2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月16日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は東京交響楽団の定期演奏会。

曲目は、
シューマン:チェロ協奏曲
マーラー:交響曲第6番「悲劇的」

指揮はシュテファン・アントン・レック
チェロはダニエル・ミュラー=ショット

です。

ソリストが誰かチェックせずに行ったけど、ダニエル・ミュラー=ショットじゃないですか!
ブラームスのドッペルコンチェルトのCD持ってます。バイオリンはユリア・フィッシャー
背が高くて、シュッとしたオトコマエです

シューマンのチェロ協奏曲ってヨーヨー・マのCDで聴いたぐらいでしたけど、なかなか良かったですね。ヨーヨー・マと比べると激しさはなかったけど、その分チェロの素の音がじっくり味わえたと思います。オケも同じようなイメージで合ってました。
アンコールは、ラヴェルの「ハバネラ形式の小品」とブロッホの「祈り」の2曲。こちらも優しく澄んだ音色で素敵でした


そして、後半のマーラーの6番。大曲です。これ1曲で80分ですよ~
マーラーって難しいですよね。これって悲劇的?っていう感じの第1楽章。チェロの入りが、好きなんですよ~~、聴いてて鳥肌立ちました。東京交響楽団って、N響と比べるとオケもお客さんも熱いなぁって思います。かといって、決して激しいだけの雑な演奏じゃないんですよね。

そして、この曲も編成が大きいこと。1stバイオリン16名ですからね。そうすると2ndが14名、ビオラ12名、チェロ10名になります。木管も同種の楽器(ピッコロ、コールアングレ、コントラファゴットとかですね)を含めると5管だし。そして、ハンマー(笑)木の台を木槌でドコッって打つんです。今回はサントリーホールのサイドの席(舞台を真横ぐらいから見る位置)にいたので、ハンマー良く見えました。
そして、オーボエ・フルートの辺り、キレイなお姉さまな雰囲気が
って冗談はさておき、オーボエの首席奏者の女性、うまいなぁって思っていたら、最後の拍手もバカでかかった帰宅して雑誌見てたら載ってました。荒絵里子さん。今年の4月に首席に就任したばかり。引退した宮本文昭さんのお弟子さんでした。九響のクラリネット奏者、タラスと会えなくなって寂しい思いをしてましたが、これからも楽しみです

ホルン・トランペット・トロンボーンなどの金管陣も最後までバッチリ!そして、最後に弦がピチカートで一音弾いて終わるんですが・・・・その後の静寂。
この曲を好きな人たちが来ているんだなぁってわかる、ステキな間でした
こういう空間に居合わせる喜びを味わっちゃうと、CDじゃ物足りないんですよね~~

みなさんも是非!って思います

来週は先生がエキストラで出る、アマオケの演奏会です。やっぱり生演奏はいいですよ
コメント
この記事へのコメント
ダニエル・ミュラー=ショットって有名なの?
僕は知らなかったんだけど、チケットが安く手に入るって言われたから、よくわからずに買っちゃったんだよね。
で、今日行って来たよ。
客席ガラガラで、半分くらいしか入ってなかったけど、演奏は悪くなかったよ。
アンコールは4曲だったぜ。
勝った!
2009/06/17(Wed) 23:27 | URL  | che #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
おぉ、リサイタルに行ってきたんだ!!奇遇だね~~

ソリストとしてはそんなに注目してなかったけど、結構CDも出してるよね~~
今までは、室内楽の方でちょこちょこ名前見かけるって感じでした。

客席半分は寂しいねぇ・・・日本人は名前聞いた事ないといかないからねv-389聴きに行ってるんだか、見に行ってるんだか・・・(って人の事言えないけど)
演奏良かったんだねe-343派手さはないけど、私もいい音だな~って聴いてました。

>アンコールは4曲だったぜ。
勝った!

負けたよ・・・e-263
って、こっちはオケの定期やないかいっ!!2曲でもビックリでした。

もしかして、イザベル・ファウストも行く?v-391
2009/06/17(Wed) 23:50 | URL  | くま #-[ 編集]
>>もしかして、イザベル・ファウストも行く?
行くよ。
つうか、むしろそっちがメイン。
セットで買うと安くなるっていうから、貧乏性でこっちも買っちゃったんだよ。
2009/06/18(Thu) 00:13 | URL  | che #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
思ったとおり(笑)
でも、ついでに買ったチケットでいい演奏に出会えると得した気分になるよね。

イザベル・ファウストはバッハの無伴奏だし、私も行きたかったんだけど・・・翌週の神尾真由子のチケット先に買っちゃってたv-388
しかもレッスンの日なので、今回は見送りました。

なので、感想はガッツリ聞かせてねv-392
2009/06/18(Thu) 00:23 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
