2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 03«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »05
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月05日 (日) | 編集 |
こちらは今日のお話。

本日もヴァイオリンのリサイタル。
演奏者はシン・ヒョンスさん。

シン・ヒョンス

2008年のロン=ティボー国際コンクールの優勝者です。

シン・ヒョンス02

上の写真の通り、可愛らしい方ですね。
クラッシックのコンサートとしては異様な雰囲気が一部に漂ってました(笑)
え?私?(笑)
私はコンクールの時のプロコフィエフの協奏曲の演奏をチラッと聴いて興味もったんですよ

ピアニストの変更と共に曲目も一部変更
伴奏者は先日の神尾さんの時と同じ、佐藤卓史さん。主催が同じ事務所だからかな。
曲目は、

タルティーニ: ヴァイオリン・ソナタ ト短調 「悪魔のトリル」
パガニーニ: カプリース第11番、第17番
イザイ: 無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第6番
ショーソン: 詩曲
グリーグ: ヴァイオリン・ソナタ第2番 ト長調

シン・ヒョンスさん、見かけは可愛らしいお嬢さんって感じですけど、演奏は結構力強いんです。
「悪魔のトリル」の出だしからいい音出してます。素直でまっすぐな音色って感じでしょうか。低音が品良く響きます。そして、演奏しているボウイングとか姿勢とかホントにキレイで私の好きな音だしてます
1曲目からエンジン全開でいい出来でした。技術も素晴らしいんですが、この若さで表現力があるなって思えました。元弓での弓遣いやトリルもシュッとしててステキ一緒に行ったツレも「いいね~ピアニッシモがきちんと出せるのが上手です。」って喜んでます。「この曲難しいから弾けない!」って。えぇ、私もです(笑)

パガニーニ、イザイの無伴奏も無伴奏の良さを堪能。音の粒が揃っているのかな?端正な音です。こういう音出せたらなぁ

後半は、曲目が変更になった、ショーソンの詩曲。
この曲大好きなんで、ラッキーかも。諏訪内さんのCDどれだけ聴いたことか。

ピアニストの佐藤さん、神尾さんの時も良かったですけど、うまいわ~
この曲は出だしの部分からピアノもとっても大事ですからね。ここでイマイチだと幻滅。その点、彼は情緒溢れるいい演奏して好感持てます。次のグリーグのソナタも佐藤さん、CD(佐藤俊介さんのグリーグのソナタ集)の伴奏もしているだけあって、お手のもんって感じでした。

シン・ヒョンスさんも良かったですよ。ショーソンに関していえば、私の好みよりはあっさりしてたかな。彼女はプロコフィエフの協奏曲やタルティーニの時のようなきっちりした激しさは持ってるんで、もっと感情を乗せられたらもっと素晴らしいんじゃないでしょうか。
グリーグは・・・途中少し召されちゃいました(笑)

アンコールはパガニーニのカプリース24番。神尾さんと一緒やんっ!
あの時ほどの衝撃はなかったかなぁ・・・でも、美しい演奏でした。

彼女は21、22歳。
もちろん技術は素晴らしいけど、技術よりも表現で聴かせられる奏者じゃないかなぁって思います。私はかなり好きですまだ若いし、これからが楽しみな演奏家に出会えました

あ、ちなみに明日は愛知の宗次ホールでリサイタルあります。
それほど埋まってないと思うのでお近くの方は是非!オススメですよ
コメント
この記事へのコメント
相変らず青田買いしてるねぇ(笑)
この子、この前のエリザベートコンクールにも出てたから、HPから演奏をダウンロード出来るよ。
2009/07/06(Mon) 00:58 | URL  | che #-[ 編集]
キレイ~e-420
まず見た目が^^;
私、こういう端正な感じの女性って好きだわ~^^
で、演奏は力強いってイイね~。

今日は宗次ホール・・・行けないけどe-263
そのうち聴きに行こうと思います~e-415
2009/07/06(Mon) 09:37 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
青田買いになるのかな~?
ロン=ティボーで優勝してるわけだし。

おぉっ、エリザベートに出てたとは知らなかった!!
今観て来ました。モーツァルトはちょっと激しすぎかな。残りは途切れ途切れになっちゃったので中断。でも、見た目と力強さのギャップがやっぱり良かったですe-266

これってダウンロードできるの?
2009/07/07(Tue) 00:29 | URL  | くま #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
キレイでしたよ~~e-420
見た目もスタイルも演奏も全部e-266
なんかマリさんとタイプ合いますよね~v-391

演奏はこうちゃんが上に書いてる通りネットで見れます。エリザベート王妃国際コンクールで検索してHP(http://www.cmireb.be/en/)に飛んで、右の方にある「watch&listen live」で見れます。

宗次ホールの代わりに是非どうぞe-343
2009/07/07(Tue) 00:36 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
