2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 05«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »07
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年06月21日 (日) | 編集 |
先日のレッスン。

前のレッスンの男の子が発表会の曲を選んでました。
「オレ、この曲弾く!!」
う~ん、カッコいい。私もいつかそんなセリフ言ってみたいです

で、次回のアンサンブル曲の希望調査。
候補としては。「アイネクライネナハトムジーク」「花のワルツ」「G線上のアリア」
希望を聞かれたのでコレッリの「クリスマス協奏曲」を伝えるも先生曲知らないし。
今度CDで勉強してもらいます(笑)

そして、今度先生が参加するアマオケの演奏会のチケット・・・お昼寝しに家に戻ったら忘れてきたって・・・・時間も場所もわからないけど、お仲間に任せましょう。

さて、レッスン。

・セヴシック2番

セヴシック02-01

今回からD線。0-1-23の指遣いになったので、ちょっと楽ちん!
でも、A線の時と比べて音程悪し。低弦に行くにつれ、音程苦手なんですよね~~
で注意点は指を上げすぎない(弦から離しすぎない)こと。4の指の後が苦手なので、花マークが書いてある4小節は次回に持ち越し!
次回は持ち越し部分と次の2段。テンポは80→84にアップです。

・セヴシック11番
9番の「ダウン+3音スラー」は開放弦で右手の移弦の練習をやりながら、何とか合格。1ヶ月やってました。先生に「5月だし」って言われる始末
また、やっておいて下さいねって。「ウォーミングアップで全部やるぐらい!」それで1日の練習時間終わってしまいます・・・

お次は、10番の「3音スラー+アップ」。
1音でアップする部分、弓を使って戻そうとする分、音が大きくなってしまうのとタイミングがたまに速くなるので注意。音が大きくなるのは自分でもわかってましたが、タイミングは気付かなかった。
10番は持ち越し。
次回宿題は、12番。9番と10番の組み合わせな感じ。弾いてる最中にダウンかアップかわからなくなるんだろうなぁ。案の定その場で弾いたら全然でした。

で、途中で
先生途中で無口になったんだけど、マジメに練習モードだったので、「怖いんですか?」って一声かけてスルーしちゃった

鈴木の教本へ。

・14番「メヌエット第2番」

メヌエット第2番

肘が少し動いていると指摘。それとチマチマせず、もう少し弓を使うこと。
で、先生と一緒に演奏。
「いいと思います。(←先生の口癖)一緒に弾いてる時はじゃあ、ひとりでいってみましょうか。」
注意点は、2小節目で出てくる「(高い)ソ(低い)ソソ」の部分の音程。
高いソの時の手の形が悪いので、3の指がD線のソを押さえる場所から遠くなっているので精度が下がるとのこと。これは、ずっと続く課題ですね。

「もう思い残す事はありませんか?」って言われながら、先生と合奏 → こちら

これは結構難しかった。セカンド弾いた事なかったので、先生がどんな演奏してるのか弾きながらだとわからなかったし、合わせづらかった。ま、ちゃんと弾けてないのが問題外だけど
ちなみに先生のセカンドは、スタッカートを付けずに弾いてます
最後の音が合ってないって弾きなおしさせられたけど・・・・わからんっ

・16番「楽しき農夫」

今回はうた!
今回から音をちゃんと合わせて歌おう!と勝手にチャレンジ。
・・・・・ドより高い音出ないよ。
誰か私にハイCが出る喉を下さい(笑)

楽しき農夫

今回も歌の後に、1回弾いてレッスン。
右手だけで出だしの付点四分音符の部分を練習。八分音符の前はいったん止める!
休符はしっかり休むこと。
3段目などのアクセントの前の音で元弓に戻して、アクセントを効かせること。

次回は、楽しき農夫なので、楽しいテンポでってことになりました。
少しずつテンポを上げて仕上げましょう!だとさ。

次回宿題は、17番「ガヴォット」のうた。また歌のみです(笑)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
