2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今週は仕事が忙しい1週間でした。年度末だからという訳でもなく、毎月のサイクルなんですけどね。
練習は出来ても2,30分といった程度です。

普段の練習メニューは

今まで習ってきたイ長調とト長調の音階と分散和音は毎回弾いてます。それとたまにきらきら星。きらきら星は昨年末ぐらいまでは練習の度に毎回弾いてました。レッスンの時も毎回でしたね。5種類のリズムでです。鈴木の教本と似た感じかな。

それと今習っている曲(今は2曲ですね)を弾いて、以前習った曲をちょこっと弾く程度です。30分だとあっという間です。正直、あまり弾き込めません。さらっとやっておしまいです。

土日はなるべく時間を作って練習するようにしてますけど、週末は2日間に対して平日は5日間なので、平日の練習を効果的に出来ないものかな~っと最近思っています。

小学校の時間割じゃないですけど、みなさんの練習の時間割ってどんな感じなのかな~って気になります。良い練習方法があったら是非教えて下さいね
コメント
この記事へのコメント
私は家に帰ってきてから30分くらいでしょうか。
平日は基本的に30分~1時間かなぁ~。
練習内容は、復習とスケール。
指をほぐしてから今はガヴォットを弾いています。

私の場合仕事が朝早いので、10時過ぎに寝てしまうためあまり時間がありません。
9時くらいまでは普通に弾いています。

あとは気分転換に音楽を聞くのも勉強という感じです~。

休日は予定次第なんですが。
う~ん、1~2時間くらい、気のむくままに弾いてますね。
疲れたら音楽聴いて30分くらい休んでからまた弾いて、英語勉強して・・・なんて学校みたいな感じ??!!
2008/03/15(Sat) 09:54 | URL  | Chocolat #4ARdecsc[ 編集]
 私は一人で自営業やってますので かなり特殊です。  仕事場で24時間弾いても迷惑かからない環境なのでヴァイオリンやり始めたようなもので、サラリーマンでしたらやってなかったかも?

 レッスンの練習は前日の1時間くらいと直前練習30分くらい。 レッスン終わった後 帰ってから復習&次の課題の練習1時間くらい。  普段は一日中仕事場に音楽流しているので「弾いてみたい」と思った曲が流れたとき一緒に合わせて遊ぶ。 もうロックでもクラッシックでもなんでも^^;

 今週は珍しく? 狩人の合唱のダメ出しされたところを嫌になるくらい繰り返して練習しましたけど。。。  2回不合格ですから ソロソロ終わらせたいので;;

 教本2の 6~7番 ト長調の分散和音 次の課題で出されてたのを忘れていたので先ほど弾いてみました。 頭こんがらがりそうです;;
2008/03/15(Sat) 17:11 | URL  | のみや #HfMzn2gY[ 編集]
Chocolatさんへ

練習時間は私と同じぐらいなんですね(去年はだいぶサボってましたけど・・・)。

発表会でガヴォット弾かれるんですよね。ってことは、Chocolatさんは香穂ちゃん?(笑)今日試しに挑戦してみましたが、惨敗でした・・・私にはまだまだ無理ですね~。応援してます!

音楽は通勤中とかネット中(まさに今!)に聴いてますけど、ただ聴いてるだけですね。

密かに(e-64おいっ)Chocolatさんに追いつき追い越せっていうのが今の目標です。
2008/03/15(Sat) 22:10 | URL  | くま #-[ 編集]
のみやさんへ

羨ましい練習環境ですね~。今までサラリーマンである事に不自由を感じた事はあまりなかったのですが、バイオリンを始めてからは結構ありますね。昼間に練習できるのはホントに羨ましいですよ。

音楽もなかなか聴く時間なくて、バイオリンを始めてからCDの量が増えたんですが、聴くスピードを上回ってますe-330

予習も復習も私よりきちんとされてますね。狩人の合唱の録音に刺激を受けて、自分も録音してみたんですが、違いすぎて・・・。あれだけ弾けてもダメ出しされるんですね。私は赤信号なのに通過しちゃってます。

教本2巻のト長調の分散和音は、難しいですよね。次のページの曲、モーツァルトの作品なんですが、分散和音の練習曲ですよ~
2008/03/15(Sat) 22:24 | URL  | くま #-[ 編集]
くまさん、こんばんは。

私の練習時間は、平均すると毎日1時間くらいです。
音階で音だしをしてから、レッスン中の曲に進みます。まずは最後まで弾いてみて、弾きにくいところや音程が狂うところを確認して、集中的にその部分を弾く、あとは部分練習です。重音やスタッカート部分の小節だけとか。
鈴木の教本を使っているので、最初の頃に習った(鈴木vol.1)曲を楽譜を見ないで弾いたりもします。もちろん全部暗譜してるわけではないですが・・・e-291

弓だけの練習なんかもやります。(空中練習と言ってますe-274
バイオリンの弦には触れないで弓を動かす、
逆に弓は使わないで左指のみの練習など。
音がでないから、けっこう難しいです。

最近、自分の音を録音してみました。
これは、いい勉強になるかなって思います。
実際どんな感じの音なのか、クセなどもわかるしe-284
ついでに、携帯(ムービー撮影)で練習している姿を撮ったら、体が変なふうに動いていたのがわかりました~e-327

弓の空中練習や左指のみの練習なら夜遅くてもNo problemですe-453
2008/03/15(Sat) 23:31 | URL  | ひろ #-[ 編集]
ひろさんへ

やっぱり部分練習ですね!先生からも部分練習をたくさんやるようには言われているんですが、ついだらだらと曲を弾いてしまってます。

以前の曲も暗譜されてるんですね。私はさっぱり(笑)

左手だけの練習はたまに聞きますが、弓だけの練習って初めて聞きました。バイオリンに触らずに弓を動かすのって、重いし難しそうですね。

自分の音の録音は勉強になりますね。それ以上にへこみますけど・・・

夜遅くても工夫して練習出来ますね!頑張りますe-271
2008/03/16(Sun) 16:07 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
