2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年07月24日 (金) | 編集 |
昨日(水曜日)は午前中人間ドック。
前日に午前様だった結果はそのうち・・・・

で、今年からドックの日はお休みが取れる事になったので、午後からゆっくり練習出来ました。

「花のワルツ」の譜読みは・・・・うん、合ってるかどうかわかんない!
「ユダスマカベウス」は白本でも弾いたし(調は違うけど)、飽きた(笑)

ってことで、ガヴォットの録音してみました → こちら
自宅での練習録音してアップするのっていつ以来だろう・・・・・

レッスンの時のテンポでしっかり弾けるようにと思って練習していたはずなのに、聴き返したら速くなっててちゃんと弾けてないし
でも、今週はちゃんと練習してリベンジ出来たらと思います。

それと気になるのが、音のカサカサ感。
ちと訳あって10日以上松脂塗ってないんですが、それを差し引いても潤いなさすぎ。
原因は松脂不足?弦が4ヶ月以上経ってヘタってる?時期的なもの?それともやっぱり腕前・・・?
と色々考えちゃいます。
コメント
この記事へのコメント
2巻突入、おめでとう~♪
この調子だと、すぐに3巻だね!
…ふ…すぐにもくまさんに華麗にスルーされる日がくるんだわ…うぢうぢ(笑)

とまあ、冗談のようで本気のようでやっぱちょっと本気風味な冗談(どっちやねん)はこのへんにして…
なんか花のワルツとか、難しい曲やるんだね~。心底うらやましいわぁ!
ゴセックのガボットも…素敵に弾けてるし、いいと思うよ~!
ホント、この調子だと…ビブラートはわかんないけど、ポジションなんてすぐっぽいよね!!

ええっと…松脂は、おんまるはときおり、10日どころか二ヶ月近く塗らないことも、あるよ(笑)
どっちかつーと、塗らない派なのかも。
塗りすぎるとギャッて音が気になってあんまし好きじゃないし。
なんかすんごい湿気だしね~、そのへんのせいにしたいよね。
(↑基本、腕のせいにしたがらない腐った奴 笑)
2009/07/24(Fri) 01:02 | URL  | おんまる #-[ 編集]
録音聴かせてもらいました~e-343

とっても丁寧な演奏できれいです~e-420
くまたんこそ Airの女性陣パートに向いてるかも ^ ^ !
(意味 わかんないかもだけど)

そして、何やらレッスン24回目の音源発見!
とってもゆっくりのテンポでのレッスンですね。
その分、細かいところまガッツリ指導されますね。
だから くまたんの演奏って丁寧なンですネ。
性格と器用さも大アリだと思うケド。

音がカサカサしてますか?ピエール君?
わけがあってって・・・何だろう?
2009/07/24(Fri) 01:48 | URL  | くらら #-[ 編集]
ガボット、聴きました♪
こんにちは(*^ー^*)

ガボット聴かせていただきました。
おおおお~~~!これぞガボット!という演奏で感動しました!

「アウリスのイフィゲニア」も聴かせていただきました。
重音きれいです!
重音もそうですが、低い弦は難しいです・・・((+_+))
がんばります!
2009/07/24(Fri) 12:21 | URL  | ありるま #KMz/RwJs[ 編集]
☆おんまるさんへ☆
これでおんまるさんとおんなじ2巻だねv-392
って、まさか2人の教本が入れ替わってるとは半年前には思いもせず・・・v-388

そう、10月に教室外のアンサンブルセミナーで花のワルツやるんです!!
今の自分には背伸びしすぎな曲だけど・・・みんなと一緒に頑張ろうかなと思ってます。
先日の飲み会でビブる~~っていう希望は蹴倒されたけど(笑)、ポジション移動は出てきてるので・・・今回も頑張るデス!
おんまるさんももう少し押せばビブれますよ(笑)

松脂、2ヵ月塗らない?!って・・・スゴイね。
私は週1ぐらいかな。2往復ぐらいササッと塗ってる感じ。

>なんかすんごい湿気だしね~、そのへんのせいにしたいよね。

そう、そのせいなんだよね(笑)
2009/07/24(Fri) 23:23 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
録音聴いて頂き、ありがとうございますv-410
Airに女性陣パートがあったとは!v-405

レッスンの時はあまりに弾けなくてあそこまでテンポ落とされたんですよ・・・
で、悔しかったので翌日録音決行!

ある程度のスピードでそこそこより、ゆっくりでもしっかり弾く事を先生から求められるので、そういえば私って比較的いつもゆっくり演奏ですよね。ま、指が回らないってのもあるんだけどv-388

録音だとそんなに目立たないけど、カサカサ状態なんですよ。
特にG線・D線が。
10日以上松脂塗ってないのに弾くと弦に松脂が付く付く。弦が古くなってきたのもあるかもしれないけど、なんだろう??って事で今、弓の松脂を弾きながら一旦落としてるとこなんです。
2009/07/24(Fri) 23:32 | URL  | くま #-[ 編集]
☆ありるまさんへ☆
ありるまさんも聴いて頂き、ありがとうございますv-392
ガヴォット全然軽やかじゃないし、音も汚いので・・・
も少しまともな演奏出来るようにしばらく頑張ります!!

アウリスのイフィゲニア・・・今聴き返すとホント・・・(笑)G線カサカサですv-404
重音は習い始めの頃はホント嫌いだったんですけど、やっていくうちに結構好きになってきたんですが・・鈴木には重音出てこない!!

すっかり重音弾けなくなってると思いますが、ありるまさんのブログ読んでて刺激になったので、以前習った白本の曲を弾きなおしてみようかなって思ったんですよ。
お互い頑張りましょうねe-343
2009/07/24(Fri) 23:37 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
