2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月09日 (木) | 編集 |
昨日は定時のレッスン。

教室に到着すると・・・・先生いっぱい
オーナーも、T先生もピアノの先生たちもたくさん!
何やら衣装を着て、HP用の記念撮影をしてたみたい。
早く来たら見れたのに、残念

そして、レッスン前にオーナーから、「今度の公開レッスン出ませんか?」って。
なんと、某オケのコンマスさんの公開レッスンがあるんですよね
いや、受けたい気もするけど・・・・ゆっくり公開レッスンを楽しみたいので見学します。
「レッスンを受けたい!」っていう先生もいるようですし、出来たらその先生がレッスン受けてる姿の方が見てみたいです

もひとつ、次回のアンサンブルの曲目決定!
「カヴァレリア・ルスティカーナ」です
いつかやりたいなぁって曲ですが、もうそんな機会に出会えるとは。
といっても、セカンドですけどね
ファーストは・・・・・音符が遥か彼方に逝っちゃってます

さて、レッスンは、

・セヴシック2番

4音スラーの残り2段はテンポ88で合格。4の指(D線のラ)が若干低くなるのは注意のこと。
次回から8音スラーを全弓で。テンポは90~92にアップ。少しずつアップです。

・セヴシック11番

14番、弾き始めにテンポが揺れるのを注意され、ビックリまったく自覚なかったです。
弓遣いは間違わなくなったけど、アクセントが弱い。それと他の音が強いのと。
そして、人差し指でつけるアクセントを習いました。アップよりダウンの方が難しく感じます。次回に持ち越し。

16番、肘を使い過ぎないようにとテヌートを感じる所を気をつけて2度弾いて合格。少しは指弓が使えるようになったかなぁ。
次回宿題は、18番。音が下がる移弦。今までパターンが違うので慣れですね。

お次は、鈴木。

・17番 「ゴゼックのガヴォット」

ガヴォット(ゴセック)

出だしからスタッカートを注意。やっぱり苦手で意識しないとすぐ繋がっちゃいます。

そして、今回は注意が盛りだくさん!

1.8小節目の移弦。何故か「レ ドレ」でE線に触れる始末
2.18小節目「レファソレ」のソの時に小指がピョンと後ろに跳ねる。レでA線の3の指を置いたままE線のソファソを弾く練習。
3.お馴染みの「シレドシ ミレドシ」リズム練習を何度も繰り返すも・・・・練習してきてねって。

その後、テンポを上げて弾いてみると・・・・
4.最後の2段のスラー部分ボロボロ。移弦後の指を置くのが遅いので、ここもリズム練習。途中あまりに弾けなくて、先生の顔怖かったそれと移弦の辺りからクレッシェンドをかけること。

で、この怒られる前あたりでレコーダーが容量いっぱいに。
自宅で使っていた時に音質レベルを上げたままにしてしまってました
しかも、先生がガヴォットを通常の演奏と私が次回に弾いてくるテンポと2パターン弾いてくれたのに・・・
止まっていたのに気付いたので、内蔵HDD(普段はSDカードに録音)で録音する為に私用のテンポでもう一度弾いてくれました

次回は2巻を持ってくるようにって。ガヴォット終わるのかなぁ。


今回は、レッスン前に先生御用達の工房の方に来て頂いて、弓の毛替えをお願いしました。
代わりにお借りした弓、弾きやすい!!
借りてる弓を気に入って買い取る気持ち、わかります!!

先生もその弓合ってるねって。
また悩ませるなぁ~

ってことで、「休肝日が~~~」ってぐずる先生を引っ張っていき、飲みながら弓の相談。
フォアグラが2人ともお気に入りなのですが、今回はイベリコ豚も食べる!!柚子胡椒が添えてあって絶品です
そして、色々考えてくれてる先生には感謝です。(無理矢理?笑)

とそんな時に楽器屋さんから先生にメールが
まだまだ悩みそうです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ふふふ…借りた弓を買い取りたい気持ちがわかったかねv-391

厳選した弓だから、値段の割にいい弓なんだそうです。

で、公開レッスンがあるんだね。
見学だけでも、収穫は大きそうだね。
レッスン受けてみたいけど、公開だと・・・そうじゃなくても緊張しそうなのに
頭真っ白になって、何がなんやらになりそう(笑)
2009/07/09(Thu) 11:40 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
チロルさんの記事読んだ時に、おぉっ、チロルさんもか!!って思いましたよv-392
今自分が使ってる弓との違いがわかれば、いい出会いですよね~

チロルさんは、その後ちゃんと選んでるしね!!

公開レッスン、短い時間だけど無料でコンクールの優勝者に教えてもらうってなかなかない経験でしょう。
私は後進に道を譲ろうかなとv-509

確かに2人っきりでもテンパりそうなのに、見られるってねぇ・・・合奏の時の足の震えどころじゃないと思いますv-388
2009/07/09(Thu) 23:21 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
