2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月16日 (木) | 編集 |
昨日のレッスンの話。

教室に到着すると、曲が・・・・・
あぁ、カヴァレリア・ルスティカーナ
前のレッスンのおば様が弾かれてました。
今週末アンサンブルレッスンでした
おば様はファーストなのですが、先生とポジション移動バリバリやってます。
セカンドでよかった

そして、工房の方が来られて弓を返却。いい弓だったなぁ(しみじみ)
私の最初の弓(Alfred Knoll)がキレイになって帰ってきました。
でも、今日(15日時点)までまだ松脂塗ってません
音の感じや弾きやすさ比べは週末にやろうと思います。

そして、自宅に帰ってから新しい弓(ピエール君)がカサカサ鳴るのを先生に相談。
松脂塗りすぎてたみたい・・・・?
弓の毛と弦を拭いても直らず。なんだろう・・・・
先生からはこの1週間は強めに開放弦で弾き倒すように言われました。

先生の知り合いとかは、カサカサ感がイヤでツルツルになるぐらいまで松脂塗らない方もいるみたい。奥が深いですね。


そして、今日のレッスン曲は、「カヴァレリア・ルスティカーナ」
カヴァレリア・ルスティカーナ1st

これは1stなので勿論弾けません(笑)

カヴァレリア・ルスティカーナ2nd

こっちはセカンド。コレ見ても曲浮かばないでしょ?
そして、久々のフラット。ヘ長調でしたっけ?鈴木の1巻には出てこないし。
当分、白本の音階練習やっておきます。

私はセカンドなんですが、弾いてみたけど全然曲の雰囲気つかめず。ファーストは勿論知ってる曲ですが、CDと合わせようとしても全くわかりませんでした。先生の足でリズムを取りながらなら何とかって感じだけど、マジでムズイこんな感じ

合わせるポイントを習う。5小節目のラを強く弾くとファーストの次の入りの手助けになる。
8小節目のラは、ファーストのファと合わせる。(間違ってその前のソと合わせそうになってました)
などなど。

Bのパートは出だしを1ポジで弾こうとしたら、3ポジでって。あう
装飾音前後の音程注意何度も間違ってたら・・・・(以下、自粛)

Cパートはファーストの高音の美しい部分ですが、セカンドは何の曲?
リズム感ナッシングな私は一定のリズム死守出来ず。しかも、ファーストのゆったりした感じに合わせるポイントもつかめず・・・ここは最後まで合わなかった
重音部分はdiv(ディヴィジ)なので私は上パート。

Dパートは同じリズムなのでまぁ簡単。ファーストは死にそうな位置に音符ありますね(笑)
ここはファーストが歌ってもいけそうな気がする~~


その後は、アンサンブルレッスンが週末にあるのでボウイングを考える先生の助手として色々弾かされる(笑)
何度も弾いてると、「くまさん、日曜日はターゲットになるかもよ」って。
ん???ってなってたら、「くまさん、そこ1人で弾いてみて!って当てます」とのお言葉が。
もう10時回ってるのに終わらず。私が間違えたり、思いっきり音程外すと少し壊れた感じの先生の注意が(いつになくハイテンションだと思ったら、先生熱あったみたい・・・・無理しちゃダメですよ)

って感じでレッスン終了!!
セヴシックも鈴木もなかった・・・・・
でも、このレッスンなかったらアンサンブルレッスン死んでました・・・・感謝です。
こうやって個人的にアンサンブル曲も見てもらえるので背伸びして挑戦出来るので良かった
日曜日も頑張ります
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
カヴァレリア♪
くまさんもアンサンブルでカヴァレリア弾くんですね!!
しかも難しそうe-263
私は4thだったので割と楽でした~(笑)
自分がやってる時は一杯一杯だったのですが。。。。
くまさんの曲の完成楽しみにしてま~す(笑)

P.S
リンク(といってもブックマークですが)
させていただいても良いでしょうか?
宜しくお願いしますです!!
2009/07/16(Thu) 02:51 | URL  | ゆかりん #-[ 編集]
☆ゆかりんさんへ☆
カノンといい、曲がかぶりますね(笑)
最初に先生からアンサンブルの曲がカヴァレリアって聞かされた時にゆかりんさんと一緒だ!って思いましたよ。

4thまであると少しは難易度も和らぐのかな??でも、先生はそんな事は許してくれない・・(汗)

1stは私も全く習っていないポジション移動満載なので弾ける気しないですが、セカンドは1stポジションだけでも弾けるのでチャレンジしてみて下さい!

リンクの件、了解です。
私もリンクさせて頂きますので、これからも宜しくお願いしますv-392
2009/07/16(Thu) 22:39 | URL  | くま #-[ 編集]
あ~また先生の音色にうっとりv-10
艶があるいい音色ですねぇ~♪

1stが揺れる曲の2ndって難しいよね。
この音の時に一緒に出てとか考えとかないと何がなんやら状態に陥る^^;
でも、ピタッとはまっちゃえば気持ちよく演奏できるよねぇ~
あ~そんな気持ち味わいたい(^^♪
練習がんばってねぇ!
2009/07/17(Fri) 11:41 | URL  | チロル #-[ 編集]
☆チロルさんへ☆
いつもいつも先生の演奏をお褒め頂きどうもですv-410
先生、今が一番艶があるかも?v-391
今回は私のヘロヘロセカンド聴こえました?(笑)

この曲セカンド自体はそんなに難しくないけど、合わせるのはホント難しいです。先生に1stを通して弾いてもらったのですが、あんまり揺らさないように弾いてもらったにもかかわらず揺れてる!のでいい練習になります。

前回のカノンはホント弾いただけって感じになっちゃったので、今回はちゃんと合わせられるように仕上げたいです。

チロルさんは合奏の予定は最近ないの?
2009/07/17(Fri) 22:32 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
