2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月09日 (火) | 編集 |
昨日は、バイオリンアンサンブルの発表会。
合奏とはいえ、初の発表会でした。

前日は、W杯の予選を見た後にレッスン記事のアップをしていて、寝たのは3時。今思えばこの時点で緊張していたのか?

余裕を持って自宅を出て、1番乗りで到着。
うわっ、初めてお会いする先生達もたくさん居て、とても華やかな感じです

控え室で調弦をしていたら、お仲間も続々集合。みんなそんなに緊張してない?って感じで雑談してたら発表会の時間に。

内輪の発表会で、メインは子供たちなので、演奏する子供とその家族の方々っていうアットホームな雰囲気です。
小学生たちの演奏が最初。暗譜で弾くとご褒美のアメがもらえ、参加回数によってメダルやトロフィーまで貰えるみたい。いいなぁ、子供たち。アメは欲しかったけど、暗譜は・・・・無理ですね(笑)

そして、子供たちの演奏を聴いた後、譜面台を立てるなどセッティングの間に2階の控え室にいったん上がり、バイオリンを持って降りてくる。
レコーダーを忘れたので、少し遅れて降りて来た私の演奏場所は・・・・・

一番前!

の~ん、最後のあわせの時に、ファーストが前で、セカンドが後ろ。そのセカンドの中でも一番後ろにいる筈のミ~が何故?Why?(W杯予選の長谷部風)

って疑問を挟む間もなく、演奏へ。

そして、ピアノの伴奏が始まったその瞬間・・・・・

譜面台が、かこ~~んって腰の高さまで落ちるし
何故、笑いの神様、ここで降りてくる?
(誰も笑ってくれなかったけど・・・)
譜面台直すのに、バイオリンを初めて膝の間に挟みましたよ・・・・

セカンドだったので、なんとか間に合い、1音目を奏でた瞬間、

天国に一番近い島に旅立っちゃいました


ま、想像つくと思いますけど、震えまくり
左手は全然平気だったんですよ。でも、右手が普段のセヴシックでも出来ないぐらい滑らかにカクカクいってて、勝手に移弦しそうなぐらい。一番安パイと思っていた出だしで死にそうな思いしました。

その後必死で弾いてて32分音符の一番難しい所はまぁまぁ乗り切ったのですが、また簡単な部分で弓震えまくり。そして、膝も笑い始めて、その場で崩れ落ちそうな状態でした。この時点でちょうど半分。

他の方たちも言ってましたが、やっぱりカノン長いです!もうその後のことはあんまり覚えてません。覚えてるのは、ラスト1/4あたりの簡単な部分でどこを弾いてるのかわからなくなり、そして気付いたら弓が逆になっていたこと。

そこで思い出しましたよ。小学校の時の音楽の授業でリコーダーの試験で指が震えて穴をちゃんと押さえられなかったことを。手遅れだけど(笑)


一般論を言えば、いい勉強になりましたってところです。そして、発表会を甘くみてたかなって感じでしょうか。
そして、本音を言えば、もう発表会、絶対出ねぇ!!って感じです。

でもね、次のアンサンブルも参加するんでしょうね。きっと。
しか~し、個人の発表会は出ない気がする。先生に「やれ!」って言われない限り。

結局、練習してきた成果はきちんと披露出来なかったけど、32分音符の部分は直前の練習よりも弾けたし、カノンが今までで一番弾き込んだ曲になった訳だし、無駄じゃなかったかなぁと思います。周りの人にはだいぶ迷惑かけちゃったかなぁっていうのが気になるとこだし、明日の先生の感想がコワイでも、変に慰められたら泣いちゃうかもデス。


ま、ポッキリすっきりって事で飲みましたよ~~
アンサンブルのメンバーは2組で計14名。
そのうち11名参加したのかな、それとバイオリンやピアノの先生が3人で全部で14名。
同じチームの人達とはカノン以外でも集まったりするお仲間なので、今回は普段話をする機会のない方々と色々話が出来ました。

そんな中で次回のアンサンブルの曲の話も。「アイネクライネナハトムジーク」行っちゃう?みたいな。激うまファーストのおばさま達も難しいよね~~って言ってるのに・・・それとも最初に話が出た「G線上のアリア」かな?
それと、教室外のアンサンブルにも興味を持たれた方々もいたし。

そして、新しく教室に入った先生(今私が習ってるT先生が音大受験の時に教えてた教え子さん)ともお話したし。この先生は、びおら専攻!なので、バイオリンとは別に習っちゃおうかな~~

などなど、6時からひたすらしゃべりっぱなし。

気付いたら、最後は私を先生と飲み仲間の3人のみ。気付いたら1時半だし。
「くまさんとAさん、教室泊まってバイオリン弾いてたら?鍵閉めて帰るけど(笑)」だって。
なんか途中で先生のほっぺを思いっきりつねってた気がします。

色んな意味で明日のレッスン怖いです

でもね、今の教室のみんなの明るさってホントに好きだなぁ
個人教室の個人レッスンだと、なかなかここまで仲良くなるってないと思います。楽しい事もツライ事もみんなで分かち合えるのってステキだな~ってあらためて感じました


あ、演奏は → これっす (←なげやり?笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
2年も
習ってて発表会が初めて?
ふつうは個人の発表会を経験してるので、アンサンブルは気楽に感じるのですがねぇ。
個人はもっとビビるぞ~!!
って、脅してどうするねんv-8

2009/06/09(Tue) 17:38 | URL  | ハチャ #dEtdFcLc[ 編集]
☆ハチャさんへ☆
はい、ちょうど2年経って、初の発表会(といってもごく内輪のですけど)でした。

前の個人レッスンの教室は発表会がなかったんですよ。私も教本をコツコツ進めるのが好きなので不満もないんですが・・・

個人は確かにもっとビビるんでしょうねv-404今日のレッスンで今年の発表会の参加希望を聞かれましたが、個人の発表は・・・もう1回合奏でリベンジしようかな~と甘えてますv-511
2009/06/10(Wed) 00:34 | URL  | くま #-[ 編集]
くまたんお疲れ様でした~^^!

録音、聴きましたよ。
さすがにどの音がくまたんかわかりませんでしたけど^^;
くまたん以外の方々は緊張されてましたか?

もうひとつのグループも同じ曲なんですね。
なんかちょっとキツくないですか^^?
バイオリン歴の長い方々なんでしょうか?
ビブラート入ってるし^^

練習から発表会まで、練習&反省会という名の飲み会(^^?)で、充実した日々でしたよねー。
終わってちょっと一息ってところでしょうか^^?
2009/06/10(Wed) 22:54 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
変な音出してるのが全部私ってぐらいです(笑)
みんな多少は緊張してたみたいですよ。でもソロほどじゃなかったって感じでした。やっぱり場数ですね!

もうひとつのグループは、明らかにお上手な方が何名かいます。個性も強いかな~~
ビブりまくりだし、当たり前にポジション移動もサラッとやってますね。

発表会の後はみんな疲れが取れてないみたいです(笑)、これから年末に向けても合奏が3回あったり、夏はどっか出かけるなど色々計画出てるので、一息つく暇もないかな~。当面は、レッスンの宿題ですねe-343
2009/06/11(Thu) 01:48 | URL  | くま #-[ 編集]
初めての発表会はやっぱり緊張するよねぇ…

右手のブルブル凄まじいでしょ?
私も右手ビブラートっていうよりスピッカートでしたよ。
隣の弦まで飛んで行きそうで(・_・;)
左手は動いた?
私は左手も固まって、全然動かなかったよぉ~v-406
でも!次に弾く時は、少しは慣れてるだろうか…

くまたんは、次々にアンサンブル会があるからあっという間に慣れていきそうだね。

じゃ~セヴシックがんばってね(^^ゞ
2009/06/12(Fri) 11:27 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
緊張しましたねぇ・・・

>右手のブルブル凄まじいでしょ?
私も右手ビブラートっていうよりスピッカートでしたよ。
隣の弦まで飛んで行きそうで(・_・;)

チロルさんもそんなに緊張したんですか!?
右手はホントにビックリするぐらいブルブル震えてました。左手は大丈夫だったんですよ。指を曲げてる分震えはなかったのかなぁって。あ、でも音程違うって思ってもちょこっと修正する動きが出来なかったから固まってたのかな。

次は、簡単?な「威風堂々」の予定なので場数を踏んで慣れていきたいですね。

お互いセヴシックもコツコツ頑張りましょうe-343

2009/06/13(Sat) 11:36 | URL  | くま #-[ 編集]
初!発表会! お疲れ様ですv-398

予定外に一番前ってのは・・・v-405
それだけで 緊張も倍だよね。
なんで 呑気にレコーダー取りに行くv-408
あ、でも音源聴けたから良かったけど ^ ^

一番安パイと思っていた出だしで死にそうな思いしたってのは・・・
気の毒としか言いようがナイけどv-408
弾き始めたら何が何だか・・・って感じになるだろうなぁ・・・。

それでも32部音符のところで上手くいったンだったら 本番に強いのかもね ^ ^ !




 
2009/06/14(Sun) 01:49 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
ありがとうございます。

ホントは最年少の中1の女の子が(埋もれちゃうから)一番前に行く筈だったのに・・・何故一番デカイ私が!!って感じです。

音源は、教室の録音があるので、それでも良かったんだけどねe-263そっちの方がキレイに録れてますv-392
私の教室は希望すれば毎回のレッスンもCDに録音してくれるんですよ。

本番には全然強くないって事を20年ぶりぐらいで思い出しましたよ。でも一番不安に思っていた速い部分じゃなくて、最初の一番簡単な部分でつまづくって予想外でした。やっぱり何が起きるか分からないから、油断しちゃいけませんね。

次はくららさんが発表会デビューですねv-410
2009/06/14(Sun) 02:07 | URL  | くま #-[ 編集]
うぅ。。。
私、いつの間にかVn1にされてしまいましたv-406
自分の曲もまともに弾けないのに酷い orz

なので、1部の最後でアンサンブルして緊張ほぐして
2部の生徒のとりが私だそうなv-406

もう考えただけで恐ろしい。
ポッキリところじゃないですよ~

私もそろそろ習い始めて2年目。
その時はぷりんちゃんとお祝いしなくちゃv-344
2009/06/14(Sun) 20:54 | URL  | めぐっち♪ #-[ 編集]
☆めぐっち♪へ☆
おぉ、1stですか!!
って事は楽譜一緒だよね~e-343

カノンで緊張ほぐして、トリとは・・・うん、すっごい期待のされようですねv-410

めぐっちの元気さで乗り切って下さいね!!
そして、2周年まだだったの?!色々弾けてすごいねぇv-509

是非今度カノン一緒に弾きましょうね!
2009/06/14(Sun) 22:03 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
