2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月07日 (日) | 編集 |
今回は早い時間にレッスン。
久しぶりに子供さんの後でした、相変わらず先生厳しいなぁ
その子は発表会に出ないであれぐらい。その前の子達は発表会に出るのでもっと厳しかったみたい。

なるべくみないようにと思って、別のとこをボーっと見てたら、先生の一言でビクッと反応して、先生と目があっちゃった。先生もそこでハッとして、それからは少し優しく言うようにしたそうです。感謝しろ、子供(笑)

さて、私のレッスンは・・・・

・セヴシック1番

セヴシック01-03

2列は合格。次回は3列目+2列。あと8小節で1番はとりあえず終了。次回のテンポは72~76。
指が動かない時の練習方法としてリズム練習をすること。
楽譜では「タ・タ・タ・タ」というリズムだけど、「タッタ タッタ 」とか「タタッ タタッ」と音の長さを変えて練習すること。1・2日だと効果ないけど、難しいけど毎日10回とか練習する事で指が動くようなるそうです。

・セヴシック11番

最初は4番の16音スラーから。A・E線の移弦の時はやっぱりフラつきます。それとリズム。録音を聴くと揺れっぱなし。先生の足音があると少しマシって感じかな。
最近何故か練習時間をくれます。少しやらないとボロボロだからかな・・・で本番ってことで弾く時は、スッゴイ緊張します「緊張する」って言ったら、「本番の舞台はもっと緊張するんですよ。心臓が飛び出るぐらい」って。それはこの前の先生の演奏のこと?
今回でようやく合格。4/25から1月半やり続けたのかぁ。
「たまには思い出した時にやって下さいね。」って言われたので、「たまにでいいですか?」って尋ねたら、「ううん、毎日」って、墓穴掘りました・・・・

お次は9番「1音+3音スラー」
注意点は4つの音の長さを同じに。1音=3音スラーっていう弓遣いにしなければならないので、1音部分がつい長くなってしまいます。それと音も大きくなってしまうので、そこも注意。
最初は開放弦で弓遣いを練習。弾いてみたらまぁまぁとのこと。但し、カクカクした演奏にならないように。
次回は10番も宿題。アップからで1音+3音スラーで。
メトロノームでテンポを守るのと開放弦で弾く練習をやってくること。


レッスン中にお仲間から先生に電話が。またあとでって事になったんだけど、「飲みのお誘いかもしれませんね。くまさんとレッスンって事知ってるから」って。あ~あ、スイッチ入っちゃいました(笑)

「さて、次は歌ですね~」って言われるけど、「歌って何?」ってすっ呆けてみるでも、誤魔化せず・・・・

でもその前に鈴木の12巻「習作 変奏B」

1度弾いて、4の指の送り出しと手の形を注意されました。
ここで、「強調すべき音は何?」って質問が。
全然わかりません
上昇していく部分のE線のソやラの音とのこと。それと小節の頭の音をやらしくない程度に出すようにとのこと。
最初に変奏無しで弾いてみる。うん、先生と一緒だと弾けた気がする。でも、ひとりで変奏Bを弾くと・・・「全然違いがわからないんだけど」って言われちゃいました・・・そりゃいきなり弾けないよね・・・・
もっと弾かなくてもいいかもって。音を出そうとして遅くならないことと思いを込めてって・・・今書いてても自分でもわからない(笑)

次回に持ち越し・・・・テンポを上げてくるように。それと、ニュアンスを付けてくること。弓幅を大きく使うこと。但し、遅くならないように。響かせるって意味で弓を使うこと。

お次は、「カノンやります?」って。
「やらない!」って言ったんだけど、「本番で弾けるならいいですよ」との一言・・・結局「ビシビシやりますよ!」って話に。

その前に15番「メヌエット第3番」

先生すっごく歌わせたいのね・・・・今回もいっぱい間違えました。前の晩にちゃんと歌ったんだけどなぁ。一夜漬けじゃダメ?高い音は全然何の音か読めません・・・・(汗)

演奏の注意点は、4小節目の「ソ ソソ」の部分。E線からD線への移弦部分。ひじの高さを調節すること。
それと、19・20小節目。手の形に注意。小指がぺろんとなってる為、レとその後のドの音程が悪い。

「この曲合奏出来ますよ~」って先生が言うので、鈴木の伴奏本を出したところ、先生ビックリ「すご~い!」って。知らなかったのか・・・・・今後はコレを使ってメヌエット合奏してもらおうって心に誓うのでした

この曲も持ち越しで、次回の宿題がメヌエット第2番。先生が説明しながら1曲弾いてくれました。29小節目で弓を返すかどうかはどちらでもいいみたい。「キレイに弓が返せてぼよ~んってならないなら返して下さい!」って言われたので、以前から慣れてる弓を返さない!スタイルで行きます。

で、この時点で既に1時間近く経過。レッスン45分だけど・・・大丈夫?
本番直前なので、時間取って頂き、感謝です

そして、カノン。
先生と一緒に弾くけど、32分音符のとこで崩壊。速いっす・・・先週の自主練の時のトラウマが・・・
あと、弓がカクカクしてるのを注意。わかっちゃいるけど、弾けないのよねぇ(開き直り?)
ゆっくり弾いた後、テンポアップ。少し速めに弾く練習しておくようにとのこと。本番はみんなテンション上がるのでいつ速くなるかもしれないからって。
何度も間違えながら、練習。途中落ちちゃいました。G線のドの音程も注意されたし・・・
いっぱい間違えたし、悪いとこ出尽くしたかなぁ。
本番頑張るデス!ってもう今日やん!!



そして、レッスン後。
電話が来たお仲間に連絡したら・・・飲みの誘いじゃないし・・・・
で、飲む気マンマンだった2人は夜の街に消えて行ったのでした(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何気に先生と仲良くしているくまさんv-363

もしかして、もしかして。。。
今日がお教室での発表会でしょうか?
カノン如何でしたか~v-411v-361
くまさんのことだから、バッチシ弾いて、ばっちし打ち上げを楽しんでいるのかなーなんて想像しています~v-392

くまさんみたく、基礎をきちんとやる忍耐力が欲しいデス~v-406v-356
2009/06/07(Sun) 17:55 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
アンサンブル発表会は、昨日だったの?
お疲れ様でした。
さぞや、打ち上げは盛り上がったでしょうねぇ~v-392
ってそっち?(^^ゞ

私も今度からセヴシック仲間です。
今の篠崎に載ってるのが終わったら本物セヴシックです(^^♪←なんでルンルンなんだか(笑)
すぐに泣きに入るのにね。
2009/06/08(Mon) 11:42 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
先生とは前から仲良しですよ(笑)

そう、昨日は発表会でした!!感想は・・・のちほどアップしようかな・・・v-388

>くまさんのことだから、バッチシ弾いて、ばっちし打ち上げを楽しんでいるのかなーなんて想像しています~

後半だけは当たってますよ(笑)

私、そんなに基礎をきちんとなんてやってないですよ~~e-330もっと曲が弾けるようになりたいですv-392
2009/06/08(Mon) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
あぃ、昨日アンサンブルの発表でした・・・

熱い合奏の後は、もっと熱い打ち上げ?って感じでしたかね~v-391

>私も今度からセヴシック仲間です。
今の篠崎に載ってるのが終わったら本物セヴシックです(^^♪←なんでルンルンなんだか(笑)
すぐに泣きに入るのにね。

おぉ、チロルもセヴシック仲間!!でも、篠崎でやってるからすぐにすんなり入れるんでしょうね。私はいまだに3分以上弾くとタイマーが点滅します(笑)お互い頑張りましょうね!
2009/06/08(Mon) 23:36 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
