2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 09«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »11
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月18日 (木) | 編集 |
「ピアノ始めます

きっかけは教育テレビで西村雅彦さんが番組でピアノを習っているのを観たから。
単純やね~~


ってバイオリンの先生にメールで話したのが先週末。
じゃあ、「(お気に入りの)ピアノのF先生に習う?話しようか?」って返事が。

「今、バイオリン以外にピアノも始めたら怒る?」って問いには、

「ピアノの音を入れていくのはいいことですよ~」
「でも、バイオリンを疎かにしたら怒ります」って。


マジで心動きました。
でもね、ピアノ置く場所ない!!
それに、F先生に習ったら、多分緊張してまともに習えないでしょう
結局やめました。

電子ピアノなら夜も弾けるのは魅力だけど、どんどんブログの時間も減ってるし、音楽を聴く時間も・・・でも、未練は残りますね~

それにしても、ピアノは良くてびよらはダメなのか・・・ちょっと複雑


で、昨日のレッスンでは
「くまさん、ピアノも習うんですよね~」って。
先生、ちょっといぢわるです(笑)
コメント
この記事へのコメント
あーびっくりした^^;

でも習わなくても、ピアノって音程はずれないし、結構遊べるかもよ?って思いました。
そんなに場所もとらないし、ヘッドホンで弾けるしね。

あ?ひょっとしてピアノ習おうかなーって思ったのは不純な動機^^??^
2009/06/18(Thu) 13:06 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
おお!?ピアノも始めたいのですか!
凄いなぁ、くまさん。
場所をとらなくて鍵盤でちょっと遊ぶには
ピアニカなんてどうでしょう?
楽譜を作るときとか役立ってますよ~
PC前で吹いたりしてます(笑
電子ピアノは機種にこだわりなければ
かなり安く手に入るので、置き場所さえあれば
遊ぶだけでも楽しいかもですね。
2009/06/18(Thu) 16:13 | URL  | やま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
ホントにピアノ始めたらやっぱり驚く?v-391
場所は・・・私の部屋に置くには大きいかな。それもあってバイオリンにしたのもあるしね。
でも、夜中にヘッドホンで練習出来るのはいいですよね。ってサラリーマンの発想とは思えないけど(笑)

>あ?ひょっとしてピアノ習おうかなーって思ったのは不純な動機^^??

音楽が好き!って気持ち以外にどんな動機があるっていうんですか!v-404
ん?バレてる?v-393
2009/06/18(Thu) 23:31 | URL  | くま #-[ 編集]
☆やまさんへ☆
ピアノはやりたいなぁっていうのは漠然と思ってる段階で、まだ行動に移すほどではないんですけどね。バイオリンに負担が出ない程度に他にも出来たらいいなぁとは思ってます。びよらかピアノかっていうのが現時点での気持ちかな。

ピアニカですか~!小学校の時に持ってましたね。でも、見た目通り?肺活量ないんで吹く楽器は苦手なんですよねv-388アコーディオンは好きでしたね。

やまさんがPCの前でピアニカ吹いてる姿見たいですね(笑)

確かに電子ピアノはお安いのもありますね。機能は別にいらないけど、質感がいいのはやっぱり高いのでしょうね。置く場所あれば、迷わず買うんですけどね~
2009/06/18(Thu) 23:38 | URL  | くま #-[ 編集]
ひ…ひどいわっ!!
おんまるとゆーものがありながら…
で、私はいったい何人目っ?さあ、答えて、答えなさいよっ!!

…とゆー、修羅場話を、タイトル見て期待してたのになぁ、残念(笑)

あのさ、誰かがヴァイオリンの先生に
「ヴァイオリンの上達のために、ピアノも習いたいのですが」
って言ったら、
「なら、その分ヴァイオリンを弾きなさい」
と言われたっていう逸話を…どっかで聞いた。
でも鍵盤!いいよねぇ!憧れ!
おんまるは音を取るためにお気軽にトイ●ラスでキーボード買ったよ。
…Aが435くらいだけど(笑)
え?ピアノの先生とのコミュニケーションが希望?

…ひどい、ひどいわっ!!わたしとゆーものがありながらっ!!
(と、冒頭に戻る 笑)
2009/06/18(Thu) 23:50 | URL  | おんまる #-[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
お、おんまる、ごめんよ!
キミという存在がありながら、僕はケンジとv-399
って、一体何??(笑)

このブログでマジ浮気話を載せるって、漢だね!でも、その前にひとりもんじゃ・・・浮気にもならないよ ね・・・v-409

>「なら、その分ヴァイオリンを弾きなさい」

その先生の言う事はもっともな気もします。タダでさえ歳もいってるし、仕事してるしでバイオリン自体の練習も少ないのに、副科ピアノ気分か!?あ~ん?って思いますもん、自分でも。

でも、ピアノもいいよね~~、ホント憧れます。
教室のお仲間で「10年経ったらバイオリン以外に新しい楽器始めたい」って人がいました。
素晴らしいビジョンだなぁって。でも、私に残された時間は・・・
だから、輝き続けてパッと散りたいのよ!!(だから、一体何?)
って、欲張りな気持ちになっちゃうんだよね~~

Aが435かぁ・・バイオリンの調弦も毎回変えないといけないのは面倒だなぁ。でも、私も一時期ロール型のクルクルと畳めるキーボード(っていうのか?)を買おうか悩んだから一緒だね。


>え?ピアノの先生とのコミュニケーションが希望?
>…ひどい、ひどいわっ!!わたしとゆーものがありながらっ!!

ごめんね、ごめんね~(笑)
2009/06/19(Fri) 00:24 | URL  | くま #-[ 編集]
ふたまた・・?
あっ、なーんだ。
一瞬、本気かと思った・・つまんないの、ちぇっ(笑)
なにしろくまさんに、ピアノを習ったら、って言ったのは私よ。
忘れないでネv-392
いや、動機っていうのは、モチベーションでもあるから、
不純な動機でもなんでも、いいかなと思ったりもして^^

ま、フマジメなことはともかくとして、
音程をよくしたり、読譜能力がつくという面では
いいかもしれないですよね~

でも、一番の問題は時間、ですよねーe-263
2009/06/19(Fri) 14:14 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
なぁにい~
ピアノ?、浮気?
お気に入りのF先生か。
じゃあ、しかたないねえ(^^)
ヴァイオリンにプラスになるのならりいいんじゃないの。
でもヴァイオリンの先生はどうなるの?
おんまるさんは?

私の場合、もしピアノ習いたくなったら、フルフル先生に習おうかな。
2009/06/19(Fri) 21:37 | URL  | f #f4RRH762[ 編集]
あーらら
fさんったら、さーっすがお上手~v-291
でも・・やっぱり(?)なんもでませんよぉ。
ま、ふるふるウイーンク!くらいー
( '∇^*)^☆うふっ♪
(うっ、、キモイ いい加減にしろって ?汗 )

横から、すみません、くまさんv-389
や、でも、ホントにピアノやられることになったら楽しいかも~なんて^^
完全に傍観者ー(笑)
でも もちろん、ヴァイオリンの先生も
おんまるさんにも・・みーんなに平等に愛を分け与えなくっちゃダメですヨーi-236
2009/06/19(Fri) 21:56 | URL  | フルフル #2lSiax.U[ 編集]
☆フルフルさんへ☆
まったくのおふざけじゃないんですけどね。踏ん切りつかないですね~~

ピアノねぇ~、フルフルさんが近くにいらっしゃったら気軽に?習いに行けるんだけどなぁ~v-410そしたら、ピアノだけじゃなくてバイオリンもフルフルさんに習うかもねv-391

不純って・・・v-404
でも、ピアノで音感を養うっていうのはあるのかなぁって思います。読譜能力もつくんですね。それならますますやってみたいかも。

>でも、一番の問題は時間、ですよねー

これはね~、昼間なら間違いなくバイオリンに時間費やすでしょうし。そうなると中途半端になるし、両方の先生にも悪いからそれなら同じ先生にバイオリンとビオラ習う!っていう発想に行き着くんですよ。

まぁ、暫くはバイオリンに専念ですねe-343
2009/06/20(Sat) 01:49 | URL  | くま #-[ 編集]
☆fさんへ☆
F先生なら許してくれるの?ありがと~(笑)

この段階でピアノ始めたらどうなるんでしょうね。プラスの面とマイナスの面どっちが強いんでしょう?

ちなみにバイオリンの先生はいいと思いますよって言ってくれてます。ビオラは早い!って言われましたけどe-263

おんまるさんは・・・近いうちに迎えに行こうかなv-389

>私の場合、もしピアノ習いたくなったら、フルフル先生に習おうかな。

fさんはリアルにありそうな気がする。その時は是非ブログ書いて様子を教えて下さいねv-410
2009/06/20(Sat) 01:52 | URL  | くま #-[ 編集]
☆再び、フルフルさんへ☆
あぁ!ふるふるウインクだっ!!
いいなぁ、fさんe-266

ピアノも習い始めたら毎日ブログで書かないといけない事だらけになりそうなぐらい楽しいでしょうね。バイオリンは・・・毎回出来ない事は一緒なわけで・・・ぶっちゃけ書くことナイ!(笑)

バイオリンの先生が一番v-238ですよ。みんなに平等ですか・・・一途だから出来るかなぁ(笑)
2009/06/20(Sat) 01:55 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
