2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年05月31日 (日) | 編集 |
今日はカノンの自主練。

新しい白ケースにしてから5割の確率で雨を呼んでいる私ですが、今日は雨の予報を跳ね返し、曇り!!良かった良かった。

でも、練習はよ~なかった
カノンは今までの曲の中で一番弾いてると思うけど、正直まだ全然スピードを上げて弾けないんです・・・
カノンに限らず、速く弾くのは苦手なんだけど。

32分音符のいっちゃん速い部分。本番で予想されるスピードではなんとか弾ける?(いや落ちないで繋げられるっていうレベルかな。危なくなったら音飛ばすし)ようになったけど、それ以上は無理。

今日の練習でもこの前のアンサンブルレッスンよりもテンポが速くて、1人落ちまくってしまいました
「あと1週間でこの部分特訓だね」って優しく言われましたけど、う~ん・・・・

アンサンブルって楽しいんだけど、弾けないと1人の問題じゃないなぁって実感しちゃいました。あと1週間頑張るデス


そうそう、「本番って独特の緊張感あるよね」って話もありました。
教室での内輪の発表会だし、緊張せず何とかなるかな~って思ってたんだけど甘い?
私は今まで本番というものを迎えたことないからねぇ。

最初は、
「人間は負けて大きくなってゆくんデスよ!!」byのだめ
って感じ?
コメント
この記事へのコメント
みんなとテンポを合わすのって大変そうですね。

本番、妙な緊張があると思うけど
教室内だけの会だったらそれほどでもないかな?

>「人間は負けて大きくなってゆくんデスよ!!」byのだめ

そんな感じですよ。くまたん!がんばってぇ~
2009/05/31(Sun) 10:29 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
バイオリンだけでテンポ合わせるのって難しいですよね。
ピアノやチェロがリズム刻んでくれればだいぶわかりやすくなるんですけど。

私は緊張しいなんですが、内輪だし大丈夫かなと思っているけれど、何分初体験な訳で・・・
大丈夫かな?

で、やっぱり負けて、ポッキリなんですねv-406
2009/05/31(Sun) 15:39 | URL  | くま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/05/31(Sun) 17:23 |   |  #[ 編集]
なんか・・・
管理人のみになっちゃいました^^;
どうもすみませんー><
2009/05/31(Sun) 17:26 | URL  | しょこら #pamUQ3n2[ 編集]
くまたん緊張しいですか~?
レッスン録音を聴くと全然緊張しいにきこえないよ。

アンサンブルってどうなんだろうね?
1人じゃないから心強くて緊張しないような気もするし、くまたんが言うように、弾けないと自分1人の問題じゃないから、そういう意味で緊張しそうな気もするし・・・どうだろ?
2009/05/31(Sun) 17:35 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆しょこらさんへ☆
> カノン難しいですよねー。
> 1stが確実に走らないレベルじゃないと私はついていけないので3rdとかになるととても大変です^^;
> それでも綺麗な音でついていけるようにがんばりたいものです。
> でも、ゆっくりでもちゃんと弾けるくまさんはとてもすごいと思いますよ!

カノン難しいですよね~~
初めてアンサンブルするので弾いてから1年近くたったでしょうか。
その時に比べれば少しは上達したかなぁ。

本番のテンポがそんなに速くないってわかったときから速く弾く練習してなかったので、昨日の練習は大変でした・・・

ゆっくりなら通して弾けるようになったけど、同じメンバーとこれからも弾く以上、ある程度のスピードで弾けるように弾き込まないとなって痛感しました。

今度こそ、しょこらさんと一緒に最後まで弾き切りたいですね!
2009/05/31(Sun) 21:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
緊張してますよ。
レッスンの曲、まだ難しくないから震えながらも弾いてるけど、セヴシックとか弓が動かなくてボロボロ状態ですよv-404

アンサンブルって、まだ始めたばっかりだからはっきりした事は言えないけど、1人じゃない心強さや安心感と仲間がいる緊張感が入り混ざってるんじゃないかなぁ、って思ってます。
両方がいい方向に出ればいいなぁ。
答えは本番でわかるのかな。
2009/05/31(Sun) 21:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
