2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 07«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »09
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月22日 (水) | 編集 |
今回は18時頃にメールが。
「今日はもう空いてるからいつでもOKですよ。」って。
まだ会社だからね~と返事をしつつ、教室に直行して19時半からレッスン開始。

先日楽譜をもらった「花のワルツ」と「亡き王女のパヴァーヌ」の話。
「くまさん、ファーストやったら死んじゃいますよ」と先生。
えぇ、セカンドしか見てないですから
でも、2小節目までしかわからない・・・・
次週のレッスンまでに68小節目まで見てくること。


さて、教本のレッスンは、まずセヴシックから。

・セヴシック2番
5~6段目。D線1(ミ)の音が低くなってたのと4がちょっと不安定だけど、合格。
次回は7、8段目を16音スラーで。
うぉ、16音スラーの悪夢が!
ポイントは弓を大事に使うか、速く弾くか。前回(セヴシック11番)の時のように移弦はないけど苦労するかも・・・テンポは92~94。ってテンポ指定って事は弓を大事に使うってことですね。

・セヴシック11番
少しウォーミングアップをしてたら、「ちょっと緊張してる?」って声が。
今日はしっくり来ない理由がわかった!緊張してるのか
って、事前練習をしてないからかなぁ。

14番、人差し指でアクセント入れるの苦手です。自分ではダウンの時が苦手って感じてたけど、アップの時に出来てなかったみたい。2度弾いて合格。
18番はテヌートを意識しながらの移弦。は、合格。
次回は、19番、20番が宿題。


お次は鈴木の1巻。

・17番「ガヴォット」

ガヴォット(ゴセック)


今回で仕上げの筈だったけど・・・自宅でもきっちり弾けないし、ってことで部分練習。
「シレドシ ミレドシ」の部分転げまくり。この部分がキタ~ってならないように精神的にも強くならなきゃって言われたり。
4の指が跳ねちゃうので手を掴まれて手のひらの開き具合を矯正したり。
で、結論は・・・今回はテンポを落としてしっかり弾けるようにって事に落ち着く
転ばないように後半の「ミレドシ」を押す感じで弾いてみる。
で、何度かやってやっと次へ。

テンポ落としたので、他はまぁ何とか。

で、通して弾いてみるも・・・・全然弾けません
先生は注意点は出来てたし、途中他のところでダメだったけど、努力は買って○あげますよとお言葉が。
速く弾くのは今回は諦めて、ゆっくりなテンポでしっかり弾けるようにもう1週やる事にしました。


で、気を取り直して、鈴木の2巻へ
教本の進み具合はあんまり気にならないけど、新しい教本は新鮮でいいですね~~

・1番 「合唱 ユダスマカベウスより」

ユダスマカベウス

注意点はスラーの部分。3小節目の「ドシ」は完全には切らないけど切る感じで。
5小節目は弓の使う量を1/3、2/3を分けてクレッシェンドにして、ソに一番盛り上がりを持ってくるように。
あとは3段目のmfの部分は小さめにして、4段目の方を大きくする。
この曲は簡単なので次週に仕上げましょうって。途中で先生が合いの手を入れてくれたりしたので、合奏してくれるのかなぁって少し期待。

次の2番「ミュゼット」は難しいですよ~って事で通して弾いてもらってラッキー。最後の移弦が難しそうですね。

ってことで、次回の課題は、ゴセックのガヴォット、ユダスマカベウス、花のワルツと盛りだくさん。
気合入れて練習しないとデスね
コメント
この記事へのコメント
くまたん、とうとう2巻に突入!なんですね。
苦しかった1巻に比べて、私は、2巻ってかなり楽しかったデス!
「かった」って、過去形にしてますが、まだ終わってませんけどね^^;
くまたんも楽しんでくださいね~!
・・・と私が言うまでもなく、レッスン録音を聞いてもブログを読んでも、先生とめっちゃ仲良しで楽しそうですけどネv-392
2009/07/23(Thu) 20:08 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
☆マリさんへ☆
何とか2巻に入りました。でも、まだ1巻終わってないですから・・・
確かにマリさん鈴木の2巻はあっという間って感じですよね。もうじき3巻ですしe-343
私も1曲ずつ楽しく丁寧にやっていきたいと思いますv-392

先生とは・・・半年経ったから人見知りモードじゃなくなったって感じ?(笑)
レッスンも飲んでる時もハイテンションで楽しいですよv-392
2009/07/23(Thu) 23:45 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
