2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2008年03月15日 (土) | 編集 |
今日は暖かかったですね。冬物のコートを脱ぎ、ジャケットを着て練習へ行きました。

本日のレッスンは、さっそく教本2巻から

1.5番ト長調の音階練習
2.6・7番ト長調分散和音の練習

分散和音は3度目の挑戦「だいぶ弾けるようになったね。」とお褒めのお言葉を頂きましたといっても、ぎこちなくギコギコ弾いてるんですけどね。

つぎにト長調の曲を2曲。

3.3番「鳥がたよりを」
4.4番「つりがね草」

両方ともまあまあかな・・・。指遣いはまだまだです。先生曰く、「曲は難しくないけど、ポジション移動やビブラートの練習の時にはまたやるからね。」とのことでした。ポジション移動とビブラート、一体いつ出会えるのでしょうね。

1巻に戻って、

5.イ長調の音階
6.71番「主人は冷たい土の中に」
7.62番「小さな遊び友だち」

イ長調の音階は、今日は音が何かきちんと取れてないというか・・・普段もきちんと取れてないですけど、1音だけではなくて全体が狂っていて、気持ち悪かったです。

「小さな遊び友だち」はG線だけの曲です。久しぶりに弾きました。以前よりはG線の音は良くなった気がします。しかし、元弓でしっかり弾けていないと注意を受けました。

私は、元弓を使うのが苦手なんです弾き始めた時に先弓ばかり気にしていたのも原因でしょうし、元弓になると弓が重くてふらついてしまいます。そして、一番の原因は手首かな。手首が硬くてうまくたためないんですよね。(ミッキー・ロークの猫パンチが羨ましいです

G線のような太い弦は大きく響かせてあげると、バイオリンに振動が伝わってよく鳴る楽器になると先生に言われました。頑張って鳴らします

宿題は、8番モールァルトの「五月のうた」知らないなぁ・・・弾いたら分かるのかな?楽譜見ただけでは音がイメージ出来ないので、実際に弾いて音を出さないと知ってる曲かどうかもわからないんです・・・訓練で習得出来るかなぁ~

最後に、「かすれた音が出てしまうのは、弓がまっすぐ動かせてないからですか?」と質問してみました。先生からは、弓は許容範囲内で動いているとのこと。音階練習の時に鏡を使ってチェックして、曲の時はそういう事は気にせず弾きなさいとのお答えを頂きました。私は曲の時もボウイングとか音程とか気にしてしまうんですよね。後のグループレッスンの時にもあったのですが、これからは曲を弾くときはチューナも無しにしようかなと思いました。

グループレッスンのお話は、また明日書こうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか・・・以前に何度かお邪魔しましたおんまるです。
今までスタッカートが出来るまでコメントしないんだ!お話に加わりたいけど(特に松脂のくだりあたり…)我慢するんだ!

と、意味のない願掛けをしていました(笑)

無事にスタッカートもクリアしたとこで・・・♪
お話に加わらせてください!!

わたしは逆に先弓が苦手なのでうらやましい・・・一度せんせいに弓の真ん中にリボンをつけられて、ここよか元は弾くな!と、言われたことがあります。
でもリボン練習、効きましたよ。意識して先弓を使うようになったんで。(そのかわりリボンを外すと元に戻るのですが・・・)

G線を鳴らすといいんですか!それは良い事を聞きました。
音階練習のG線にはそれはもう力が入ってしまいそうですね。
2008/03/15(Sat) 23:43 | URL  | おんまる #-[ 編集]
おんまるさんへ

お久しぶりです!覚えてますよ~。おんまるさんはだいぶ進んでらっしゃってスゴイですね。私はスタッカートなんて、それらしきものを始めたばかりです。

弓にリボンって可愛い感じですねe-415私がしていったら先生引くだろうなぁ・・・
私も先弓使えてないですよ、元弓に比べたら使えてるかなって程度です。やっぱり意識して使うようにしないとなかなか慣れませんよね。

G線に限らずバイオリンは鳴らせば鳴らす程よくなっていきますよね。特にG線を鳴らすとバイオリンが響いているのがよくわかりますよね。その響きが心地よくて、たまにその為だけにG線弾いてたりしてますe-343おんまるさんも試してみて下さいね!
2008/03/16(Sun) 16:13 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
