2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月25日 (月) | 編集 |
とうとう最後のアンサンブルレッスン。
短い間だったけど、楽しいひとときをありがとう!


って締めてしまいたい・・・

今朝は5時前に起きて、朝からオペラ観てたら明け方眠気が・・・
自主練は寝坊で遅刻
到着した時に、先生、ピアノの先生、午前レッスンのお仲間2人で昼食に。
私もそっちに行きたかった(笑)

と言ってはいられないので、ちゃんと自主練しましたよ。
グループのリーダーの指示のもと、後半部分をしっかりと。
しかし・・・私は今日は全然音程わからない日
たまにあるんですよね。合ってるかどうかもわからなくなる日。全部の音じゃないんだけど。今日はE線の音が全然音取れず。3ポジの音とか地獄でした。

先生の食事後、レッスン開始。
今回はピアノの先生の伴奏も入ります

本番前のレッスンらしく並び順や曲への入り方の練習なども。
私はセカンドなのでお客さんからは少し遠い場所。ちょっと安心。隣は中学生1年生の女の子。こりゃ親子ですね(汗)

レッスン内容は、

・ボウイング1箇所変更
これは一瞬ってなったけど、問題無し。

・クレッシェンドをつける
13、14小節や32小節目(レ、ソ、ミ、ラ)など。

・掛け合いの部分で他の音を聴く
45小節目からはピアノが3番目の輪唱として主旋律に入るので聴きながら、合いの手をVn1.2同士できちんと入れること。

・音程
低いドの音と3ポジの部分。
3ポジの部分、パートごとに練習したんだけど・・・先生首かしげまくり。
絶対私だし・・・自宅でも94小節目の高いレはちゃんと取れないし・・・・
1回目終了「もうちょっとピッタリ合わせましょう!」
2回目終了「誰だ~。次合わないとひとりずついっちゃいますよ!」
3回目終了「じゃあ。くまさんひとりでいってみましょう
の~んオレやないか~い
結局、みんなをひとりずつ弾かせちゃったよ・・・
でも、ダメなとこわかった
レじゃなくて、半音下がるドがダメなんでした。で、そこから音程ボロボロになってました。

この部分は音程合わすのめっちゃツライのに、音程出さないとカッコ悪いし、外すと目立つし、難関です。

・最後の3小節
リットをかけて、合わせて終わる練習。各パートリーダーを見て、合わせること。
それと、最後の一音が痩せないように。
後半のピアノの伴奏が盛り上がってきていい感じでスキです


今日はずっとじゃないけど、何度かめっちゃ緊張して弾いてました。本番がちょっぴり不安・・・あ、でも周り見えてない訳じゃなくて、「あ~、変になってる~」って自覚してる時は、目の前の先生と目合ったりしてたし(笑)
あ、でも弾いてる時は前にいるピアノの先生に目をやる余裕はなかったです

すぐ上の話とは矛盾するけど、気が抜けた時は楽譜の弾いてる部分見失うし・・・
一応暗譜すると、たまに気を抜いて弾く場所わからなくなるんですよね。中途半端な暗譜は危険ですね

どっかに程よい緊張感落ちてないかなぁ(笑)


で、もう本番までのレッスンは無し。自主練や個人レッスンはあるので、まだ緊張って感じはないけど、多分本番はダメダメなんだろうなぁ。迷惑かけないように軽めに弾いて、危ない部分は音飛ばす作戦立てたのに、音量小さいって注意されちゃったし・・・こりゃ潔く散るしかないですね


レッスン後は、仲間と恒例?のお茶タイム。
前回売り切れだったレアチーズケーキ。まぁ美味しかったかな。甘いもの好きですが、1人じゃ食べないですからね。今年はまだ2回目。って、アンサンブルのレッスンの時だけやんっ

教室外のアンサンブルセミナーは仲のいいお仲間たちはみんな出る予定みたい。聞いた話だと、去年は3曲あったみたい。って3曲も
でも、個人の発表会の代わりに頑張ろうかな。みんなと一緒だと楽しいですしね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりですっ♪
なんか体調の変化についていけず、グダクダしてまてたv-474
更新も月1(爆)
ていうか、今はレッスンというか発表会に向けてのレッスンが主だから
書くこと無いv-355

そうそう、今月から始まったアンサンブル会(カノン会)楽しいです♪
発表会終わっても続けて欲しいねって話してますv-398

私、弾いてると必ず一度はどこかで落ちちゃうの。。。
だから

「落ちてからの復帰が上手」
と、微妙なほめ方をされてるよ~e-263

本当の楽譜はサブに付くプロの方が
私はそのワンランク下
他の生徒さんは
さらにワンランク下
という、個人で楽譜が違うのですよ~
惑わされそうv-399
2009/05/25(Mon) 20:52 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
お久しぶり~~
しっかり休んで体調戻して下さいね!

発表会に向けてのレッスンでも長々と記事は書けますよ~~

私の教室もカノンの次の話が出てきてます。こういう場っていうのは無理せずなが~く続けていきたいですよねe-343

私が弾くカノンは普通バージョンかな。選択の余地無いし。めぐっちも自分の楽譜以外にもメインの楽譜を隠して、途中でパート変えちゃうとかどう?v-392
2009/05/25(Mon) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
