2007年6月よりバイオリンを始めました。バイオリンを通して色々な交流が出来たらいいな。クラシック関係についても気ままに書いていきます。
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
| Login |
--年--月--日 (--) | 編集 |
2009年08月06日 (木) | 編集 |
見知らぬ土地に降り立ち、ドキドキと高鳴る鼓動を感じながら佇む1匹の

えぇ、頑張って行ってきましたとも、ふたりオフ。
ふたりで会うのは初めてですね~~~
ちょっぴりドキドキ
チキンなはちょうど1年前にダッシュで消え去ったこうちゃんを思い出しながら・・・ではなく、
うん、多分昔好きだった従姉妹のお姉さんに似てるからか?(って、今日思った)

ひとりの女性を待つのでありました・・・・

その名は・・・・


マリさん

話では聞いていたけど、髪も短くなって、さらにステキに
え?いつもと扱い違います?ふたりオフですからね

レッスンがある中わざわざマリさんに出向いて頂き、駅で待ち合わせ。構内で食事を済ませた後、
2人だし、せっかくだから行ってみたい~っていうマリさんの希望でシャ○ンヌさんへ。
地下鉄の出口の番号を事前に調べていたマリさんに私がビックリしてると、お店の地図を持ってきてた私にマリさんもビックリ。お互い何も準備しないモン同士?
いえいえ、そんな事はないんですよ。食事関係はあんまり興味ないというか良く知らないけど他は頑張ります!!(って誰に言ってるんだろう
事前に情報収集はしてなかったんだけど、予想通り敷居は高かった・・・・
いや、パッと見は雰囲気いい感じなのは分かったんだけど・・・・人見知りの私には・・・そして、試奏室もないとこで弾くのはムリっ
でも、お店のおぢさん、いい音出してたなぁ。いつか楽器探しの旅に出る時にはチェックする価値あるかもって思いましたね。

そして、ゆっくり出来る試奏室(カラオケ)を求めるも土地勘もなきゃ下調べもしてないわけで・・・・「ヤバイ、このままではヤラれる」ってビクビクしながらクソ暑い中を歩いてたら、オアシス(喫茶店)発見ふぅ、無事生きながらえたよ。


その後は何とかカラオケも見つかり、一応バイオリンも持ってきたので合奏タイム。
(バイオリン持ってくるの?って事前に聞かれるぐらいのゆる~いオフ会なので)
一応カノンとG線上のアリアの楽譜は持ってきてたけど・・・・・参加しない予定のオフ会の練習はしてる筈もなく、結果は・・・
え?カノンは弾ける筈だろって声が・・・
アンサンブルの発表会の時は暗譜してたけど、今や全く覚えてないデス!!色々書き込みしてた楽譜は自宅に忘れてきたので、まっさらな楽譜で弾いたんだけど・・・・パッと見、何の音か分からないんですよね。前から思ってた事なんだけど、同じ曲なのに見慣れた楽譜じゃないと弾けないって一体何故?みなさんは普通に弾けるものなの??

って私が言い訳してる間にも、マリさんはカノンもAirも弾けてましたよ
カノンは後半の1/3ぐらいの辺りから合わせるのが難しくなるんだけど、案の定「あぁ、合ってない」って思ってたら、途中からセカンドマリさんがちゃんと合わせてくれたし
あとは、何か弾いたかな??マリさんがAir弾いてたのに私が邪魔して入ったのと、鈴木の教本をお互いちょこちょこ弾いたぐらい?
本人には言ってないけど、ボウイングがキレイになってるなぁって思いました
左指は羨ましくなるぐらい回ってますからね~~

録音はねぇ・・・・録ってないデス。弾いたのちょこっとだけでおしゃべりばっかりだったし
他の人とのオフ会だと、バイオリンの話ばっかりしちゃうけど、マリさんとだと違う話多いですね~~


ってことで、マリさんどうもありがとうございました
8日のオフ会バリバリ弾いちゃって下さいね!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
昨日はお疲れ様&ありがとうございました。

そういえば2人で会うのは初めてだっけ^^?
全然そんな気がしなかったデス。
前回の大阪オフの帰りの新幹線でずっと一緒だったからかな・・・。

あのカノン、録音すればよかった~。
ふたりっきりの合奏でカノンって難しいかな?って思ったけど、なんとかなってたよね^^!?
2009/08/06(Thu) 08:47 | URL  | マリ #IwiPhfUQ[ 編集]
ちょっと~くまさん!私の時とハートの付き加減が違うぢゃない!!
なぁんて、先日のお買い物オフの時から「再来週はマリさんと…( ´艸`)」って気持ちは名古屋でしたもんねぇ(*^_^*)
私がいくら「マリさんに会いたい('-'*)」って言っても、くまさんの心には届かなかったしねぇ(笑)

しょうがないなぁ、次回「かずぽんin名古屋withくまさん」ということで手を打ちましょう
「またつき合わされるのかぁΣ(゜□゜;」(くまさん冷や汗心の声)
お出掛け用ケースも買ったし、くまさんもお気づきかと思いますが、何気に方向音痴なかずぽんなもので(^^;)
では、よろしく(`_´)ゞ
2009/08/06(Thu) 10:45 | URL  | かずぽん #-[ 編集]
よりによって、オフ会直前に二人オフとは!!
色々盛り上がったみたいだね。
でもさ、ちゃんと録音しないとダメでしょ!

シャ○ンヌの敷居の高さには同意!
今なら多分気にならないと思うけど。
2009/08/06(Thu) 12:31 | URL  | che #-[ 編集]
あ、あの~e-263

>>ちょうど1年前にダッシュで消え去ったこうちゃんを思い出しながら・・・

こうちゃんだけじゃナク くまたんもダッシュで消え去ったンですが
(↑目撃者 語る)
まぁ オアシス あって良かったネv-392

で、 カノン。暗譜してたの~v-356
凄いっっ。
レッスン曲は自然に覚えちゃうけど、これだけは全く無理。
まったく 覚えられなかったヨ;;;
だけど、暗譜したのって、忘れたらまったく弾けなくなるよネ。

それから 自分の楽譜には 色々書き込みするから
書き込みの無い楽譜になったら たぶん。弾きにくい。
景色が・・・違うのよ。
譜面に慣れてる人は・・・関係ナイんでしょうけどねv-17

あ、残りの短い夏休み。満喫して下さいね~! 
2009/08/06(Thu) 23:42 | URL  | くらら #-[ 編集]
☆マリさんへ☆
こちらこそありがとうございました。

そう、2人で会うのは初めてですよ。でも、確かに前のオフ会の時新幹線で結構話したし、他にもねv-391だから、普通にしゃべってましたね。

あのカノン、マリさんはちゃんと弾けてたけど、私ホントに片足完全に踏み外してましたよ。落ちなかったのが奇跡なぐらい。
せっかくある程度弾けるようになった曲はちゃんとその後も練習しておかないとって思いました・・・

マリさんは名古屋でみんなをピシピシやっちゃって下さいねv-392
2009/08/07(Fri) 00:04 | URL  | くま #-[ 編集]
☆かずぽんへ☆
>ちょっと~くまさん!私の時とハートの付き加減が違うぢゃない!!

ん?おぉe-266が付いてる!v-405マインドコントロール?(笑)
マリさんとは名古屋に行ったらいつでも会えますよ!(って勝手に言い切っていいのかな?)

方向音痴は私もですよv-392
もうじき冬眠に入っちゃうので、お出かけはお早めに!
2009/08/07(Fri) 00:13 | URL  | くま #-[ 編集]
☆こうちゃんへ☆
平日の昼間なので告知もなく、2人オフ開催しました(笑)

バイオリンは殆ど弾いてなかった気がしたけど、マリさんによると(カラオケでは)おしゃべりよりも弾いてた時間の方が長かったみたいですね。

録音は最近してないねぇ・・・編集する時間が!!
ちゃんと弾ける曲ないしなぁって事で録音しようとしてなかったんですよね・・・ダメですねv-388
次のこうちゃんとのオフ会ではこうちゃん裏話も全部アップするぞ!!

>シャ○ンヌの敷居の高さには同意!今なら多分気にならないと思うけど。

そう!敷居高いデス。楽器屋さんに行く度に思うんだけど、こうちゃんをカバンに入れて連れていきたいですv-392
2009/08/07(Fri) 00:30 | URL  | くま #-[ 編集]
☆くららさんへ☆
私走ってました?人質としてお姉様達のもとに残ってた気が(笑)

レッスン曲覚えてるなら、カノンもレッスンでやれば覚えられますよ。
私も暗譜っていっても完璧にじゃないし、ゆっくりなら思い出せたって程度ですよ。で、ふと我に返るとどこ弾いてるか楽譜見てもわからないっていう一番マズイ展開に・・・

今回の名古屋オフで使うカノンの楽譜って、私が初めて合奏した「アンする♪」で使った楽譜なんで馴染みはあったんですが、その後別の楽譜でずっと弾いてましたからねぇ。パッと見たらイメージ湧くっていうのもなくて予想以上に苦労しました。そう、それで改めて楽譜ちゃんと読めてないんだって凹んだり・・・
ま、指が動かないのはどっちの楽譜でも一緒ですけどv-391
くららさんのカノン聴きたかったですね~。ソロで録音して送って下さいv-392

>あ、残りの短い夏休み。満喫して下さいね~! 

うぉv-405私どこかでしゃべりましたっけ?!見張られてる?(笑)
レッスンの課題が・・・の~んv-406
2009/08/07(Fri) 00:41 | URL  | くま #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
