年2回のコンサート。タダです!
私は今の職場に来て5ヶ月なので初めて。

曲目は全くわからず。
知ってる曲も3割ぐらいあったかな~って感じなので、簡単に感想を。

ピアノ、ベース、ドラム、テナーサックス、アルトサックス、バリトンサックスの固定メンバーによる演奏。みんなおっさんじゃなくておじいちゃんが近いかも(笑)
若手って呼ばれてる人が・・・若手じゃないもん!!

みなさん音楽学校で教えてたり、プロの演奏者なんですが、だいぶお歳も召されてるしねぇ・・・でも無料だし行ってみるか!って感じだったんですが、いやいや失礼致しました。

お互い褒めあっていた通り、音が柔らかくていい
「この人はバリトンサックスでは日本で一番、音色(おんしょく)がいいんですよ~」って紹介もウソじゃない!

あんまり金管楽器って好きじゃないんですが、今の日本で一線で活躍してる方々よりも好きな音かも~。ステキでした。

そして、今日は歌手と学校の教え子も参加。トロンボーンの女の子もいました。ジャズでトロンボーンかぁ。初めてみました。クラシックの曲の時よりも速くて大変そう。でも、楽しそうに弾いてる姿が良かったです。

でも、若者たちの演奏を聴くと、やっぱりじいちゃん達の演奏が更に良く聴こえます

そうそう。ピアノはベーゼンドルファーでした。生で初めて聴いたけど、これもいい音でした。
仕事ほったらかして、次回もまた行こうかな。


そうそう、コンサートの後の食事の時にフルート弾きの同僚と初めてゆっくり話をしました。
もう20年になるとのこと!学生の時はアマオケに入ってたんだそうです。
今はレッスンのみで、アマオケに入ると両立は大変だそうです。それだけの経験があっても大変なのか!でも、またいつかやりたいって。いいなぁ、アマオケ。

そして、もう1人はエレクトーン歴20年以上!

私、バイオリンもうじき2年・・・・で、ようやくメヌエットの1番
一緒に弾く機会はないなぁ。

でも、身近に音楽好きな人がいると励みになりますね。
今日は帰りが遅くなったので練習出来なかったけど、明日は頑張ろうっと。

でないと、週末、カノンのアンサンブルレッスンだし・・・の~ん
コメント
この記事へのコメント
職場に楽器演奏好き友達がいて いいですよね ^ ^ !
環境良過ぎて・・・もうヤルしかないですネ ^ ^ !

で、 今朝の上司のご機嫌はいかがでしたか?
三人だと 強気カナ ^ ^ ?

忘年会で三人、生演奏v-217頑張るって事でv-364
2009/05/22(Fri) 23:41 | URL  | くらら #-[ 編集]
じいちゃんジャズメン!!カッコいいね~。
私もばあちゃんバイオリン弾きになるんだーぃ!縁側でバイオリン弾くの^^

くまたん、ホント音楽環境に恵まれてるネ。
同僚にフルート吹きにエレクトーン弾き。
ウンウン!忘年会で3人の生演奏、やるしかないよっv-392
2009/05/24(Sun) 14:26 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆くららさんへ☆
普段あんまり話さない人達なんですけどね。
でも、共通の話題があると話弾みますね~
でも、ヤルとなるとねv-388

職場は毎週バイオリン担いで早く帰ってるので、上司も慣れてると思いますよ。昨日はバイオリンか?って聞かれましたから(笑)

>忘年会で三人、生演奏頑張るって事で

忘年会でエレクトーンどうやって持ってくるデスか!!
(問題ソコじゃない?)
2009/05/24(Sun) 22:28 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
じいちゃんジャズメン、カッコよかったですよe-420

街で見かけただけなら、ただのじいちゃんなんだけど、楽器演奏してるとあんなにカッコいいとはね~~
しゃべりも面白いし、楽しかったです。

>私もばあちゃんバイオリン弾きになるんだーぃ!縁側でバイオリン弾くの^^

その頃には街のアイドルとして、演奏活動やってたりしてv-410
私は指が動かなくなる前に基本を身に付けておきたいですね。って考え暗すぎ?v-388

音楽環境恵まれてますかね?チェロ弾き探してるんですけど、いなくて・・・って贅沢?
あと、本人とは話した事ないんだけど、(元?)プロのピアニストさんも働いてます!
でも、畏れ多くて私の伴奏やって下さい!とは言えない・・・v-404
2009/05/24(Sun) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
