2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月14日 (日) | 編集 |
アンサンブルの発表会後、初のレッスン。

燃え付きてました
でも、他のお仲間もみんな同じ感じみたい。
とりあえずは、当面は黙々と教本進められるといいなぁ。

アンサンブルの評価としては、私のいたグループは音はキレイでしたよって。私がボウイング間違ったのは見つかってたけど、震えてるのは気付かなかったみたい。まぁ、離れてましたからね。


さて、レッスンは

・セヴシック1番

最後の3段。♪は76で。自宅では88ぐらいで弾いていたので、余裕はありました。最近では間違えも少なかったし。でも、指が痛い!3度弾けばもう十分痛くて弾きたくないぐらい。力入りすぎなのはわかってるけど、すぐには改善しない問題です。0-12-3の指遣いがラクに出来るような親指の位置を模索中。先生にも相談してみようと思います。

次回からセブシック2番。D線での練習です。指遣いが0-1-23になるのでみんな得意だそうです。♪100ぐらいで弾けるようにするのが目標。当面の宿題では80で弾く事。遅いと思っても走らないようにメトロノームに合わせる練習もすること。

尚、先生からクリップタイプのメトロノームを進められました。ちゃんとした木製の箱に入ったメトロノーム(ウィットナー教授)もあるんだけどなぁ・・・って思ったら、耳に挟むといいみたい。その昔、先生は両方の耳に挟まれてレッスンを受けていた事があったそうな・・・

・セヴシック11番(移弦の練習)
まずは9番。D線の音程が悪い。2度弾いてまぁまぁって感じ。
で10番は完全に・・・・間違っていて、全く別の練習をしてしまってました。
なので9番と10番合わせてもう1回やり直し
10番は「3音スラー+1音」。1音をアップで戻さないといけないどサッとは弓は戻らず。どんどん弓が下がってきます。次回は10番と12番が宿題です。


なんか記事が消えちゃってたので、サクッと修正。最初の文章とは全く違ってると思います

鈴木から

・12番「習作」

音を強調するところ、移弦をきちんと終わらせてから音を出し始める事を注意。ビミョーな音程を除けば悪くないですって・・・ダメって事じゃないの?(笑)
2度弾いて合格したけど、指弓と移弦の練習でたまには弾くようにとの指示がありました。

・15番「メヌエット第3番」

最初に歌ってと言われ・・・、「え?先週歌いましたよ」って反論。
録音を聴きなおしたら先生怒ってました・・・
次回からは素直に何度でも歌うと決意。

注意点は、出だしのスラーを滑らかにと、弓を返す部分。
弓の返しは、弓を上から落とすのではなく、半円を描くように弓を返しながら弓を傾けて弦に着地すること。

一度弾いて先生と合奏。合奏は鈴木バージョンと篠崎バージョンで行いました。

合奏は → こちら

個人的には聴きなれた鈴木が好きかなぁ。合いの手の部分がいいですよね
演奏は・・・雑になっちゃいました。
合格はしましたけど、追求したいならいつでも合奏しますよって。また練習してリベンジしようっと。

・14番「メヌエット第2番」

こちらは今日は歌だけ。ちゃんと歌いましたよ。途中で一音間違えて、先生の「あ~ん?」って声が聞こえてきましたけど

メヌエット第2番

歌った後、1回演奏を聴いてもらいました。
速い!って。早く弾いて誤魔化す作戦失敗
出だしの1小節、肘だけで移弦しちゃダメ!3音目までは指弓で移弦し、4音目で肘の角度を変え、5・6音はまた指弓で行うこと。
それとテヌートの部分は弓をしっかり使うこと。
後半部分は、1の部分をp、2をmf、3をfの感じで盛り上がりを作っていく。
時間をだいぶオーバーして、じっくり見てもらえました。
ただ宿題って言われて弾くより、1度弾いた後に注意点を聞いてからまた1週間練習出来るのっていいですよね。

次回宿題は、16番「楽しき農夫」のうた(笑)
先生の模範演奏を録音させてもらいました。良かったです
最初は8分音符で曲を捉えるといいみたいです。速く弾かないように!って注意されました



レッスン後の話。
次回、7月のレッスン日が決まりました。
次は12月の本番に向けての練習になります。時間あるし、なんとかなるか~って思っていたけど・・・・

曲がアイネ・クライネ・ナハトムジークになるかも
あ~~~ん弾けるかいっ!(←心の声)
やるなら第1楽章ですね~~って。
第一バイオリンはホント大変ですよ!でも第2バイオリンもつまらなかったらアレだし、両方に振るっていうのもいけますし(←余計な事しなくていいですよ~


って。次の日、仕事中に懸命に楽譜ダウンロードしましたよ。
ふっ、1st音高すぎますしかも、第1楽章別に好きじゃないし(怒)
2楽章が好きなんだよ~~~。2楽章のセカンドなら頑張るよ~~(←の雄叫び)
コメント
この記事へのコメント
おぉ~先生の演奏ステキv-352
ゴメン、くまたんの演奏聴いてなかった^^;
あまりに、先生の音がきれいなものでうっとりしてました。

で、鈴木と篠崎ではセカンドが違ってたんだね。
鈴木の方が好みでした♪
2009/06/14(Sun) 08:28 | URL  | チロル #-[ 編集]
こらこら、チロルちゃん(^^ゞ
先生も綺麗だけど、くまさんもちゃんと弾いてるわ!
なーんて先生やっぱり綺麗だわ(^_-)
腕もだけど、こういう先生って、どの程度のバイオリンなのかな?
くまさんなら聞ける!!
先生飲ませて聞いてみて~(^O^)
2009/06/14(Sun) 11:55 | URL  | ゆい #BWyYLYpg[ 編集]
☆チロルさんへ☆
>おぉ~先生の演奏ステキ
ありがとうございますv-410

>ゴメン、くまたんの演奏聴いてなかった^^;
の~んv-406

>あまりに、先生の音がきれいなものでうっとりしてました。

そう言ってもらえると嬉しいですねe-420先生に伝えたら喜ぶと思います。って伝えられないけどv-388

篠崎のセカンドは初めて聴きました。聴きなれたからかもしれないけど、私も鈴木が好きかなぁe-266
セカンドも練習して、そのうち先生と合わせたいと思います。そしたら先生のファーストも聴けますねv-392
2009/06/14(Sun) 21:09 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ゆいさんへ☆
>先生も綺麗だけど、くまさんもちゃんと弾いてるわ!
ありがとうございます~v-406

>なーんて先生やっぱり綺麗だわ(^_-)
ってそこですか(笑)
先生のバイオリンですか~~。そういう話を今までの先生とした事ないんですよね。なんか話し始めたらバイオリンのレッスンじゃなくなる気がして(笑)
飲んだ時は、バイオリンそっちのけになっちゃうので、シラフの時に今度聞いてみます。
2009/06/14(Sun) 21:39 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
